SSブログ

Coldplay Japan Tour 2006 @ Rainbow Hall [Theatre]

去る17日、旬なイギリスのロックバンド、Coldplayのコンサートに行ってきました♪

Parachutes

Parachutes

  • アーティスト: Coldplay
  • 出版社/メーカー: Parlophone
  • 発売日: 2003/02/03
  • メディア: CD

A Rush of Blood to the Head

A Rush of Blood to the Head

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Capitol
  • 発売日: 2002/08/27
  • メディア: CD

X&Y

 X&Y

  • アーティスト: Coldplay
  • 出版社/メーカー: Capitol
  • 発売日: 2005/06/07
  • メディア: CD

 

 

Coldplayといえば、昨今、イギリスにて絶大なる支持を得ている、British BandのNew Waveの先駆者ともいえる存在。コンサートなんて、イギリスじゃとてもじゃないけれど予約不可能な状況。サウンドは、聡明かつ乾いた質感と、お腹に響いてくるような重いリズムの相乗効果。あまりにベタだけど、美しく研ぎ澄まされた音とクリスの哀愁漂うボーカル、ズンズンと胸に迫るメロディーラインと、それに乗る日常的な歌詞がメランコリーな状態を醸す、、、感じかな。

Coldplayは、2001年に私が渡英してスグに覚えたミュージシャンの1組。毎日のようにどこかからか彼らの曲が聞こえ、流れ、人々が口ずさむ。それくらい日常的に、彼らの曲が私に刷り込まれていってた気がします。ただ、その頃のColdplayは、私にとっては「聴きやすいけど、暗い!」という印象。ロンドンにいた2年とちょっとの間、ColdplayはただのBritish Rock Bandの1つくらいの存在だったんです。(友人Kちゃんのクリス好きもよくわかんなかったし)

彼らの印象が変わったのは、私がグラスゴーに移ってから。憂鬱な天候とハードな勉強の為にすっかり弱ってた私は、ロンドンにいた頃がとても懐かしく、ロンドン=Coldplay(やロビー・ウィリアムス)という図式から彼らの音楽を自ら聴くようになり、曲感の良さだけじゃないなにかを感じるように。Coldplayの音の響きの拡散が、スコットランド旅行の時の、あの大自然と完璧な程に調和していたのには驚いた。

 例えばこんな感じの。

そんな彼らの日本単独初公演、これを逃してはと焦る一方、帰国直後の寂しい懐具合、どの公演なら絶対に行けるのかも定かじゃなかった為、なかなかチケットがかえなかったんです。ようやくチケットを手にしたのは、たしか一ヶ月前じゃなかったかな。結局、選択したのは17日の名古屋レインボーホール、2階席の真中辺り。ちなみにチケットは、当日券もあったくらい余っていた模様。ホールの2階席両脇は、黒いシートを被せていて、その辺りのチケットを持っていた客の席を振り替えていたし。

セットリストはこちら↓

Square One 
Politik 
Yellow 
Speed of Sound 
God Put A Smile Upon Your Face 
What if 
Don't Panic 
White Shadows   
Scientist
Til Kingdom come
Trouble
Clocks
Talk

(Encore)
Swallowed In The Sea 
In My Place
Fix You

New Albam『X&Y』の1曲目、Square One からくるだろうなって予想はあたったけど、その後2ndの1曲目、『A Rush of Blood to the Head』から「Politik」 とFirst Albam収録の大ヒット曲、「Yellow」がはやくも演奏されて、やや驚いた人も多かったよう。「Yellow」はもう少し後が良かったという人も、ブログ巡りをしていてチラホラみかけた。私にとっての「Yellow」は、異国の街(ロンドン)にきて、暮らしにも慣れず、英語もちっとも解からなかった、イギリス奮闘記の初期の頃を鮮明に思い出させる曲。イントロがはじまり、その頃のことが走馬灯のように私の中を駆け抜け、泣けてきてしまった。この時点から ― 私にとってのColdplay ― にスッと入っていき、ラスト迄、Coldplay節にただ酔いしれてました---

