SSブログ

レンタル屋、OPENしました♪ [feature films]

引っ越してしばらくは、TVのない暮らしをしていました。ネットや読書をして過ごす夜は心地よかったけれど、寂しかったのは映画が借りられないこと。2台あるPCは旧型の為にDVDが観られないし。そんな暮らしを不憫に思った友達がテレビデオを譲ってくれ、久しぶりにTSUTAYAへ♪ウキウキして行ってみると、ビデオはもう申し訳程度にしか入荷していない現状(DVDを借りていた頃は気づかなかった)、借りたい作品のビデオ版がないことがほとんど。改めてDVDデッキがいるなと強く感じ、リージョンフリーのものを注文しました。コレがきてからは、TSUTAYA通いがより楽しいです♪

そんなとき、Nakaさんのところにあった『レンタル屋さんバトン』をみつけ、面白いかも!?と挑戦してみました☆ほぼ丸一日、ふわふわと考えっぱなし(ヒマ人)。

 

◆◆◆あなたは明日いきなりレンタル屋をオープンしなきゃいけなくなった◆◆◆

と、と、とにかく今すぐタイトルを揃えなきゃ!せめて五十音につき一本ずつは揃えなきゃカッコがつかん!どうせなら好きな映画を揃えたい。そこは譲れないところ。リストは手元にないけれど、とにかく発注先へ電話して… さて電話口にてあなたはどの作品を注文する?

◆◆◆ルール◆◆◆

No.1 自分の好きな映画から選ぶ
No.2 1監督につき1作品とする
No.3 自力で思い出す
No.4 外国映画、日本映画は問わず

 

<ア> アメリカンビューティー (サム・メンデス)
<イ> イギリスから来た男 (スティーブン・ソダーバーグ)
<ウ> 浮き雲 (アキ・アウリマスキ)
<エ> LAコンフィデンシャル (カーティス・ハンソン)
<オ> 女と女と井戸の中 (サマンサ・ラング)

<カ> カッコーの巣の上で (ミロス・フォアマン)
<キ> 奇人たちの晩餐会 (フランシス・ヴェベール)
<ク> グロリア (ジョン・カサヴェテス)
<ケ> ケス (ケン・ローチ)
<コ> ことの終わり (ニール・ジョーダン)

<サ> サイダーハウス・ルール (ラッセ・ハルストレム)
<シ> 仕立て屋の恋 (パトリス・ルコント)
<ス> 素晴らしき哉、人生 (フランク・キャプラ)
<セ> 戦場のメリー・クリスマス (大島 渚)
<ソ> ソナチネ (北野 武)

<タ> 太陽がいっぱい (ルネ・クレマン)
<チ> チャイナタウン (ロマン・ポランスキー)
<ツ> 追憶 (シドニー・ポラック)
<テ> デリカテッセン (ジャン=ピエール・ジュネ)
<ト> トレインスポッティング (ダニー・ボイル)

<ナ> ナック (リチャード・レスター)
<ニ> ニュー・シネマ・パラダイス (ジュゼッペ・トルナトーレ)
<ヌ>  ヌーヴェルヴァーグ (ジャン=リュック・ゴダール)
<ネ> ネバーランド (マーク・フォースター)
<ノ>  ノーマンズ・ランド (ダニス・タノヴィッチ)

<ハ> バクダッド・カフェ (パーシー・アドロン)
<ヒ> ひかりのまち (マイケル・ウィンターボトム)
<フ> フレンチコネクション (ウィリアム・フリードキン)
<ヘ> ベルリン・天使の詩 (ヴィム・ベンダース)
<ホ> ポセインドン・アドベンチャー (ロナルド・二ーム)

<マ> 真夜中のカーボーイ (ジョン・シュレシンジャー)
<ミ> 道 (フェデリコ・フェリーニ)
<ム> ムッソリーニとお茶を (フランコ・ゼフィレッリ)
<メ> メメント (クリストファー・ノーラン)
<モ> モンティ・パイソン 人生狂騒曲 (テリー・ジョーンズ)

<ヤ> 山猫 (ルキノ・ヴィスコンティー)
<ユ> ユージュアル・サスペクツ (ブライアン・シンガー)
<ヨ> 欲望という名の電車 (エリア・カザン)

<ラ> 乱 (黒澤 明)
<リ> リトル・ダンサー (スティーブン・ダルトリー)
<ル> ルナ・パパ (バフティヤル・フドイナザーロフ)
<レ> レインマン (バリー・レビンソン)
<ロ> ロスト・サン (クリス・メンゲス)
<ワ> ワンダーランド駅で (ブラッド・アンダーソン)

 けっこう同じ文字に重なってしまって、ムツカシイ。大好きなデヴィッド・リンチとポール・トーマス・アンダーソン、「ゴッドファーザー」or「地獄の黙示録」、「スカーフェイス」も「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ」も入っていないけど・・・・・・いいのかぁ?(「ポンヌフの恋人」も迷うし)

