SSブログ

ディセント(2005) UK <The Descent> [film reviews]

この予告編、去年、私がスコットランドにいた頃に観ていました。

インパクトはあったもののB級(もしくはC級)の匂いプンプンやし、イギリス製のホラーっていうと、最近はチラホラみかけるものの、「0:34 レイジ34フン」は評判よろしくなく、ホラー要素が空回りして笑いに転じる(「ブレアウィッチ2」みたいに)可能性もありそうやし、コケるんやないと軽く考えていました。

なのにこの作品、ヨーロッパ中を震撼させる(大袈裟?)ヒットを飛ばし、アメリカ、ついには日本にやってきたからには、それなりに観る価値はあるかも?と、「マイアミバイス」を観るつもりだった予定を変更して観てきました。

 

結論からいうと、これは怖かった。久しぶりにこんなに怖い思いをしましたよ~!

 

 

<あらすじ>年に一度の冒険旅行を楽しむ女6人、この年はとある地下洞窟のケービングを計画して、アメリカのアバラチア山脈にきていた。しかしケービングは、しょっぱなから突然の落盤によって退路を絶たれ、想像を絶する恐怖がひしめく暗闇の世界に、閉じ込められてしまう!

 

序章は、わかりやす~い伏線を観客に与えます。「それ」が今後どのようにストーリーに絡まってくのかなぁ?と束の間ボーッとしてると、突然飛び上がる程の衝撃が。この時、後方の観客の1人が、あんまり突然やったから、ジェリービーンズのようなものを散乱させてましたもん。

そして1年後。あらすじにもあるように、冒険旅行の為に女共が集まります。ここは思いっきり楽しく和気藹々。後々の悲劇を浮き立たせようという感じ。しかし仲間の1人、サラは心からこの雰囲気を楽しめない。その訳は序章に描かれているし、ここからの悲劇とサラのドラマがどう絡むのか、とても興味が持てる。

そこからケービングのシークエンスへ。地下洞窟という窒息感がたまらない舞台設定は、効果抜群。閉所恐怖症なら、しょっぱなから息が苦しくなって、映画館を飛びだし「ゼーゼー」したくなる。実は私は、イギリスにいた間に閉所恐怖症になりまして(理由は次のブログに)、あの閉塞感はたまらないというか、窒息寸前、中盤に差し掛かかってはやくもノックアウトされました。ヨワ~。

その後は医療系のエグいシーン、謎の生物の登場、仲間割れetc起こりそうなことが起こるんです。どれも予測可能な範囲なのに、暗がりなせいか演出・脚本のせいか、なにかくるゾ・・・と体中の神経細胞を駆使して身構えてる瞬間と、実際に起こるタイミングが噛み合わない為、思いっきり監督のツボにハメられました。スグ後ろのカップルは、驚いた拍子にポップコーンを散乱。二度目(最初の人とは別)があるなんて。

 終わり方も、なんとなく気が晴れない→恐怖が続くようなラスト。はっきりいって、序章の伏線やサラ自身のトラウマ除去のようなドラマ設定は、その後に余り生かされてはいません。描かれてはいるもののかなり弱い。それは恐怖シークエンスに時間を掛けた代償なのか、元々監督にそれ程の力量がなかったのか。今作が2作目なら、これからが楽しみな監督かも。

 とはいっても、このジャンルなら怖がらせたもの勝ちかもしれませんね。観終わった後、余りに怖くて「もうしばらくホラーは観ない・・・」と一緒に観たうちの彼、友達に私と3人口を揃えてしまったし。夏も終わり、朝晩は特に冷えてきましたが、一段上の寒さを体感したい方にはおススめします。レンタル鑑賞をお考えの方は、是非とも夜、部屋を真っ暗にして観てくださいね♪

 

THE DESCENT

 

THE DESCENT

  • 出版社/メーカー: エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ
  • 発売日: 2006/11/29
  • メディア: DVD
 
ドッグ・ソルジャー デラックス版

 

 ドッグ・ソルジャー デラックス版

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • 発売日: 2003/12/21
  • メディア: DVD

