SSブログ

2005年、映画館に行って観た映画 [feature films]

昨夜、ロンドンからグラスゴーに戻ってきました(そして雪降ってました)。そんな余裕はないしスキップしようと思ってた、ロンドンの冬の大バーゲンにもちゃっかり行ってきたし(^-^; 、ロンドン友達のKちゃんともいっぱい遊べたし(彼女は今頃広島やね)、10日間、居候させてもらったEとJのフラットにはSky TVがあって、公共交通機関が完全に停止するクリスマスの日も退屈することなく、映画をバシバシ観てきました。(スコットランドは、クリスマスに続き1月1日も完停です)

 

2005年も後1日を残して終わりますね。私にとっては卒論が終わってないという予想外の展開ですがぁ、ロンドンにしばらくいたのがいい気分転換になって、アタマがちょっとクリアになった気がします(?)やっぱりロンドンは馴染みがあるし、刺激もあるし、グラスゴーより天気もいいし(笑)素直に楽しかったなー。

 

さてさて、2005年は101本の映画を観に、映画館に通いました。そのほとんどは、UGCシネマのシネマカードと共に(これがあると月2000円払って映画観放題)。将来は、家の地下室に上映室を作る予定ですが(いつの話やねん)、やっぱり映画は、映画館に行って観たい派です。映画館に行って観た映画が100本を超えたのは3年振り、イギリスにきてからは初めてだったりります。もうみなさん、私の卒論がなかなか終わらない理由がおわかりですね(笑)

 

 

私の2005年の映画館通いは、この映画からはじまりました。

ブリジットの描き方がダメダメだったのに、マークみたさに2回も観てしまった!

 

そして、最後はこの映画にしようと思ってたら・・・・・・↓

 

上映時間があわず100本目となりました。最後に観たのは、

English Tytleは「Live and Become」。これが思った以上にイイ映画だったんですよー!(5人くらいしかいなかった・・・)

 

以下、2005年の101本です(English Tytleのアルファベット順になってるハズ)。なにか気になる1本があったら https://imdb.com から検索してみて下さい。中にはどうしてそれを観たの・・・って思われるのもあるかもしれませんが、どれも一応理由があります。例えば、ジェニファー・ロペス主演の「Monster-in-Low」は普通なら絶対に観ない作品。でも、密かにファンなマイケル・バルタンを久し振りにみたくて行ってしまいました。後、逃した作品も幾つかあります。「Only Human」、「Me and You and Everyone We know」、「2046」に、「Copes Bride」も気がついたら終わってましたぁぁぁ。それに、101本観たっていうのに、ブログの記事になった作品の少ないこと!のんびりしすぎ~かなぁ。

後、ショーン・ペンにハマって友達らも巻き込み5回も観に行った「The Interpreter」とか(昔はよく、気に入った映画は繰返し映画館に観に行く人でした・・・)「Bridget Jones」、「Charlie and the Chocolate Factory」は2回観たし、「Last Days」はイライラして途中退席しちゃいました。

 

追記:昭和天皇を描いたロシア映画、「The Sun」を忘れてました。結局102本ってことかなぁ(もしかしたら、まだ忘れてる作品があるかもです)。

 

1.   5x2

2.   9 Songs

3.   2 Girls

4.   A Good Woman

5.   A History of Violence

6.   A Lot Like Love

7.   Asylum

8.   A Very Long Engagement

9.   Batman Begins

10. Bewitched

11. Bridget Jones: The Edge of Reason

12. Broken Flowers

13. Bom Bon

14. Bullet Boy

15. Casshern

16. Charlie and the Chocolate Factory

17. Cinderella Man

18. Clash

19. Closer

20. Coffee and Cigarette

21. Criminal

22. Dark Water

23. Dig

24.  Don't Move

25. Downfall

26. Elizabethtown

27. Everything is Illuminated

28. Evil

29. Festival

30. Finding Neverland

31. Garden State

32. Harry Potter and the Goblet of Fire

33. Head On

34. Hitch

35. Hotel Rwanda

36. Imaginary Heroes

37. In Good Company

38. In Her Shoes

39. It's a Wonderful Life (1946)

40. Kang Fu Hustle

41. Keeping Mum

42. Kingdom of Heaven

43. King Kong (1933)

44. King Kong (2005)

45. Kinky Boots

46. Kinsey

47. Kiss Kiss Bang Bang

48. Last Days

49. Live and Become

50. Lord of War

51. March of the Penguins

52. Meet the Fockers

53. Merry Christmas - Joyeux Noel -

54. Melinda & Melinda

55. Mibu Gishi Den

56. Million Dollar Baby

57. Mondays in the Sun

58. Monster-in-Low

59. Mrs Henderson Presents

60. Mr. & Mrs. Smith

61. Murderball

62. Mysterious Skin

63. Napoleon Dynamite

64. Ocean's 12

65. On a Clear Day

66. On Your Hands

67. Pride & Prejudice (2005)

68. Ray

69. Shall We Dance (2005)

70. Shirley Valentine (1989)

71. Sideway

72. Sin City

73. Sophie School

74. Somersault

75. Star Wars Episode 3

76. Stoned

77. Tarnation

78. The Assassination of Richard Nixon

79. The Aviator

80. The Beat that My Heart Skipped

81. The Chorus

82. The Constant Gardener

83. The Family Stone

84. The Hidden Blade

85. The Interpreter

86. The Island

87. The Legend of Zorro

88. The Libertine

89. The Mechinist

90. The Magnificent Seven (1960)

91. The Motorcycle Diaries

92. The Passion - Recruit -

93. The Producers

94. The Sea Inside

95. Thumbsucker

96. Torremolinos 73

97. War of the World

98. Wallace & Gromit: Curse of the Wererabbit

99. Wedding Crashers

100.We Don't Live Here Anymore

101.Where the Truth Lies

 

https://imdb.com 

 

