SSブログ

When in Rome *November 14, 2010* Part 10. [diary]

   食いちがいについて。その日は出掛けに、「夜はホテルのレストラン↓に行ってもいいね」と言っていました。けれど、ホテルに帰ってからリザーブをしたところ、「出掛けから行くことが判っていたのに、そのとき予約しなかったのは不親切だった」と父。「土地も言葉も解らないのに、時間の変更とかがあったらどうする?」 ちゃんと戻って、落ち着いてから予約すればいいやん…と私。


DSC_0140.JPG

   早く予約すれば、コックも準備しただろうって言うけれど、なに食べるかも決めてないしさ・・・。父がいた福祉施設のコックも、職員のまかない人数を提出するのが遅い、解ってるなら早くくれとよく怒っていた・・・と。それは解る。けれど、これとははなしがちがうからと、愛想の悪い女店員(レストランじゃないよ)にイラッときていた私も気持ち収まらず、なかなか食い下がれなかったな。

nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 2

komorebihan

相手に対する配慮を重んじる。美徳だと思いますよ。
深く考えを巡らす。それは、お父さんが学んだ経験哲学ではないでしょうか。
現代の正しい選択は、クリスさんだったとしても、怒らないでくださいね。^^
愛想の悪い店員、外国だと多いでしょうね。
日本だって、言葉は丁寧でも、10人に1人位は性格悪いのいますよ。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
天井が高くて素敵な空間です。
by komorebihan (2010-12-19 22:40) 

クリス

わたしも、そう思います。
それほどに他人のことを考えられるのって、実はなかなかないと思います。
本来なら、みならわないとって感じます。
そこは勝手知ったる日本じゃなかったんだけど、父にとっては
わたしがなんでもやるから、日本と同じ感覚だったんじゃないかなって。

ローマは、ほんとうに住みたいくらいよかったけれど、店員にはさすがに
3度無愛想がつづいてキレてしまいました。イギリスもそうだけど、ヨーロッパは
ひどいです。。。日本人の、みかけだけの優しさのほうがまだいいです。

いろいろありましたが、素敵なレストランでした~。上品で、美味しかったし。
nice!をありがとうございました。

by クリス (2010-12-20 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

When in Rome *Novemb..When in Rome *Novemb.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。