SSブログ

Trainspotting film location [film locations]

暑くて暑くて瀕死の状態デス(涙)

 

というのも、8月から名古屋アパート暮らしになり、バタバタと引越しを終えたものの、洗濯機や冷蔵庫etc必需品を揃えてみたら懐具合が寂しくなって、今最も必要と思われるクーラーは後回しにしてしまったのデス。実家なら扇風機があればなんとかなるのにな~、都会は暑いんやのぉといった感じ。寝苦しくて夜中に目が覚めてばかり(涙)戸を開ければ線路に近い為(安アパートなのデス)、轟音が部屋に響き渡り、地震かと思いました・・・。

こうなったら背に腹は変えられません。かなり痛い出費をしましたが、明朝には待望のクーラーがやってきます☆この2週間、よく耐えたな~、思い出になりそうなくらいに(苦笑)

 

この引越しを機会に、うちのトルコ人彼と一緒に暮らしはじめました。実は2年近く前に籍は入れてたものの、私はグラスゴーの大学院へ、彼はシゴトと日本語の勉強の為に東京へと、籍を入れたと同時に別居暮らしをしてきたのデス。事情を知ってる人たちからは、「偽装結婚」じゃないかと疑われまくってましたし(もちろん冗談)、ネット上にこのような事情を書いていると、誤解される方もいらっしゃると思い伏せていましたが、これを機会に解禁しときます!一度くらいは離婚してもいいかな~と踏み切った国際結婚・・・暑くてイライラしますが(苦笑)、仲良くやってかないと。

 

閑話休題。こんなに暑い時に涼めるものといったら、これしかないやんという、去年、日帰り旅行してきた「Trainspotting」のロケ地の一つ、Rannoch Moorの写真をお届けします。

 

トレインスポッティング DTSスペシャル・エディション 〈初回限定生産〉

 

 

 

トレインスポッティング DTSスペシャル・エディション 〈初回限定生産〉

  • 出版社/メーカー: 角川エンタテインメント
  • 発売日: 2005/03/11
  • メディア: DVD

ユアン、細いな~。

 

 

Moorというのは湿原。グラスゴーからフォート・ウィリアム行きのScotRailにゆらゆら揺られて3時間余り、それこそなにもない湿原に駅のホームらしいものが突然置かれてる感じ。ここ迄くる道のりも、険しい大自然がひたすら続いてました(こちらにもっと写真があります。説明もくわしい!)。

 

  

 

写真じゃ湿った雰囲気をお伝えするのがムツカシイ!とにかく湿原と険しい山しかみえない、人っ子一人いない所(もちろん、無人駅)。列車も、ここに降りる為の扉は一つしかないから、その近くにいて待ってるように車掌さんにいわれるし。

 

 

この柵にユアンが座ってビール飲んだりしてたような気がする。

空気銃を撃ったり叫んだりしてましたよね?不気味なくらいに静かなんです。静かすぎて重いくらいな。

 散策してみました。

特に写真の加工もしてないのに、色合いが全然別物なのは、天候の変化の激しさを意味してるのかなぁ?

 

  

涼しくなってきませんか?(笑)ここを運行する列車は、1日に数本しかなく、もしも万が一にも帰りの列車を逃してしまったりしたら、凍え死ぬような所です。携帯も繋がらないし、人もいないし。夏はユースホステルが開いてるようです。こんな所に1泊するのは、貴重な経験ですね。

 

ぬかるみに注意しないと、一度はまってしまったら、それこそ底なしな気がする。こんな所に撮影隊がやってきて大規模ロケをしたなんて、さぞかし大変だったんじゃないかな。

 

 

と、ちゃんと帰りの列車の時間にも余裕を持って駅に戻ってきました。

 

 

 この記事をアップしてる私も、かなりひんやりしてきました~。ネットカフェにるからか(笑)

アパートにネットが開通する迄、レスポンスも遅いかもしれません。後、みなさんの所になっかなかお邪魔できなくてスイマセンm(_ _)m ネット開通ももうすぐ(の筈)。しばらくお待ち下さいませ・・・。

 

 

 


nice!(13)  コメント(17)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

nice! 13

コメント 17

こんばんは~
『トレインスポッティング』のロケ地って観光スポットになってしまったという話をどっかで聞いたことがあるのですが、いやぁ~凄いいいところじゃないですかぁ~。この曇り空の雰囲気が最高ですね。

って、それより蟻銀さんの「籍入ってました」爆弾発言にちょいビックリです。
ありきたりですが、末永くお幸せに~!!
by (2006-08-17 02:34) 

こんにちは。
お引っ越しされたのですね(^^)
この時期クーラーなしでは壮絶でしょう。。。。(笑)
気温35度とか36度って、、、体温ですよ!!
もう届きましたか?ゆっくり熟睡してくださいませ☆

『偽装結婚』話、笑わせて頂きました(笑)
結婚しても、お互い自由って、いいですね(^^)
暑さに負けず、お幸せに♥
by (2006-08-17 13:11) 

mapleaf

こんにちは。落ち着かれましたか?
この暑い中、よく乗り越えましたね。
ご結婚おめでとうございます。
仲良くしていってくださいね~。
クーラー手に入ったから、イライラも減るかしら?w