ニール・マーシャル監督第一作。英国ホラー界後継者となるか?第三作目に期待。


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

nice! 5

コメント 7

hanashinobu

こんばんは。アメリカより日本の方が上映は早かったようですね。どちらも思ったより評判が良かったというので、私はレンタル待ちです。しかし、そんなにビックリ場面があるんですか、、、夜に部屋を暗くしてって絶対無理!一年前の伏線ってのが気になりますねぇー、楽しみに待ってましょう。
by hanashinobu (2006-09-13 19:20) 

こんばんは~
私もレンタル待ち。近場での上映が無かったもので。
実はこの夏1番観たかったかもしれない作品だったのに、わざわざ渋谷まで行くのが億劫で観ませんでした。で、記事はスルーしてしまったのですが最後の4行だけ読んだら余計観たくなったですよ(笑)そんなに怖いの!!
by (2006-09-13 23:37) 

bone-shaker

まったくノーマークの映画でこの記事を読むまで存在すら知らない映画でしたが、がぜん見たくなりましたよ。というか、記事がおもしろすぎる!ジェリービーンズ散乱&ポップコーン散乱のくだりには爆笑です。その様子を想像するだけで実におかしいですもん。ぜひポップコーン片手に(散乱させないために両手の方が良いかな)見てみたいですね~。
by bone-shaker (2006-09-14 00:10) 

berry

今、TVのマイアミバイス(再)を観ています。(テレビ東京/12ch)
若い時のドン・ジョンソンが好きなの。(現在のドン・ジョンソンはちょっとね。変わり過ぎちゃった。笑)だから映画の方は、まっいいかなぁ〜。(笑)
その恐い映画は劇場で観るといいんだろうなぁ〜と思います。やっぱり音がね。何たって迫力というものが。
でも、恐いんだろうなぁ〜。でもでも観たい。恐いもの見たさはありますね。
by berry (2006-09-14 07:26) 

クリス

nice!にコメント、皆様ありがとうございます♪

>hanashinobuさん
あ~、日本のほうが先に公開でしたか。アメリカの「プレミア」にとっくに批評が載ってたから上映されてたと思ってましたぁ。
1年前の伏線は、あんまり期待しないで下さいね。演出に、それ程生かされてるとは思えないし・・・。
でも、部屋は絶対に暗くして下さい(^-^) そうじゃないと怖くありませんし!

>トチオさん
トチオさん程ホラーを観まくってると、そんなに怖くない部類かもしれませんが、私はそ~んなに観ないせいか、これはとびきりきましたね。「オーメン」とか「エクソシスト」系宗教ものよりも怖かったですもん。ゲッソリしちゃいましたよ~!

>bone-shaker君
そやろ?散乱の辺りは、私も可笑しくて笑いをこらえてたってば。だって、6組くらいしか客は入ってなかったのにさ、2度もやるか~って(笑)よく冷静に考えれば、けっこうチープな作りやし、「ありえるか?」微妙な物体が出現したりするけど、その場の雰囲気に、観てる間は飲まれてしまうような感じなんよね~。

>berryさん
マイアミバイスって、よくTVで再放送されてますよね~。私はまともに観たことがないから、映画版を観てからTV版かなぁって思ってます。
そうですね、劇場やとサウンドの迫力が違いますよね。後ろから迫ってくるような音響は、この手の作品にピッタリです。
私もけっこう怖がるくせに怖いもの好きで(^-^; ただ、しばらくはいいです。ほんとに。
by クリス (2006-09-14 19:26) 

こんにちは。TB返しさせていただきます!
閉所恐怖症になってたのに洞窟にもいっちゃったんですか!?すごいですね~。
確かにサラのトラウマはあまり活かされていませんでしたが、正統派イギリスホラー監督として期待の持てる快作でした!『ドッグソルジャー』は昔観た記憶はあるのですが、あんまり覚えてないので、もう一回観てみようかと思ってます。
by (2006-11-21 10:53) 

クリス

ジーコさん、こちらにもありがとうございます♪
イギリスから日本に戻る飛行機に閉じ込められるのも、気が変になるかとヒヤヒヤしてたくらいなのに、ニガテなものに負ける気がするのも嫌なんですよね(^-^; だから行っちゃいましたー。
監督の次回作も決まったみたいで楽しみです!
by クリス (2006-11-21 18:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。