SSブログ

ケビン・スペイシーと「フィラデルフィア物語」 [Theatre]

ロンドン週末旅行の巻
 この忙しい時に(気持ちに余裕のない時に)、週末やからってロンドンに行ってる場合やなかったのに・・・行く前は「あ~あ」なんて気持ちやったのに・・・とっても楽しかったロンドン週末旅行(笑)

最後になりましたが、実はこの旅行は観劇旅行でした。その模様はこちらに書きますね~。

こちらです。ハイ、行ってきました♪前のブログにも書いたケビン・スペイシーの舞台を観に、ロンドンに行ってきました。

今から5、6年程前、ケビン・スペイシーの大大大ファンやった私は、カタコトの英語も喋れないくせに高校の友達Mを連れてNYへ観劇に。その時に、舞台後のケビ氏を待ち伏せ(笑)して、サインのみならず一緒に写真も撮ってもらったり(それも2度も!)。ファンサービスがあんまりよろしくないケビ氏にしては大サービスやったと思います。

(一緒に行ったMは、全然彼のファンやなかったのに私に付き合わされて、しかも知人にケビン・スペイシーに会った!といっても、彼を知らない人のほうがその当時は多かったらしい・・・「アメリカン・ビューティー」の前やったし)

「恥ずかしいからはよ~撮ってよ」とKちゃんにいわれた、劇場の外にあるケビ氏の写真。この写真を撮ってまんぞくしたのか、劇場の写真を撮るのを忘れてしまった。席は前から5列目くらい。ケビ氏は1幕の中盤から登場(映画版やとケーリー・グランドの役)。彼が登場した瞬間、「うわぁ~」という観客の小さなどよめきが聴こえる。

アメリカが舞台のストーリーな為、やっぱりアメリカン英語をみな喋る・・・イギリス英語に比べると、聴きにくい。でも、台詞のみやなく、俳優の動きがおもしろかったりストーリーも解りやすいし特に苦にはならなかったかな。ケビ氏はやっぱり舞台なれしてるし、安心してみてられる。余裕さえ感じられるのは、彼の芸風なのかな。このストーリーは、ラストが最大の盛り上がり(かつ、どんでん返し?)になってて、「え~~~そうなるの~」って驚いてる間に幕を閉じました。でも、その最後のドタバタがかなりおもしろくって、とても楽しい劇でした。

そして、ワクワクしながら向かったBack Stage、私にとっては久し振りの再会やし(笑)

ケビ氏より大きく写ってしまった隣にいたおばさん。別のお婆ちゃんと待ってる間喋ってて、やっぱりイギリス英語がいいですねっていうと、大きく頷いてた。イギリス人って、アメリカ英語嫌いやし、イギリス英語がいいっていうと激しく同意するし(笑)

ケビ氏は、かな~り事務的な感じにサインしてくれました。ずっと伏し目やったしね、まぁ、彼はこういう人って知ってるからいいけど。それから比べると、やっぱりユアンは好感度大でした。(ユアンのエピソードもあります)

でも、前にもらったネズミが張ったようなサインよりも、ちゃんとケビ氏のサインやってわかる感じ。大ファンやった時、ケビ氏に会った夜は興奮して眠れなかったのに、今回はクタクタやったし、スコーンといい睡眠をとってしまった。

彼の次の公演、「リチャード3世」も10月に観に行けるといいかな。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 2

blue-blue-moon

蟻銀さん、こんばんは。
ケビン・スペイシーって舞台やってるんですね♪
知らなかった~。
私は「シッピング・ニュース」感動しました。
うまいですよね!
あ、「ユージュアル・サスペクツ」もおもしろかった。
あんなビッグネームに直にサインしてもらえたなんて、スゴイ!!
by blue-blue-moon (2005-08-25 23:32) 

クリス

ブルーブルームーンさん、nice!とコメントありがとうございます♪
ケビンはOld Vic.という劇場の監修のようなことをしてて(ようは厳しくなった劇場の建て直しの為に一肌脱ごうと)、ここ1年くらいの間に、4演目くらい企画から関わって、自ら演じてと大忙しみたいですよ~~~。
by クリス (2005-08-26 09:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。