それにしても、写真すごいですね。
これこそが、自然なんでしょうか?
トレスポ見たんだけど・・・見直さないと。w
by mapleaf (2006-08-17 14:39) 

coco030705

残暑お見舞い申し上げます。
ものすごく、お久しぶりな気がしますが、お元気そうで何よりです。
トレスポのロケ地、とても素敵なところですね。やはり人のいないところは
いいですね~。それとこの色が、英国って感じ。トレスポは未見ですが、
今度見てみます。
蟻銀さんはご結婚なさっていたのですか!ビッグ サプライズですね。
いっしょに暮らし始められてよかったですね。やっぱりカップルはいっしょに
いないとね~。これからも仲良くなさってくださいませ。
by coco030705 (2006-08-17 18:46) 

Lucy

こんにちは〜♪お久しぶりです。
お引っ越しされてたんですね。
「入籍」カミングアウト、びっくりでした!
末永く、お幸せに〜♡

トレスポのユアン、細っっ!!
湿原のお写真、ほんとに涼しくなりました(笑)自然の光でこんなに色調が変わるなんて、不思議です。いつか行ってみたいなぁ〜。
by Lucy (2006-08-17 21:31) 

bone-shaker

お~、ついに「トレスポ」ロケ地めぐりが来ましたね!しっかし、写真を見るにつけあんな所までよく行ったもんだなと改めて思いますよ(笑)。さらには、あそこでロケをしようと思ったクルーもある意味凄いなと。ほんとにどうやって機材とか持ち込んだんでしょうね。「トレスポ」ロケ地めぐり記事は続編も期待してますよ~。
にしてもクーラーようやく到着とは…。ここまで大変やったでしょうに~。
by bone-shaker (2006-08-18 00:06) 

敏 悌次

お久しぶりです。暑かったでしょうね。
私は駒沢のワンルームで結局5年間クーラ無しで過ごしました。
金曜日の夜は公園へ行ってベンチで寝たりもしました。(笑)

>踏み切った国際結婚・・
もう少しで見落とすところでした。
お目出度うございま~す。
添い遂げてくださいね。(旧い?)
クーラが来ても暑いのでは?

涼しげな写真を部屋一杯に並べて旦那と涼を取ってください。
写真綺麗です。
by 敏 悌次 (2006-08-18 00:16) 

takepii

こんにちは。ご主人と一緒にかなり暑い夏だったのですね!!みんなで列車を待つシーンありましたね。確か。なんてさびしいとこなんだ!!と思い映画のラストの方の都会のロンドンがやたら眼にちかちかしたのを思い出しました。
by takepii (2006-08-19 22:41) 

クリス

みなさん、nice!に嬉しいコメント、ありがとうございます!「偽装結婚」話、驚かせてしまって、スイマセンでした~。

>トチオさん
「トレスポ」ロケ地の観光地化ですか~(←私も観光してしまった1人です)。グラスゴー市内なら、比較的行きやすい場所が多いんですが、この湿原は片道3時間、しかも交通の便がそんなによくはない所なんで、なかなか踏み出せない所だと思いますよ、きっと。

>mayuさん
クーラー届きましたよ~♪とぉっても快適です!(ネットも開通したし)でも、微妙に先週より気温が下がった気が・・・(^-^; クーラーなしでも寝れるようになっちゃいました。台風の影響かなぁ?

>mapleafさん
クーラーがついて、イライラが減ったような、やっぱりシゴトで疲れて帰るとイライラしてるような(苦笑)
この湿原、ほんとにこれぞ自然なのか?といった感じですよ~。ちっとも観光地化されてないし、手つかずの放置状態。もしかしたら、イギリスの中でもいちばん印象に残ってる場所かもしれません。

>coco030705さん
お久しぶりですね~。私がブログをサボり気味なのです。
観光地されてない素敵な所をみつけて訪ねるのも、旅行の楽しみですよね。又、スコットランドはイングランドよりも天気の移り変わりが激しいのが、写真を撮ってみるとよくわかって面白いです。
カップルは一緒にいないと~とは、私たちが離れていた間、うちの母がしきりに口にしてました。確かに、イギリスと日本という超遠距離はいろいろと大変でした~。

>Lucyさん
ご無沙汰です~。
ええ、いつかLucyさんにはスコットランドに行って、ユアン関連映画の縁の地を巡って頂きたいです♪(私もお供します!?)
アメリカ映画に出演するユアンもいいんやけど、スコティッシュ映画に出演する彼は、本来に演技力発揮といった風でいろんな内面的な表情がみれて好きですね~。

>bone-shaker君
日本の夏が体に堪えて、少しでも涼しいものを・・・と思って思い出したんよ。なんかこうやって写真をみてると、ココに行けたのが嘘みたいやよね。イギリス中、いろんな所にいったけど、いちばん印象的な場所かもしれへん。Y君がおらへんかったら、絶対に行けてなかったわ。改めてありがとね。
by クリス (2006-08-20 08:21) 

