SSブログ

ゴーストライター (2010) France | Germany | UK <The Ghost Writer> [film reviews]

   いよいよ明日が引越しです。(土) に腰を痛めながらも、パッキングはほぼ終わったし。あとは掃除して業者を待つのみになりました。今夜は、5年暮らしたこの家ですごす最後の夜ですが、別にいつもと変わらないです。なぜかなぁ? まだ実感が湧かないのか、それとも新居の暮らしがたのしみすぎるのか。両方かもしれませんね。あした、腰を痛めずに終わるといいんだけど…。

   英国の元首相、アダム・ラングの自叙伝の執筆を依頼されたゴーストライター。政治に興味のない彼は気乗りがしないまま、ラングが滞在するアメリカの東海岸の孤島へと向かう。フェリーから転落死したという前任者を引き継ぎ、原稿を書き進めていくが、次第にラングの過去に対するある疑惑が湧き起こってくる。真相に迫ろうと深追いしてしまうゴーストライターだったが…。
 
   2011年、キネマ旬報外国映画ベスト1になった今作。 驚きました。なんとなくイーストウッド作品が上位に入ることが多いと感じてきたけれど、昨年は『ヒア・アフター』の上映が途中キャンセルとなったため、『英国王のスピーチ』あたりが獲るんじゃないかと思っていたからです。ストレートに心に響く、正統派な作品が好まれる気がしたからです。今作は、なかなか変化球多め!!
 
   こうやってブログを書きながら気づいたのは、ユアン演じるゴーストライターに名前がなかった? らしいこと。 たまにこういう演出に出会うけれど、いつも気づかないまますぎていきます…。今作のおもしろいところは、イラク戦争をジョージ・ブッシュを共にはじめたトニー・ブレアの姿を "アダム・ラング" に重ねられることです。もちろん想像だけれど、現実にとても近いフィクションです。
 
   また、決して暴露してはならない秘密を抱えながらも、自身の功績を残したく自叙伝を書かせようとするラングの傲慢さや、さらけ出した仮面の下をみせているようで、実はかなり上手(うわて)のしたたかさを持っていたラングの妻といった、役者の中の役者、曲者たちが多く入り乱れたこともあって、なかなか露わにならない謎を知ったときには感嘆の声を上げそうになりました。 
    
   しかし。あのラストってどうなんでしょうか。あまりの驚きに息をのんだのも確かですが、一緒に観た彼はコメディかと思ったと申していました。せっかく、巨大な組織や権力の暴走を一介のゴーストライターが暴いた爽快感があったのに、やっぱり大きなものには巻かれるのか…という印象を与えるラストでした。ユアンはいつもと変わらず素敵だったけど。全然歳をとらないなぁ。
 
2010_the_ghost_writer_017.jpg
 
ゴーストライター [DVD]

ゴーストライター [DVD]

  • 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)
  • メディア: DVD
 
◇監督:ロマン・ポランスキー 『水の中のナイフ』、『袋小路』
◇出演:ユアン・マクレガー 『人生はビギナーズ』、『パーフェクト・センス』 
     ピアーズ・ブロスナン 『あぁ、結婚生活』、『リメンバー・ミー』
     オリヴィア・ウィリアムス 『天才マックスの世界』、『ハンナ』 
     キム・キャトラル 『ポリス・アカデミー』、『セックス・アンド・ザ・シティ』 

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 6

コメント 2

きさ

引越しは無事だったでしょうか。
ポランスキー監督は割と好きなのと、巻き込まれ物が好きなので面白く見ました。
冒頭からのサスペンスフルな演出が冴えています。
ユアン・マクレガーはじめ俳優もみな良い感じです。
西部劇の悪役などが印象的なベテラン俳優イーライ・ウォラックが久々に出演しているのも嬉しい所です。
ただお話はちょっと無理もあるかな。
あまりリアリズムで捉えるのではなく、不条理劇として見た方がいいかのかもしれません。
小林信彦は高く評価(昨年の洋画ベストとか)していましたが、個人的にはそこまではなかったかも。
by きさ (2012-01-18 05:20) 

クリス

きささん、
ぶじに終わりました^^ 疲労感は残ってますが…。
ポランスキー監督作はあまり多くを観ていませんが、『チャイナタウン』は好きだったなぁって覚えています。
陰謀はたのしく観れたけど、結局、大きなものに巻かれてしまうラストが残念な気がしました。nice!をありがとうございます。
by クリス (2012-01-19 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。