SSブログ

東北地方太平洋沖地震! [diary]

   なにかの冗談かと思いました。大きく視界が揺れる現実が、受け入れられず…。ちょっと遅いランチの間、わたしの髪型は "えりあし" がながく、結ぶと綾小路きみまろに似てるといって同僚たちと大笑いしていたんです。そのテンションのままオフィスに戻ってきたところ、すぐにガタガタッときて平衡感覚が失われ、とっさに薄く横にながい机にお互いに掴み合って4人入っていて。

   8F/最上階のわたしたちのオフィスフロアはとても揺れがひどく、背が高い低いにかかわらずキャビネットが四方八方に倒れ、その度にすごい音がし、中には倒れて歪んだまま起せないものもありました。机の書類はもちろん、棚からとび出した書類・書籍類が床一面に散乱して、山になったところも1つ、2つ、3つ…。パーテーションが歪んだりPCが傾いたり受話器が落ちたり。

   余震が弱まった後、ヘルメットとカバンとコートを持って地上へ。しばらく後に強制帰宅となったんですが、PCの電源は落として帰ろうともう一度8Fへ。各フロアの状況をみても、最上階のうちがいちばんひどかったぁ。ほんと、けが人1人いなかったことが奇跡のようです。また、仙台出張していた同僚が1人いましたが、区役所に避難したと。東京にはしばらく戻れそうもないと。

   そして。強制帰宅といわれても、地下鉄は止まっていて。ハザードマップ片手に、皇居マラソンの置きシューズを履いて、埼玉在住のSちゃんと歩きはじめました。運よく人形町に着いたときSちゃんの父上に車で拾ってもらい、けれど人形町から葛飾の自宅迄、5時間掛りました。どこもかしこも大大大渋滞。迂回しようと試みるも、こんなときには残された道もないんですよね。

   都営浅草線の再開を聴き、会社に残された同僚を浅草橋駅前で待ちましたが、大門駅には人が溢れていて、改札にもたやすく入れないと。彼は結局会社に泊まって、今朝7時30分に出て夕方17時に自宅に着いたと。その他同僚も、蒲田へ4時間、練馬へ5時間かけて歩いたという連絡が。群馬に出張していた同僚は、栃木で地震にあって目の前のホテルに慌てて入ったと。

   日本橋高島屋は、お年を召したお客さんが多く床に座って待機していました。ことがことだけに、解放していたよう。銀座松坂屋は、早々に店を閉めていたなぁ。スタバもエクセシオールも、18~20時には急きょ閉店。JRはいのいちばん? に終日運休を決定、京成・京急もエリアがエリアだけに再開できず。小田急、京王、市営地下鉄etc.は終夜運転を実施し、がんばりました。

   都心の主要駅のまわりには人だかりが消えることなく、夜中になっても歩いて帰る人々のながれが、途ぎれることはありませんでした。夜中の3時に我が家に到着。オフィスの揺れからしてTVやパソコン、大鏡の倒壊は覚悟していたけれど、ガラス瓶、グラス各1が割れていたのみ。低層のほうがだいぶ軽かったんですね。東北地方の方々の安否や被害状況が、気に掛ります。

20110312_2351568.jpg
なにより怖かった津波の被害。亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。


nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 11

coco030705

とにかくご無事で何よりでした。大変でしたね。
大阪の中心部も11階のオフィスにいた友達は、すごい揺れで
全員で近くの公園に避難したそうです。
私は大阪の郊外ですが、揺れもほとんど感じませんでした。
15,6年前の阪神大震災が記憶によみがえってきました。
東北地方の方々の安否が気がかりです。
亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

クリスさんもお疲れがでませんよう気をつけてくださいね。
by coco030705 (2011-03-12 22:38) 

Fuel

ご無事でなによりです。
引き続き余震にはお気をつけ下さい。
by Fuel (2011-03-12 23:33) 

銀狼

ご無事で何よりでした。。。
by 銀狼 (2011-03-13 03:52) 

きさ

ご無事で何よりでした。
川崎高津区のうちのオフィスは3階ですが、かなり揺れました。
キャビネットは固定されていたので倒れませんでしたが、PCやサーバは倒れたものも。幸い壊れたものはなかったです。
私は、金曜は帰宅は無理という事で会社に泊まり、土曜の昼頃、地下鉄やJRを乗りついで家に帰りつきました。
とりあえず家や家族には大きな被害はありません。
東北の方の人が心配です。
by きさ (2011-03-13 07:50) 

クリス

cocoさん、
ありがとうございます。
阪神大震災のときは三重にいて、あの時の揺れが人生最大だったんですが、
今回はそれを大きく上回る揺れと恐怖でした。ほんとに、怖かった。。。
東北の状況が気がかりです。

Fuelさん、
余震があまりに続いて、ずっと揺れている、または揺れているのが判らないという
感覚です。しばらく気をつけます。ありがとうございます。

銀狼さん、
ほんと、キャビネットはあぶなかった…。比較的重い図書が散乱したのも。
今はだいぶ、気持ち的に落ち着きました。

きささん、
うちはいろんなものが壊れたようです。
また、多くの人が会社にとどまったようでした。土曜日に帰るのも、たいへんだったようですね。あぁ、信じられません。東北がこんなに悲惨な状況になってるなんて。
原発の状況も気がかりです。被ばくした人がこんなにいるなんて!!
by クリス (2011-03-13 10:44) 

lucksun

徒歩での帰宅、お疲れ様です。ご無事で何よりでした。
8階のオフィスは相当に激しく揺れたのでしょうけれど、
けが人が出なくて良かったですね。

東北地方の被害の状況が明らかになるにつれ、
恐怖が増していきます。原発の状況も気になりますね。
まだ余震がつづいていますから、どうかお気をつけて。
by lucksun (2011-03-13 12:28) 

クリス

きょうは公休となったのですが、おなじ8Fなのにわたしたちがいた右側の区画と、
反対の区画とは、状況が全然ちがったという報告が上司からありました。
だいぶ落ち着いた感も東京はありますが、計画停電による交通機関の影響は
やむを得ないと思います。
今後の復興は、ほんとうに日本全体がちからを合わせておこなわなければと
強く感じました。
by クリス (2011-03-14 14:19) 

zak

ご無事でなによりです。
どうか無理をなされぬように・・
by zak (2011-03-20 08:35) 

クリス

ありがとうございます。
東京は、計画停電もありますが、大丈夫かと。
知らぬ間にストレスも感じていますが、明日から出社です。
気持ちを上げていきたいと思います。
by クリス (2011-03-21 20:55) 

komorebihan

クリスさん、大変な目にあいましたね。
無事でなによりです。(°ー°=)
by komorebihan (2011-03-26 11:12) 

クリス

今思えばあれくらい、全然平気でした。
あの日はさすがに、起きていることがにわかには信じられませんでしたが。

by クリス (2011-03-26 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。