SSブログ

スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望 (1977) USA <Star Wars> [film reviews]

   ようやく、現存するSWシリーズの制覇に成功しました(笑)ながい道のりだったな…。映画ファンとして、「観ていない」とは言いづらいシリーズの1つだったと思います。あと、なにが残っているかなぁ。ロード・オブ~は趣味じゃなくて1止まり。ロッキーはせめて1くらいは観ておきたいですね。あとランボーも1は観たい。そういえば、『ダーティ・ハリー』は3止まりだったかもしれない…。

   遠い昔、遥かな銀河系において、反乱軍のリーダーとして帝国に囚われたレイア姫は、2体のロボット、C-3POとR2-D2にある命を託す。その2体を家におくこととなった少年ルーク・スカイウォーカーは、育ての親を失い、かつてジェダイの騎士だったベン(オビ・ワン)・ケノービ、宇宙海賊ハン・ソロと共にレイア姫の救出、そして攻撃要塞デス・スターの破壊へと旅立つのだった。

   77年の公開時には観れなかったとしても、97年か98年のリバイバル上映時に、やはり観ておきたかったと思いました。劇場鑑賞が叶わなかったこと、SWシリーズに熱狂するには歳をとりすぎていたこと、そもそもSFやCG技術に深い関心を持たないことから、狂信的なファンをいっぱい持つこのシリーズにおいてもようやく観たという事実のほうが、自身にとっては大きいかも。

   けれど1つよかったのは、新シリーズのオビ・ワンを誰がやるか!? ということに、ファンがある種のコーフンした興味を持っていた理由が、解ったことです。彼こそが唯一の真の勇者であり、文句なしに格好いい。ファンが崇高するのも、頷けますね。ユアン(マクレガー)に決まったとき、批判はなかったように感じていましたが、実際はどうだったんでしょう…? 気になります。

star_wars_movie_image_han__chewie_luke.jpg

スター・ウォーズ トリロジー リミテッド・エディション (初回限定生産) [DVD]

スター・ウォーズ トリロジー リミテッド・エディション (初回限定生産) [DVD]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: DVD

◇監督:ジョージ・ルーカス 『THX-1138』、『アメリカン・グラフィティ』
◇出演:マーク・ハミル 『エリックの青春』、『さよならジョージア』
     ハリソン・フォード 『幸福の旅路』、『ナバロンの嵐』
     キャリー・フィッシャー 『シャンプー』、『ブルース・ブラザーズ』
     アレック・ギネス 『大いなる遺産』、『戦場にかける橋』

nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 12

コメント 10

tomoart

ワタシはいまだにレビュー出来ずにいます・・・・。多分、父親と観に行った最後の映画(もちろん初映時w)。既に父親が死んでから24年が経ちましたが、その時と、家で一緒にビール飲んだ時の記憶が一番思い出しますねw
by tomoart (2011-01-26 01:34) 

銀狼

ロッキーは制覇してるのですが、最後は駄作だったなぁ~という感じが…^^;
by 銀狼 (2011-01-26 02:30) 

perseus

おはようございます。
おおっ!スター・ウォーズ エピソード4のDVD持っていますよ^^
吹き替えの納谷悟朗さんの声が好きですww
by perseus (2011-01-26 11:32) 

クリス

tomoartさん、
きっと思い入れが強すぎるんでしょうね。わたしも、『レインマン』とか、ほんとに生涯いちばん好きな作品、思いのある作品というのは、レビューはうまく書けませんもの。nice!をありがとうございます。

銀狼さん、
『ロッキー』はさいしょだけ観たいですね。『ロッキー4』は、予告だけでやばそうな感じでしたもん。nice!をありがとうございます。

perseusさん、
吹き替え人気もありますよね。作品は全然ちがいますが、「シャーロック・ホームズの冒険」TVシリーズの、露口さんの声が大好きでした。nice!をありがとうございます。
by クリス (2011-01-28 07:12) 

movielover

私もロッキーとランボーは観てません(笑)。
この作品は小学生の時に親がビデオを借りてきてくれて、
3部作を妹と夢中になって観た覚えがあります。
そのあとも何回か観返して…観た年齢にもよるのかもしれませんが、
今観てもこの作品が一番テンションが上がります。
マイベスト2はepisode1かなぁ…。
個人的にはオビ・ワン=ユアン・マクレガーは納得できました。
by movielover (2011-01-29 14:24) 

クリス

ロッキーもランボーも、某主演俳優が苦手なせいで未見なんですが、
1はやっぱりいいと思うんですよね。シリーズ化されるくらいですし。
わたしは元々ユアンが好きなので、SWシリーズに出ることにとくに
なんの感情もなかったんですが(SWもみていませんでしたしね)
今になって思うと、大抜擢だったかもしれません。
nice!をありがとうございます。
by クリス (2011-02-01 07:51) 

ken

やっと制覇してたんだね。
ユアン・マクレガーに反対した人、いたのかな?
そういう人は、誰もイメージできない人だったような気がします。

>SWシリーズに熱狂するには歳を取り過ぎていた

なるほど。分からなくはないけど、その考えが歳を取り過ぎてるんじゃない?w
by ken (2011-02-04 01:02) 

クリス

そうなんですよ~。時間掛りましたね…。
ユアンは肯定派ばかりでしたか。そんな記憶があります。

SWに熱狂できない理由、たしかにそれもありますね。
けれど、単純にSFはそんな好みじゃないかも。
子供だったら、大騒ぎできたかもしれませんが…。
by クリス (2011-02-06 21:48) 

k_iga

CGだらけの後年のエピソード群より、この作品が好きですね。
帝国軍の巨大な宇宙船が追いかける冒頭のシーンに度肝を抜かれましたっけ。
by k_iga (2011-02-09 10:13) 

クリス

ですね。
明らかにCGで(あたりまえですが)厚みがありませんでした。
nice!をありがとうございます。
by クリス (2011-02-13 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。