SSブログ

痛いほどきみが好きなのに (2006) USA <The Hottest State> [film reviews]

   イーサン・ホークの、実体験から生まれた自作の小説を映画化。自らメガホンもとっています。イーサンらしいクリエイティビティを感じる歌や映像が、アメリカ映画らしからぬ美しさを持ち。『痛いほどきみが好きなのに』というタイトルもいいです。 ウィリアムの "痛い" ほどサラを思う気持ちと、まだまだ未熟な彼自身が "痛い" 存在という。その痛みを、歌や映像が優しく包みます。

   NYに暮らす俳優の卵、ウィリアム。シゴトも多くなく気ままな日々暮らしをしていた中、ミュージシャン志望のサラと出会う。まだNYにきて間もない彼女の家が決まる迄、ウィリアムの家を仮宿にしてもらうことに。不思議なほど彼女に心奪われてしまったウィリアム。2人は、ウィリアムの撮影に便乗してメキシコへ旅行し、灼熱の地にて燃え上がり、結婚さえもしようとするが。

   イーサンといえばNYの印象が強くて、テキサス出身だということをすっかり忘れていました。イーサンの分身=ウィリアムは、幼い頃に父と別れ、女性の愛し方がぎこちないままに大きくなってしまいます。マーク・ウェバーという、さほどハンサムじゃない若手を使ったイーサンの控え目さ(?)と、彼のゆたかな感情の表現力には、等身大のリアリティがとても感じられました。

    サラ役の、『ファーストフード・ネイション』にも出ていた、コロンビア出身のカタリーナ・サンディノ・モレノもとても可愛く、女優としては少し豊満なカラダもとても自然体に感じられ、"特別な女の子" な雰囲気を醸していました。万人には受けないけれど、イーサン好きには、彼の実経験を疑似体験できるという楽しみもあります。ウィリアムの愛し方は、痛すぎて敬遠したいけれど。

hottest-state-1.jpg
カタリーナの南米らしいファッションが好き

痛いほどきみが好きなのに [DVD]

痛いほどきみが好きなのに [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD

◇監督:イーサン・ホーク 『チェルシーホテル』
◇出演:マーク・ウェバー 『さよなら、さよならハリウッド』、『ブロークン・フラワーズ』
     カタリーナ・サンディノ・モレノ 『そして、ひと粒のひかり』、『コレラの時代の愛』
     ソニア・ブラガ 『蜘蛛女のキス』、『エリオット・バーンズの帰還』
     ローラ・リニー 『ロレンツォのオイル / 命の詩』、『真実の行方』
     ミシェル・ウィリアムス 『私は「うつ依存症の女」』、『脳内ニューヨーク』

nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 9

コメント 2

きさ

カタリーナ・サンディノ・モレノ、 「そして、ひと粒のひかり」の女優さんなんですね。
キャスティングのセンスも渋いですね。
by きさ (2010-08-09 05:36) 

クリス

キャスティングも、個性的でした。
by クリス (2010-08-09 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。