SSブログ

カールじいさんの空飛ぶ家 (2009) USA <Up> [film reviews]

   きょうからまた、少しずつUpしていきたいと思います。11日の地震後、会社へは15日に一度出社したものの、福島の状況をみて午後すぐに帰宅命令が出て、それからずっと自宅待機(在宅業務)の指示がありました。けれど、明日からはいつも通りになりそうです。海の向こうの同僚たちからも、こちらの状況を気遣ってくれるメールを、いくつかもらいました。サポート、ありがとね。

   最愛の妻が死に、古いが思い出の詰まった家に1人暮らす老人カール。開発の波が押し寄せる中、かたくなに家を守り抜いてきたが、ついに家を立退き施設に入ることに。しかしカールは、無数の風船を使って家ごと大空へ飛びたつ。それは、亡き妻エリーと約束した、伝説の「パラダイス・フォール」への、大冒険のはじまりだった。巻き添えを食らった少年ラッセルとともに…。

   大人も楽しめるアニメ作りには、定評のあるピクサー。『トイ・ストーリー』シリーズや『Mr. インクレディブル』といった好きな作品もあるけれど、『トイ・ストーリー』があまりに傑作すぎて、これを超えられる作品が出ていない感もあります。"一発屋" になっていない分、ピクサーに集まている才能や技術については高く評価しているのですが…。『トイ・ストーリー』は、素晴らしすぎる。

   人間、年をとればとる程、冒険することが億劫になります。わたしも、27歳の時はカタコトも喋れないままイギリスに飛んだけれど、今、おなじことをするのはムリがあります。愛妻が亡くなってしまったカールおじいさんにとっては、冒険に出るしか選択肢はなかったし、頑固者の彼ならそうなるとは思ったけれど…。おじいさんだからこその、並々ならぬ決意が感じられました。

   自身が冒険好きになったきっかけの憧れの人を、とんでもない悪党として描いたとこは、ピクサーならではかと。ディズニーなら "みんないいひと" がまかり通って、大人がたのしめるパンチがないことも多いんです。人生を存分に生きてきたカールおじいさんだって、冒険に出たことにより新しい自分をみつけて帰ってきました。そういえば最近、"冒険" してないかもなぁ―???

up-movie-1.jpg

◇監督:ピート・ドクター 『モンスターズ・インク』、『マイクとサリーの新車でGO!』
◇声演:エドワード・アズナー 『いのちの紐』、『ザ・レスラー』
     ジョーダン・ナガイ 『カールじいさんの空飛ぶ家』
     ボブ・ピーターソン 『モンスターズ・インク』、『ファインディング・ニモ』
     クリストファー・プラマー 『女優志願』、『らせん階段』

nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 7

コメント 3

tomoart

「カールじいさんの空飛ぶ家」はお爺さんが主人公という事で、観る前はどうなんだろう、と心配な部分もありましたが、やっぱりピクサー、さすがでした。歳を取る事に対する不安感をも払拭する、(ワタシみたいなw)中年にも見て欲しい作品ですね〜。

ちなみにワタシの書いたレビューについたコメントで、アカデミー短編アニメ賞を受賞した「つみきのいえ」と設定が被ってる旨の指摘がありました。あれも良い作品だったけど、方向性は真逆だったかも(笑)。
http://youtu.be/uX0Dvtvev1E
by tomoart (2011-03-22 01:15) 

coco030705

こんばんは。
色々大変ですね。片付けなどでお疲れがでていませんか。ゆっくり片付けてくださいね。私も阪神大震災を経験しているので、よくわかります。あのときは職場が大変でした。
レビュー再開されて、嬉しく思います。この映画は大人も楽しめる筋書きのようですね。アニメは色が美しいので、ぜひみたいと思いました。
by coco030705 (2011-03-22 18:27) 

クリス

tomoartさん、
歳をとったじいさんだからこそ、体を張ったところがみれて、冒険劇に活力が
でたと思います。
時間あるときに、youtube観てみます! nice!をありがとうございます。

cocoさん、
実は、会社のバラバラになった資料や書籍は、地震の次の日に業者の方に
きて頂いて、だいたいは片づけてくれていました。
きょうは、遅れてるシゴトを、なにから手をつけようかって、その順序を
決めていたら終わってしまいました。節電により電車があまりないので、
早く帰れと言われていて。
今作は、万人に受けるいい作品だと思います。
強く訴えるものは少ないかもしれませんが…。nice!をありがとうございます。
by クリス (2011-03-22 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。