SSブログ

The Police Japan Tour 2008 @ Tokyo Dome [Theatre]

   書きかけの映画レビューが3本、ちっとも書いてないものも2本、広島県福山市に遊びにいったコトもアップしきれていない中(Kちゃん、ご免)、旬な時期をすぎると書きにくくなるコンサートレビューから。
   2/14 V.Dayに、"ひとりコンサート" してきました。The Police @ Tokyo Dome!
 ひとり映画も、ひとり吉野家も平気とはいえ、V.Dayにひとりコンサートはちょっと微妙。うちの彼を誘ってみるも、コンサート(行かず)嫌いな彼は「いかない」し、彼氏アリの会社のAちゃんも「2/14 はちょっとねぇ」だし。ただ、コノ機会を逃したらポリスは二度と観れない!(かも?)という思いが強くて、シゴトも翌朝に持ち越して駆けつけました。

   ポリスとの出会いは、大学一年生の頃。ビリー・ジョエルと共に、「Every Breath You Take」のピアノの弾き語りを聴いて、一聴惚れ。その後は、スティングのルックスにとけてしまい(笑)彼のソロを聴く機会が多かったかな。ただ、いつからか彼らの音楽から距離をおいていました。若気の至り・・・というか、余り思い出したくないとある過去がよみがえってしまうせい。唯一、i Podにいれているのは、「Every Little Thing She Does Is Magic」。『ウェディング・シンガー』にもつかわれたこの曲が、私のベスト・ポリス・ソング。

Setlist (from 2/13)
01. Message In A Bottle
02. Synchronicity II
03. Walking On The Moon
04. Voices Inside My Head〜When The World Is Running Down, You Make The Best Of What's Still Around
05. Don't Stand So Close To Me
06. Driven To Tears
07. Hole In My Life
08. Every Little Thing She Does Is Magic
09. Wrapped Around Your Finger
10. De Do Do Do, De Da Da Da
11. Invisible Sun
12. Walking In Your Footsteps
13. Can't Stand Losing You〜Reggatta De Blanc
14. Roxanne
Encore
15. King Of Pain
16. So Lonely
17. Every Breath You Take
Encore
18. Next To You

   いつもステージから少し距離をおいて、ライブは座って聴くのが好き。とはいえ、東京ドームの2階席は、ちょっとばかりステージから遠すぎました(涙)一曲目がスタートしても、3人の姿はじらすようにビックモニターに映されないから、ヤキモキ。二曲目からはビビットなアレンジによる3人の姿が映され、じわじわと実感が湧いてきました。あの"ポリス"の3人を観ているんだなぁって。ただ、演奏を重ねてもコートを脱ぐ程の熱気が2階に伝わってこないから、フロントとの温度差を感じました。若干のノリノリの人が、目のはじっこの方にチラついて気になったけれど(笑)
   そして、東京ドームの音響の悪さ・・・。特にポリスの楽曲って、曖昧な音が重なりあって響く、スレスレの音程が醸す雰囲気が心地よいのに、その微妙な重なりがこちらにうまく届かない。知ってる曲なのに、前奏が終わっても気づかなかったり。彼らの、たしかな技術に裏打ちされた演奏さえも、です。だって、ひとりひとりの音には、ちっとも年齢による衰えを感じなかったから。
   とはいえ、念願だった生「Every Little Thing She Does Is Magic」も、「Every Breath You Take」も聴けました。いろんな思いの詰まった曲達に、涙腺が緩む緩む。欲をいえば、「Every Little~」はアップテンポのほうが良かったかな。
   後、この方もいらっしゃってました。引退試合以来の、距離の近さデス(笑)!
   やっぱりライブって好き。次は、3月のMaroon5 @ 武道館 かも。


みんな(私も含)歳をとりました。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 4

魚河岸おじさん

あえて今回見に行かなかったんです
どっちにしても、高熱で行けなかったんですけどね(笑)
マニアックな感想、今度聞かせてください
ナンテ、思わせぶりなコメントしたりして(笑)
by 魚河岸おじさん (2008-02-17 20:06) 

千里

はじめまして。
私も同じ日に行ってまいりました。素敵な時間でしたよね!
もしお時間ありましたらこちらにもお立ち寄りください。
by 千里 (2008-02-17 23:39) 

クリス

魚河岸おじさん、
nice!をありがとうございます。風邪はもう大丈夫ですか?
マニアな感想は、ミーハーなんでないかもしれませんが、参加できるように日程を調整中です♪

千里さん、
はじめまして!コメントをありがとうございます。
千里さんのサイトにもお伺いしたいですが、リンクが・・・?
もしご覧になっていたら、教えて下さいね。
by クリス (2008-02-21 10:29) 

안전놀이터

Great post. But I'd really appreciate it if you could elaborate a bit more on this topic. The internet would be a much better place if everyone provided great posts like you do.

by 안전놀이터 (2023-09-15 17:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。