こうやって振り返ってみると、 けっこう小作品が多いのかなって気もするし、思った以上に英語圏

以外の国の作品も観てるかも。

ワースト&ベストも明日紹介したいと思いマス☆

 

 

 

 


nice!(4)  コメント(11) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 11

hanashinobu

おかえりなさい。101本ですかぁー。私の今年の目標は35本でしたが20そこそこでした。(笑   羨ましいです。後でリストもゆっくり読ませてもらって明日の更新待ちましょうか。ブリジットジョーンズの日記2、私好みのはずなのにいまだ見てないので来年の課題です。よいお年を!
by hanashinobu (2005-12-31 14:49) 

まろがぁ

101本ですか。すごいな。
私も負けず劣らずですが、9月ごろカウントするのを忘れたのでいくつか不明です。。。
日本は一番公開が遅いので早く見れる蟻銀 さんがうらやましいです。
by まろがぁ (2005-12-31 19:06) 

クリス

>hanashinobuさん
ただいまです♪ブリジット2は、1に比べると・・・・・・ですが(苦笑)なんてったって、マークは相変わらずいいオトコなんで、観る価値はありですよぉ。hanashinobuも良いお年を!そして、2006年もよろしくお願いします☆

>まろがぁさん
nice!をどうもです☆観た映画をカウントするのって、ついつい忘れて必死に思い出すハメになりますよねー。イギリスは、日本より公開がはやいのもあれば、遅いのもあります。不思議なことに、隣国フランスの作品は通常日本より遅いんですよぉ。やっぱり仲が悪いせい?(笑)
by クリス (2005-12-31 20:19) 

まろがぁ

いまから負けずに総括記事をUPしようとしています。
数えたら気が遠くなってしまいました。
フランス映画もわたってくるのですね・・

日本と韓国の映画はどうですか?
by まろがぁ (2005-12-31 20:31) 

クリス

日本や韓国映画は、なかなかやってきませんよ。やってくるのもほんとに少数ですし、最近ようやく「隠し剣~」を観たくらいです。日本じゃ韓国映画ブームらしいですね?、私は「8月のクリスマス」以来韓国映画は観てません(古!)日本に戻ったら、かなりとり残されてそうな気がして、それも又楽しみだったりします☆
by クリス (2005-12-31 20:40) 

Lucy

101本ですか〜。すごいですねぇ。
さすが、蟻銀・映画博士!
蟻銀さんは、お正月もグラスゴーなんですね。
日本時間では、今年も残すところ、あと2時間。
良いお年をお迎え下さいね〜♪
来年も、素敵なレビューを期待していまーす☆
by Lucy (2005-12-31 21:55) 

まろがぁ

とりあえず、負けずにUPしてみました。疲れました。
ふぅ。
やはり、アジア映画はヨーロッパには回らないんですかね。
人気がないとか
by まろがぁ (2005-12-31 21:58) 

bone-shaker

ごぶさた&おかえり&おめでとうさんです(年も明けたので…)。
で、公約(?)どおり100本達成、これもおめでとうごさいます~(笑)。
ベスト映画が何なのかがちょっと楽しみではありますね~。
「Downfall」を上回る映画は果たしてあったのでしょうか?
by bone-shaker (2006-01-01 03:21) 

クリス

>Lucyさん
あけましておめでとうございまーす!
いやいや、101本はたいしたことないです。上には上がおられますし。ただ、けっこういい映画を、厳選して観れたなーっていう充実感はあるかなぁ。
私のお正月は悲しいかなグラスゴーです(もう4年くらい日本の年末はご無沙汰しとります)。2006年もよろしくです☆ nice!をありがとうございます。

>まろがぁさん
後からお邪魔しますね☆アジア映画は人気がない訳じゃないけれど、まだ浸透してませんね。これがロンドンだったら、もっと日本映画が観れます。成瀬監督特集なんかをしてる映画館もあったりして、渋いですよ☆

>boneくん
やっぱり日本に戻っても夜更かしなのね(笑)というより、フライングしとるよ!「Downfall」のことはナイショにしてなきゃ~。でも、ベストを選ぶのってある時点からすごいむつかしかったよー。又、感想よろしく!
後、あけましておめでとさん♪又、メールするよん。
by クリス (2006-01-01 06:40) 

usagi

すごーいっ!
私もバンクアカウント開いたら早速このカード作らなきゃ♪100本なんてちょっと無理だろうけど、週1でもとがとれるでしょうか(^-^;)。楽しみですねー♪
by usagi (2006-01-08 05:41) 

クリス

>usagiさん♪
是非是非、カード作って下さいな。セントラルロンドンでも使えるカードはちょっと割高だけれど、レスターにある映画館にも行けるから、絶対に便利ですよっ。あそこって、普通に行くと£10することがありますもんね。
週一でも、ちょっと時間が空いた時に、あ、カードがある=映画でも♪ってなるから、やっぱり作って損はないハズ!後、ロンドンだとプリンス・チャールズの会員になるのもおススめですよん。あそこは本当に安いし、ラインナップがバラエティーに富んでていいです。

ロンドンの映画館事情を書いてます↓
http://blog.so-net.ne.jp/erginarslan/2005-09-21
よかったらどうぞ☆
by クリス (2006-01-08 09:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。