「White Shadows」は、最近寝る前に毎晩聞いてる曲。その生歌を今聴いているのかと思うと、痺れましたね。これこそライブの醍醐味って。「Clocks」は、スコットランド旅行中も繰り返し繰り返しかけてた曲。あの畳み掛けるような間奏の音の重なりが、ハイランドの山あい(写真上)から突き抜けるような印象なんです。

ただ、クリスの声は、思ったより唄えてたっていう人がブログを覗いていると多かったのに対し、私は、中盤にメンバー4人が中央に集まって、しっとり聴かせてた辺りからは声が通るようになったけれど、それ迄は、本音をいうともう少し声が伸びればなぁと思っていました。これは私の比較の対象が、去年の12月にコンサートに行ったフィル・コリンズ、というのは、元々ハードルが高すぎるのかも。彼の、CDの音源と寸分も狂わない爽快かつダイナミックな歌声と比べるのが酷なのかな。

クリス自身は、もっと静の人だと思っていたらけっこう動の人だということがわかって、視覚的に面白かった。スラっと伸びた手をしなやかに振り回し、飛んだりうずくまったり寝転んだりとやりたい放題。しかもやんちゃ振りも発揮してた(「Yellow」の時の巨大黄色風船を、ギターつかってバンバン割ってたとことか)し、年上女房(グウィネス)は似合いなんやろなって妙に納得。曲がフェイドアウトしていって(なんて呼ぶの?)もう終わってるのに、タイミングなんて気にせず唄いつづけてる所とか、意味もなく「Manchester...」って3回くらいはいってた気がするし(1998 年のマンチェスターにて開催されたイン・ザ・シティ音楽祭のこと?この時にサイモン・ウィリアムズというプロデューサーと出会い、デビューするきっかけとなる)、クリスって茶目っ気がある。ただ、彼が「コンバンハ~」とか「アリガトウゴザイマシタ~」とか曲間にいうのは、あんまり好きじゃなかったなぁ。だって、楽曲と全然あわないんだもん。

「Talk」を演奏して、一旦舞台から降りるメンバー。「In My Place」はアンコールかなぁ?やらない訳ないよなぁ・・・と思っていたら、アンコールの2曲目に。「In My Place」は聴きとりやすい歌詞の為(「Scientist 」もそう)、比較的歌詞を覚えてる曲の1つ。自然と口ずさんでいると、いつの間にか大合唱になっていた。「In My Place」の歌詞にも

Singing please, please, please
Come back and sing to me
To me, me

という一節があるし。この間奏中に一瞬クリスが舞台から消えて何処へ行ったかと思ったら、私のシート近くの臨時ステージに駆け上がってきてました。「クリス~~~!!!」って感じのファンじゃないんだけど(コンサート中、ずっと座って染み聴きいれてた(?))、この時ばかりは、気がつけば立ち上がってて思わず苦笑い。「Fix You」も、ラストを飾るにふさわしい1曲。このライブの終末が感じられ、嫌がおうにも現実に引き戻されていく。あ~、もっと観ていたいのに。

 

コンサートを通して、Coldplayの楽曲の良さはもちろんのこと、メンバーの演奏技術の高さを思い知らされました。特にドラムのウィルの的確なドラムリズムが楽曲を引き締めていて、とてもバンド結成時にギターからドラムに転向した人とは思えない。後、酒もドラッグもやらない、いわゆるミュージシャンらしからぬクリスの才能に、これからも期待大。いつまでも仲の良い4人がみられますように。


