SSブログ

ウィリアム・ウォレス(「ブレイブハート」)がイギリス一美しいと思った町? [feature films]

ウィリアム・ウォレスといったら、あの「ブレイブハート」のメル・ギブソンが演じたスコティッシュ・ヒーロー。スコットランドを独立国として、攻め入るイングランドから守った超英雄です。

ブレイブハート スペシャル・エディション

 

 

ブレイブハート スペシャル・エディション

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • 発売日: 2005/04/22
  • メディア: DVD

コッツウォルズのバイブリーという町を訪れた時、ガイドブックには「ウィリアム・ウォレスがイギリス一美しい町と褒め称えた」とある。えー、そんなウォレスが気に入ったイングランドの町があるの???イングランドといくさを繰り返した彼が???と、かなり?マークが飛び交ってた所、

かの有名なデザイナー(っていうか、そんな人知らなくてY君に教わったよー)ウィリアム・モリスが、「イギリス一、美しい町」と讃えたのが、この写真、バイブリーというコッツウォルズの中じゃ南のほうにある町でした。あまりにありえない私のカン違いに、Y君大爆笑ー。ええ、張本人の私も大笑いしましたわさー。ホントに、おとぎの国にいるような、なんとも可愛い家並み(これも「うちなみ」なんて発音してしまって、怒られましたさー)に、心和むひと時でした。

ウィリアム・ウォレスにゆかりの名所は、グラスゴーのお隣、スターリンという町にあります。その地を訪ねた時のことも、ブログにいつか書いていこうと思ってます―――


nice!(1)  コメント(9) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 9

サラ

きゃ~♪ コッツウォルズ!
初めてイギリスへ行った時、友達と絶対に行こうと意気込んでいたのですが
駅からそれぞれの場所へバスで行く必要があるというのを知らなかった私達。
その日の夜までにウィンダミア(でしたか、湖水地方の駅)まで行かねばならず
蜂蜜色の村(と本に書いてあった)へは一歩も入れませんでした(涙
いつかきっと行くのだ~!!
by サラ (2005-10-25 22:05) 

クリス

サラさんこんにちはー!スコットランド一周旅行からも戻ってきました。
コッツウォルズって、いくつかの村が「コッツウォルズ」を構成してる+電車が走ってないから、なかなか移動しずらいんですよねー。最寄の駅からバスに乗って一時間とかざらやし。
いつか行ってみてくださいねー。でも、湖水地方もステキやったでしょー!?
by クリス (2005-11-01 09:31) 

サラ

どうも~! 湖水地方良かったですよ。
友達と二人でレンタサイクルで湖の辺りをふらふらサイクリングして周りました。
私が借りた自転車のチェーンが外れやすく、何度も何度も途中で降りて
チェーンをかけ直さねばならなかったのですけど・・・(絶対羊に笑われた)
次にイギリスに行く時はコッツウォルズ巡り計画を練ってから行きます~!
by サラ (2005-11-04 10:34) 

クリス

湖水地方でサイクリングなんて、気持ちよさそー!私が行った時は、小雨が降ってて、そんな中フットパスを歩いてピーターラビットの家に辿り着いたら、冬期休暇中やったという・・・かなり寒い思い出があります(笑)
by クリス (2005-11-05 21:20) 

kokomo-plus7

はじめまして。ご訪問ありがとうございました。
ブレイブハート、、すごく好きな作品です。
で、初めてスコットランドっていう国を知って、、感激でした。
というのも私が勤めていた英会話学校の校長先生がスコットランドの方で、
すごく国に対して誇りを持っていて、、、
本当に綺麗な所なんだよ、、といつもお話してくれていたから、
国の歴史を知ることの出来たこの作品は、本当に印象深い作品でした。
by kokomo-plus7 (2005-11-15 14:02) 

クリス

KOKOMOさん、こんにちはー☆nice!、ありがとうございます。
スコットランド人は、自分がスコティッシュやってことに誇りというかこだわりをみんな持ってるようです。その割りにはイングランド傘下に置かれてるから歯がゆいですけどね。
本当に綺麗な所というのは間違いないです!ありえないくらいの自然がいっぱいで、心和みますね~のんびりとしてて。
by クリス (2005-11-15 18:09) 

pya

いいですね~コッツウォルズ!私も大好きです!あ、初めまして。たまたま辿り着いたのでコメントさせてもらいました^^
良かったらHP覗いてください。
by pya (2006-08-17 00:31) 

イギリス在住

コッツウォルズを「美しい村」と言ったのは、ウィリアム・ウォレスじゃなくて、もしかして、ウィリアム・モリスかも。
by イギリス在住 (2007-05-20 19:02) 

クリス

pyaさん、
全然コメントに気づかず失礼致しましました、、、が、もう時すでに遅しって感じですねf^-^

イギリス在住さん、
そうです、ウィリアム・モリスなのにウォレスと勘違いしたって話を書いてます。
by クリス (2007-05-20 19:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。