SSブログ

蜂蜜 (2010) Turkey | Germany <Bal> [film reviews]

   台風15号近づいている中、あしたは岐阜の長良川へ、鵜飼いをみにいってきます。地元が近いと、なかなか機会に恵まれなかったんですが、思いきって宿をとってみたところ、明日夜は雨っぽいですね。多少の雨ならやるんだろうけれど、せっかくデジイチ持っていくのに、あんまり降られるとなあって思ってます。まあこれも、めったにやれない親孝行だし、気楽にたのしみます。

   深い森の囲まれた、山岳地帯に暮らすユスフ少年とその家族。学校の態度はそこそこ、母からの言いつけは守らないユスフ少年だったが、父から蜂蜜の採取を教わることが唯一の愉しみだった。ある日、遠くの谷へ父が蜂蜜をとりにいったまま、戻ってこなくなる。最愛の父の帰りを待ちながら、気丈に母を元気づけるユスフ少年。しかしいくら待ってもいい知らせはやってこず…。

   縁あって、トルコ映画は比較的よく観てきました。トルコ映画って、ときに重いドラマもありますが、基本的にはドタバタのコメディが多いんです。今作は、そのどちらの要素も持ちながらも、一線を画く作品でした。BBCが得意とするネイチャー番組に登場人物を入れたような感じ。自然の厳しさの中に生きる子供の成長を撮ったところは、2007年に観た『時間と風』を彷彿させました。

   街に暮らしていると、なかなか自然の音に囲まれる時間は持てませんが、葉がこすれて木々がざわめく感じや、かすかに天の光が届く林の中の陰影は、神秘的な世界を作ります。セリフも少ない中、父が戻ってこないことを期に、健気に振る舞うユスフ少年の父の無事を訴えかける瞳に、感情の揺さぶりを感じました。といっても、うごきが少ない展開に、若干退屈しちゃいました。

honey01.jpg

◇監督:セミフ・カプランオール 『卵』、『ミルク』
◇出演:ボラ・アルタシュ 『蜂蜜』
     エルダル・べシクチオール 『蜂蜜』
     トゥリン・オゼン 『卵』

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。