マイコレクションのレンタル屋を作るなんて夢やなぁ。映画好きの方、一度試してみてください☆

 


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(10) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 10

なかなか楽しいバトンですね。
自力で思い出すというところがなかなかです(笑)
蟻銀さんのレンタル屋さんから借りるなら、
『デリカテッセン』
『ニュー・シネマ・パラダイス』
『道』
でお願いします(笑)
by (2006-12-03 00:31) 

coco030705

こんばんは。
楽しいですね~~♪
私の未見なのもたくさんありますが、「ウチの店」にもあるのは、
LAコンフィデンシャル、サイダーハウス・ルール、太陽がいっぱい 
追憶、ニュー・シネマ・パラダイス、ネバーランド、フレンチコネクション 
道、山猫、リトル・ダンサー でした。(^^)
私も開店したらお知らせしにきますね~☆
by coco030705 (2006-12-03 01:06) 

Naka

こんばんは♪
おつかれさまでした~。楽しく拝見しました!!
「バグダッド・カフェ」「真夜中のカーボーイ」など
私が迷った作品も沢山。。。
「ロスト・サン」が入ってるのは嬉しい(笑)
まだ観てない作品は、借りようかな~って思いました(^^。
by Naka (2006-12-04 00:22) 

クリス

皆様、nice!&コメントをありがとうございます♪

>トチオさん
トチオさん所のレンタル屋さんは、恐怖映画が並ぶのかなぁと、ちょっと想像してマス☆良かったら挑戦してみて下さいね♪ジュネの映画はどれを入れようか迷いましたが、「デリカテッセン」のリズムよいベッドのきしみが忘れられず、リストインです。面白いですよ~。

>cocoさん
cocoさんも是非是非開店して下さいまし~♪同じ作品がレンタル屋にあると、つい嬉しくなりますよね。この映画、好きな人なんだ・・・って。うちの店にないレンタル作品が気になりまーす。

>Nakaさん
Nakaさんの所と被らないようにしようと、努力してみました。「ま」はけっこう迷ってしまって、最初は「マグノリア」だったんですよね。「は」も「橋の上の娘」は大好きやけど、ルコントで「仕立て屋~」と被っちゃうし・・・と頭をひねりました。「ロストサン」はオトゥーユファンなんで観たんですが、意外とサスペンス部分が面白くて印象に残ってます。渡英前に観たんで、今観ると舞台のロンドンが違ってみえるかもしれませんね。
by クリス (2006-12-04 19:59) 

coco030705

こんばんは。やっとオープンしましたので、TBさせていただきますね。
よろしく。
by coco030705 (2006-12-09 00:48) 

クリス

さっそく伺いますよ~♪
by クリス (2006-12-09 10:47) 

伽羅

初めまして!!
TB&コメント、どうもありがとうございました!!
このバトン、それぞれの好みがハッキリと出るので、
すごく面白いですよね~。
蟻銀さんのレンタルビデオ屋さんは、私好みのタイトルが多いので、
すごく嬉しいっ!!もう毎日通いたい~♪
奇人たちの晩餐会 (フランシス・ヴェベール)、
素晴らしき哉、人生 (フランク・キャプラ)、
バクダッド・カフェ (パーシー・アドロン) 、道 (フェデリコ・フェリーニ)、
ワンダーランド駅で (ブラッド・アンダーソン)は、私もすごく大好き!です。
ではまたお邪魔いたします!!
by 伽羅 (2006-12-11 19:08) 

クリス

伽羅さん、こちらにもお越し頂きましてありがとうございまーす♪
「奇人たち~」は、今まででいちばん腹を抱えて映画館で笑った作品です。今観ても絶対笑えるハズ。「ム」は「息子の部屋」と迷ったんですが、「ムッソリーニ~」はやっぱりはずせませんよね。
by クリス (2006-12-12 10:56) 

敏 悌次

お久しぶりです。
凄い力作ですね。良く並べましたね、流石です。脱毛いや脱帽です。
<ラ>の「乱」はご愛嬌ですね。
私だったら「蘭の女」かな?無理やりですが・・・。(笑)
ついでに<ナ>は9 1/2 ・・・同じ系統でした。(汗)
お正月を控えて新春カルタ取りの気分ですね。
by 敏 悌次 (2006-12-12 21:50) 

クリス

宝塚さんこんにちは。nice!とコメントをありがとうございます♪
「蘭の花」、「9 1/2」コンビですね~。<エ>は宝塚レンタル屋と一緒でしょうか?<ネ>は「ネバーセイ・ネバーアゲイン」でしょうかね。
お正月カルタの映画バージョンも面白いかも?と思いました。タイトル当てカルタ、いいですね~。
by クリス (2006-12-17 10:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 10

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。