SSブログ

恋するリベラーチェ (2013) USA <Behind the Candelabra> [film reviews]

   70年代アメリカ。獣医になる夢を持つ青年スコットは、尽くしてくれる養父母に自身がゲイだということが言い出せない。ある日、ひょんなことから希代のエンターテイナー、リベラーチェと彼のペットを通じて知り合うスコット。リベラーチェは煌びやかなショーで人気絶頂にいたが、ハンサムなスコットを見初めてしまう。ほどなくリベラーチェの秘書となったスコットは、彼の豪邸へ移り住む。

   『アウト・オブ・サイト』を観てからというもの、スティーブン・ソダーバーグに心酔してきた私は、彼が映画を監督業から距離を置くというニュースには、近い将来、必ず戻ってくると感じながらも、一抹の寂しさを覚えました。今作は、本国アメリカではTVドラマとして放送されていましたが、映画として観てもスクリーン映えする演出は観応えがあります。スター二人の演技もよかったですし。

   人生でいちばん幸せだった時間は、最期を迎えてようやく気づくんだなと改めて感じました。失ってはじめて知る「ほんとうのしあわせ」。時代をいくら経ても、人間ってほんとうに愚かです。儚くも寂しくもありますが、そんな「しあわせ」な時間もあったなーと人生を思い返すことができれば、生きるのも死ぬのも、少しは安らかになるのかも知れません。または、余計に辛くなるんでしょうか。

   主演のマイケル・ダグラス、マット・デイモンはソダーバーグ組の実力派ですが、特にダグラスのなりきりオネエ振りには感服致しました。さすがハリウッド俳優、引き出しが多すぎる!! 字幕のオネエ言葉も絶妙でした。元気がなくなったリベラーチェが、「もう"おキャン"な私じゃないの」って言うんですが、実際の英語におキャンなんて言葉はないだろうに、巧く使ったなぁと感心しきりでした。

behind-the-candelabra-04.jpg

◇監督:スティーブン・ソダーバーグ 『ソラリス』

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。