SSブログ

ラビット・ホール (2010) USA <Rabbit Hole> [film reviews]

   すっかりごぶさたしてしまったこのブログ。実は妊娠初期のつわりに苛まれていて、会社から帰宅してもPCに向かう気になれませんでした。ようやく5ヶ月目に入って安定してきたから、このブログも少しずつ再開です。それにしても、子供が欲しい願望が全くなかった自分が、母になる日がくるなんて夢にもおもわなかったなあ。今はとってもたのしみです! 腕白なオトコのコ希望!

   閑静な住宅街に暮らすベッカとハウイー夫妻。幸せだった彼らの暮らしは最愛の息子ダニーを交通事故で亡くして以来、一変していた。夫婦は同じ喪失感を抱きながらも悲しみとの向き合い方は対照的で、次第に2人の間にも溝が生まれる。絶望の大きさにさいなまれるベッカは、気遣う周囲にも辛くあたるが、ある日、息子を轢いた少年を偶然みつけ、尾行してしまう。

   パワフルな哀愁が全編を覆っていた、『ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ』のミッチェル監督による新作。こたえのむずかしい題材だっただけに、ストーリーの終焉の仕方にはとても興味を持って鑑賞しました。それに、二コールとアーロンが夫婦役という配役も魅力的でした。今作を観たときに妊娠が判っていたら、もっと別の感情を持ち合わせていたかも・・・しれませんね。

   愛息を不慮の事故で失うという、終わらない悲しみの渦に飲み込まれた夫婦が、いかに再生への道を歩みはじめるか。自分もまた息子を失ったハウイーの母は、「時間が経てば胸の中のしこりは小さくなる。けれど、そのしこりが消えることはなく、ずっと胸の片すみに持ち続けなければいけない」と言います。この言葉が、同じ経験がない者を擬似体験の旅に誘います。

   夫婦は、幾度となくぶつかり合い、道をはずしそうになりながらも、お互いを決定的に突き放すことはしなかったのは救いです。夫婦は他人だけれど、子供を失っても家族なんだと思いました。そう思わせてくれたことが、わたしにとってこの作品の最大のポイントでした。夫妻がようやく前を向きはじめ、ほんの少しの希望がみえた、作品の幕引きがとても自然だったことも好感。

 

10120402_Rabbit_Hole_24.jpg
 

 

◇監督:ジョン・キャメロン・ミッチェル 『ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ』、『ショートバス』
◇出演:ニコール・キッドマン 『冷たい月を抱く女』、『誘う女』
     アーロン・エッカート 『僕らのセックス、隣の愛人』、『抱擁』
     ダイアン・ウィースト 『カイロの紫のバラ』、『シザ-ハンズ』
     マイルズ・テラー 『ラビット・ホール』、『フットルース 夢に向かって』


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 5

コメント 7

coco030705

クリスさん、お久しぶりです。ご懐妊おめでとうございます!
お仕事はまだ続けておられるんですか。暑いのでお気をつけて。

さて、この映画とても奥が深そうですね。私は見逃していましたので、
観てみます。ニコールとアーロンはどちらも好きな俳優です。

私事ですが、この間母の初盆を菩提寺でとり行いました。早いもので
亡くなって10ヶ月になります。日々はあっという間に過ぎて行くんですね。
またブログを楽しみにしています。
by coco030705 (2012-08-12 22:32) 

lucksun

お久しぶりです!
なんと、ご懐妊ですか。おめでとうございます~。
子供ができると、映画の好みなども変わってくるかしら?
これからが楽しみですね。お体大切になさってくださいね。
by lucksun (2012-08-13 00:18) 

クリス

cocoさん、おはようございます。nice!をありがとうございます。
シゴトは11月中旬くらいまでいきますよ。その後、産休⇒育休で再来年に復帰の予定です。
これからは、映画もどれくらい観れるのか未知数ですが、どうぞよろしくです^^
cocoさんは、ことしは初盆でしたか・・・。月日がすぎるのは早いですが、いつまでもいつまでもお母様はcocoさんの心に生きつづけるかと思います。
わたしも両親をたいせつに、まずは元気な孫を産みたいと思います。

lucksunさん、こちらこそごぶさたしてました~。ようやく復活です( ・∀・)ノ
映画の好みはまだ解りませんが、観方は確実に変わるような気がします。
本数確保にアクセクしそうですが、唯一の趣味なのでたいせつにしたいです・・・。nice!をありがとうございました。
by クリス (2012-08-13 10:41) 

tomoart

ご出産、頑張ってください!(^-^)
by tomoart (2012-08-13 11:52) 

クリス

tomoartさん、
ありがとうございます!!!!!
by クリス (2012-08-13 22:57) 

ken

うわあ、グッドニュース!
子どもが出来ると楽しいことだらけですよ。
映画を観る時間は少なくなるけど、そんなことどうでもいいくらい楽しいです。
いまから沢山話しかけてあげてねー!
by ken (2012-08-21 18:24) 

クリス

kenさん、
ありがとうございます!!
わたしもなんだかんだいって、楽しみにしてます。子育ては大変~とか言われるけど、シゴトだって人生そのものだって言ってしまえば大変なんですからねヽ(^。^)ノ
今からいい映画をいっぱい観て、いい音楽もいっぱい聞かせます。
とにかく、無事に元気に生まれて欲しいです~。
nice!をありがとうございました。
by クリス (2012-08-21 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。