SSブログ

ダーティハリー (1971) US <Dirty Harry> [film reviews]

 イギリスにいた頃に、「映画の名シーン」ベスト100というスペシャルプログラムが放映されたことが。数々の名シーンに並び、今作のあるシーンも入っていました。それは、ハリーがサソリ(犯人)を最後の最後に追い詰めて、「ナニを考えてるかわかるぜ。俺が6発撃ったか、まだ5発かと考えてるんだろ?・・・」と眼下のサソリに対して語りかけるシーン。そのプログラムを観ていた時には作品の前後カンケイもわからなくて、ただふーんと思って観ていたけれど、今になってみればこれは名シーンやなと頷けます。ハリーの執念がサソリに勝った瞬間だと思うと、ゾクゾクしました。

アメリカはサンフランシスコのとあるプール。遊泳中の若い女性が誰かに狙撃される事件が起こったが、やがてサソリと名乗る者から「10万ドルを渡さなければ、別の市民を殺す」という脅迫が届く。汚れたシゴトは必ずといっていい程まわってくるハリー・キャラバン(刑事)は、数々の攻防の末ついにサソリをみつけるが---

大好きな『フレンチコネクション』とおなじ、1971年に作られた傑作刑事映画。公開した年は、一大刑事映画ブームを巻き起こしたらしいけれど、70年代に作られたアメリカ映画の骨太さがたまらない。イーストウッドは決してハンサムとはいえないけれど、苦悩しつつも自らの役割をまっとうする孤高な存在のハリーを、味わいを持って体現している。気味悪いサソリとの対岐は、カルトっぽい雰囲気も醸している。その気持ちの悪さが、ただの刑事映画じゃ終わらない強烈な個性となっていることが、本作の最大の強みな気がする。

実は続編があって、パート4(じゃなくて5)にも及ぶことを昨日になって知った。知ってしまったからには観たい気持ちが抑えられないけれど、観ればガッカリしてしまうのは、仕方がないのかな。『フレンチコネクション』のジーン・ハックマンといい、ハンサムじゃないからこそ漂う、オトコくさい匂いが好きならハマること請け合い。

ダーティハリー 特別版

ダーティハリー 特別版

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2007/04/06
  • メディア: DVD

 

◇監督:ドン・シーゲル <Don Siegel> ◇原案:ハリー・ジュリアン・フィンク <Harry Julian Fink> R・M・フィンク <R M Fink> ◇脚本:ハリー・ジュリアン・フィンク <Harry Julian Fink> R・M・フィンク <R M Fink> ディーン・リーズナー <Dean Riesner> ジョン・ミリアス <John Milius> ◇撮影:ブルース・サーティース <Bruce Surtees> ◇音楽:ラロ・シフリン <Lalo Schifrin> ◇出演:クリント・イーストウッド <Clint Eastwood> ハリー・ガーディノ <Harry Guardino> アンドリュー・ロビンソン <Andrew Robinson> ジョン・ヴァーノン <John Vernon> レニ・サントーニ <Reni Santoni>


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 10

tomoart

ダーティハリーは見た印象がほとんど薄れてます・・・。『あれ、ダーティハリーだったよなぁ』と思っていたのが「ガントレット」だったり、『あれは・・・』と思うと「ダーティハリー2」だったりして・・・・もしかしたら一作目は見てないのかも(爆)。
by tomoart (2008-01-03 01:18) 

クリス

tomoart さん、こんばんは。nice!をありがとうございます♪
『ガントレット』は未見ですね。ハリー以外の刑事役というのは、また雰囲気がちがうんでしょうか?もうすぐ3を観ます。ちょっと怖いような楽しみなような・・・。
by クリス (2008-01-03 18:00) 

魚河岸おじさん

ボクら世代には、キョウレツなインパクトがあるシリーズです
1作目のスタジアムでのシーン
2作目のオープニングのカッコよさ
思わず44マグナムを買いに
モデルガンショップに走ったことを思い出しました(笑)
by 魚河岸おじさん (2008-01-04 15:13) 

クリス

魚河岸おじさん、
そうなんですね、きっと男性にはたまらない映画なのかもしれません。
確かにイーストウッドも、ハリーも良く、ストーリーもまぁ面白かったんですが、第一作目のカルトな雰囲気が好きでした~。
by クリス (2008-01-05 19:59) 

サンフランシスコ人

カリフォルニア州からこんにちは。 サンフランシスコの映画は、ユニークなのが多いですよね。
by サンフランシスコ人 (2008-01-24 07:59) 

クリス

サンフランシスコ人さん、こんばんは!
サンフランシスコを舞台にした映画を観ると、いつも飛んで行きたくなりますね。
by クリス (2008-01-25 19:39) 

サンフランシスコ人

分かります。 最近、「めまい」(ヒッチコック監督)を観ました。
by サンフランシスコ人 (2008-01-26 10:43) 

クリス

『めまい』は未見ですね。機会があったら観たいです。
by クリス (2008-01-27 11:02) 

サンフランシスコ人

傑作です! ヒッチコックは、サンフランシスコの数々の名所を上手に使いました。
by サンフランシスコ人 (2008-01-28 06:14) 

クリス

ヒッチコックは『北北西~』とか『裏窓』が好きです。『ハリーの災難』も笑えましたね。
by クリス (2008-01-28 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。