クリス

引き続き、nice!にコメントをありがとうございます♪

>宝塚さん
こちらこそご無沙汰しきってしまってて。
私が駒沢にいた時は、夜寝る時までクーラーはつけてなかったんですが、こちらだと汗ダクになって寝苦しくて起きてしまうんですよね。それにしても、5年もクーラーなしだったなんて。

>クーラが来ても暑いのでは?
クーラーがきてしまえば冷えたもんです(笑)大きな喧嘩はしませんが、小競り合いが多くて・・・。宝塚さんに、仲良くやるコツを教えて頂きたいなぁ~。

>takepiiさん
トレスポのロンドンのシーンは、パディントンと呼ばれる中東系の人がいっぱい居住している地域だったと思います。ノッティングヒルとかあの辺りは、ピンクやら黄色やらの色をした家が並んでてお菓子の家みたいなんですよね~。
by クリス (2006-08-20 22:55) 

lucksun

すっかり出遅れました〜(笑)。
蟻銀さん、入籍されてたんですね。
晴れて同居とのこと、おめでとうございます。
暑さにイライラしてケンカしないように。末長くお幸せに☆

トレスポのロケ地、こんなに涼しそうなところだとは思いませんでした。
湖の写真がいいですね。水面に映りこんだ曇り空が雰囲気あってステキ。
トレスポまた観てみようかな。
by lucksun (2006-08-21 22:40) 

berry

あっ!私もすっかり出遅れました〜。(笑)
すでに入籍済みでしたか。そして、名古屋で暑暑暑同居。(笑)
おめでとうございます。
しかし、クーラーのない生活なんて信じられない!それも名古屋で!?!?(笑)
ということは、2、3年したら東京かな?早くコチラへいらっしゃ〜い♪

それにしても、写真は殺伐とした重い風景ですねぇ〜。暗いかな(笑)
でも、なぜか美しいです。どの写真も趣があって心に残る美しい写真です。
by berry (2006-08-22 20:03) 

クリス

nice!にコメント、ありがとうございます♪

>lucksunさん
ここの湿原は、スコットランドらしい場所ともいえるし、何処かみ地の場所ともいえる、不思議な空間を醸してます。トレスポのロケは、きっと夏おこなったような絵だったから、きっと夏に行けば、別の顔がみられるハズ。私もスコティッシュ映画を観ては、懐かしんだりしてます。

>berry さん
東京へは・・・行くんでしょうかねぇ。シゴト的な魅力は大いにあり(職種の多さ、本社勤務etc・・・)心揺れますが、実家にも近く、「いちばん気の置けない友達の多いエリア」なのが、とても心地よいのです。ムツカシ~。
スコットランドって小さな国なのに、広大な自然が残っていて素晴らしいです。
by クリス (2006-08-25 00:04) 

hanashinobu

こんばんは。さらに出遅れてます。おめでとうございます。戸籍上はもう新婚さんじゃないかもですが、同居となると新鮮でいいでしょうねぇー。毎日ドキドキですか?笑
駒沢に住んでたんですか?今、娘が公園の傍に住んでるんですが家賃が高くて生活が逼迫してます。(笑)でもクーラーは付いてたそうで、初めての東京での夏を楽しんでるようですよ。
by hanashinobu (2006-08-31 18:26) 

クリス

hanashinobuさん
さらにコメントが遅くなりまして(^-^;;; 戸籍上、新婚じゃない上、ロンドンにいた間も一緒に暮らしていたりした為、同居も新鮮さに欠けます・・・(苦笑)ただ、フラットシェアが当たり前やったイギリスに比べて、自分達しかいないアパートというのは、いくらボロやっても気をつかわなくてよくて快適♪
私も、駒沢公園近くに暮らしていた頃は、7万円はしてましたね。しかも狭い1Kだったなぁ。東京暮らしもみるものいっぱいあって楽しそう!新しい建物なんかがふえてますもんね。
by クリス (2006-09-06 19:57) 

ange

お久しぶりです。こんばんは~
更に更に更に出遅れてますが
ご結婚ご同居おめでとうございます~♪
永遠にお幸せにね~
もう、季節もすっかり秋で過ごしやすくなりましたね。
☆この写真、素敵ですね!今の時期、ちょっと寒そうですが。
この暗い感じがなんとも雰囲気を醸し出していて
ぜひ訪れてみたいです。・・・って訪れたいところが多すぎ。
by ange (2006-10-10 23:55) 

クリス

angeさん、コメントにnice!、ありがとうございまーす。
すっかり秋めいてきたような、日中は少し汗ばんだり。
スコットランドは10月一杯が旅行しやすいです。冬は、美しい自然が不気味に思えるくらい天気が悪かったり暗かったりしますから。
私も行きたい所はいっぱいあるのに、イギリスから帰ってきて、まだまだ貧乏暮らしデス(涙)
by クリス (2006-10-20 08:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。