 


nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 10

コメント 11

mapleaf

こんにちは。お久しぶりです。
Coldplay、私も気になっていました。
全然詳しくなくて、まだまだなんですが・・・
素敵な1夜だったんですね。いいなぁ。
現実に戻っても、できるだけ長~く余韻に浸ってくださいね。w
by mapleaf (2006-07-23 11:44) 

hanashinobu

おはようございます。
うらやましいです&チケットが余ってたなんて勿体無いですね。
私も詳しくは無いんですが、印象的な曲とPVが多くていいバンドですよね。ColdPlayとの新しい思い出が出来てよかったですね。
しかし、うらやましー。
by hanashinobu (2006-07-23 12:16) 

lucksun

ごぶさたしてます^^
Coldplayわたしも好きですよ。
蟻銀さんほど聴きこんではいないんですが、
楽曲の雰囲気が気に入ってます。いちばん好きなのは「Clocks」かな。
スコットランド旅行の時の写真が彼らの曲から受けるイメージに
あまりにもぴったりで、ちょっとビックリしました。
蟻銀さんのライブレポ、いいですね。
その場の雰囲気がものすごく伝わってきましたよ。
by lucksun (2006-07-23 14:37) 

berry

こんばんは〜♪
Coldplay、う〜ん、おばちゃまにはわかりませ〜ん。(笑)
で、iTunes で試聴しました。記事の中の曲全部聴きましたが、試聴なので何とも ....... 短い!(泣)
でも、わかりました。<「聴きやすいけど、暗い!」という印象 > その通りだと思いました。第一印象ですが。それも試聴ですが。(苦笑)
< イントロがはじまり . . . . . . . 泣けてきてしまった。> わかります、わかります。私も泣けてきます。その頃のことが走馬灯のように走ります。(笑)
名古屋は日帰り?・・・は出来ないかな?
近所のTSUTAYAで借りてこようっと。じっくり聴かないとね。
by berry (2006-07-23 19:08) 

こんばんは。お久しぶりです。Coldplayですか。名古屋レインボーホールは懐かしいです。三重に住んでいた頃、よく名古屋までライブ観に行きました。コンサートのレビューを新聞で読んだんですけど、蟻銀さんのおっしゃっているように、クリスの声が不調で伸びがなかったと書かれていました。前日、飲みすぎたんでしょうかねえ(笑)・・・。
by (2006-07-23 20:27) 

サラ

ご無沙汰してます! Coldplayのライブだなんて! すごいですねー!!
いいなー!!! 私もColdplayは好きで上の二枚は持ってますよ!
聞いてすぐ、というよりも後からジワジワと好きになっていったbandです。
音楽好きの友達にも貸してあげて、彼女も初めは「別に」って位だったのに
最近「ナゼか今はヘビーロ-テ!」とメールが来ました(笑)
実は私は愛知県出身なので(といっても名古屋とは対極の東の端の辺り)
レインボーホールと聞いて何だか余計に懐かしくなってしまいましたー!
by サラ (2006-07-23 22:47) 

bone-shaker

Coldplay見に行ってたんですね~!Coldplay好きなのは知ってましたが、まさかそこまで思い入れがあったとは(笑)。言われてみれば、確かに楽曲の雰囲気に何となくスコットランドを感じる気がしますよ。にしても、まさか空席があったとは驚きでした。こちらも今回の来日公演気にはなってたんですが、大阪公演の日程が友人の結婚式とバッティングしてあえなく断念…(苦笑)。あまりライブ向きのバンドじゃないような気がしてたんですが、でもそれだけ評判良いのならぜひ見てみたかったですよ~。
by bone-shaker (2006-07-24 00:17) 

にゃ!Coldplay来日してたの?
知りませんでした。とまぁ知っててもあまりライブ行く人ではないので行かないのですが、それでも、蟻銀さんに比べればペーペーファンですけど、Coldplayの楽曲の良さにやられたひとりであります!!
CDも買わない人なのでアルバムも持って無いけど、かれこれ3年位前から買いたいなぁとは思っている間に新しいアルバムが!!
いつかまとめて買ってやる~と思いながら、やっぱりまだ買ってません(笑)
ライブなんて10年以上前にボビー・ブラウンをタダで観て以来行ってないのですよ!!う~む、たまには行きたいなぁ!
by (2006-07-24 00:32) 

クリス

みなさん、nice!にコメントをありがとうございました~!

>mapleafさん
ご無沙汰してましたー。私も、Coldplayをそんなに深く知ってるかっていうと、そうでもないんだけど、イギリスにいた頃を思い出させるバンドの1つです。
コメントを書いてる今も、『X&Y』を聴いてますよ~。今回のライブDVDが発売される迄は、このアルバムに浸るしかないですねぇ。

>hanashinobuさん
こんばんは~。彼らのチケットが余ること自体、日本以外じゃ考えられない気がしますよ。アメリカやオーストラリアの公演はSold Outしてましたもんね。
なんか、雰囲気がいいんですよね。イイ感じに肩の力が抜けてて。

>lucksunさん
>スコットランド旅行の時の写真が彼らの曲から受けるイメージに
あまりにもぴったり
やっぱりそうですよね???私も、そんなつもりがなくCDを持っていったら、ドンピシャだったからびっくりしたんです。そして「Clocks」を掛け続けてたら、同乗者に「いい加減やめてよ」っていわれました(苦笑)lucksunさんにもそういって頂けて嬉しいです♪

>berryさん
こんばんは~。
Coldplay、是非是非聴いてみて下さいね。暗いけど、しっとりきますよ~。耳心地がとてもいいんです。
名古屋は日帰り可能な距離ですね。通勤してる人もいっぱいいるくらい。私も、夕方行って、夜11時には家に帰ってました。

>katoyasuさん
え~~~?!三重におられたことがあるんですか???初耳ですよ~。三重のどの辺りだったんやろ・・・。
やっぱりクリスの声の伸びはよくなかったですよねぇ。彼は酒は飲まないらしいから、そのせいじゃなくて、元々伸びない人なんじゃないかなって思ってます。雰囲気のある声ではあるんですけどね。

>サラさん
こちらこそ、ご無沙汰してました!サラさんは愛知県出身なんですね~。わぁ、身近に感じます。実は私、レインボーは初めて行きました。けっこう名駅から便利な所にありますよね。
Coldplay、いいですよね。私も、じわじわハマったタイプです。もっと聞き込んだり、彼らのインタビューなんかも読み込みたいです。

>bone-shaker君
そうなのだよ。なんかライブの後に思い入れが深くなったのもあるけど(笑)メンバーに、1人スコッツがおるんやよね。ロンドンで結成されたけど、みんな田舎者やから、あの田園風景を身近に感じて育った=スコットランドを思い出す音楽 なんやない?
大阪公演は、オールスタンディングやったやろ?もうお年頃やから、椅子があるほうがイイよね (^-^; まぁ、ライブ向きやない印象やけど、ライブも魅せてくれたよ。DVDが発売されるらしいから、観てみてよ。

>トチオさん
ライブ、私もそんなに行かないけれど、これぞっ!って時は逃さないですね~。去年のフィル・コリンズとか昔はスティングとか。次はビリー・ジョエル狙ってます♪Coldplayはまだ3枚しかリリースしてないし、是非集めてみてください。どれもおススめしますよん。Coldplayファンがけっこういて嬉しいです(コンサートに空席が思いのほか多くて、もう日本にはきてくれないんやないかって、心配してます)。
by クリス (2006-07-25 21:32) 

takepii

こんにちは。人生ってすてきっすね!!Coldplay、あんまり知らないけど、なんか気のいい兄ちゃんたちというイメージもあり好感があります。音楽がない人生なんて・・・。私もいつも感じています。
by takepii (2006-08-05 09:20) 

クリス

takapiiさん、nice!にコメント、ありがとうございます♪
最近、引越しをしたんですが、新居にはまだ音の鳴るものがなくて(ネットは実家で繋いでる状態)、とっても寂しいですね~。静か過ぎてなんか変!ですもん。
次のコンサートは、ビリー・ジョエルかキーン辺りを狙ってます☆
by クリス (2006-08-10 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

近況報告。Trainspotting film l.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。