SSブログ

チェ 28歳の革命 (2008) France | Spain | USA <Che: Part One> [film reviews]

   待望のスティーブン・ソダーバーグ最新作です。彼の信奉者としては、どんなに忙しくったって観逃すわけにはいきません。

   誰もが知っているといってもいいくらい、知名度の高い"チェ・ゲバラ"。何故なら、たぶん、彼の顔をモチーフにしたTシャツを代表とする各種グッズは世界中に散らばっていて、ほんの子供くらいの若者も安易に手に入れることが可能だから。
   しかし、ほんとうに彼のことを知っている人ってどれくらいいるのかな? 私も含め、キューバ革命を遂行した人・・・ということしか知らない人は多いような気がしました。そして今作は、そんな人たちにとっては観続けるのは辛い。

   まず、革命を遂行するにあたって繰り返し強行されるゲリラ作戦。あのカストロさえ、「カストロ」とは呼ばれない中、誰が誰なのか判断するのは、非常に厳しいといえます。ましてや日本人の顔じゃなく、中南米人ですから。
   そして、やたらと皆が口にする地名ですが、これもキューバの地理 もしくは ゲバラたちが辿った道を知らなければ、いったい今、どの辺りにいて首都迄どれくらいなのかも、わかりようがありません。
   最後に、これは良し悪しの問いかけではなく、今作もソダーバーグらしく可能な限り淡々とストーリーは展開されます。劇的な盛り上がりもなく首都へ乗り込むゲバラたち。そして国連においての演説へ続きますが、なんとも達成感は感じられず、いつの間にか革命は成し遂げられていたという感じ。
   一応これって、映画(エンターテイメント)なんだけどな・・・と、ふと信奉者の私さえ感じました。
   しかし。鑑賞後に、可能な限りゲバラに関するHPを読んだり、革命ドキュメンタリーを観たりして、少し考えが変わりました。
   そして、もやもやとしつつもソダーバーグがこの手の演出にこだわった意味合いがみえてきたんです。彼は、彼なりのドラマ作りを極力排除し、その時、そこに実在したゲバラの再現にこだわったんじゃないかと。

   とはいえ、ストーリーは淡々と進み、私程度のゲバラ理解度の方には退屈です。眠らなかったのが奇跡といってもいいくらい、疲れていたし。
   しかししかし。この作品に続く『チェ 39歳別れの手紙』は、思いのほかドラマチックに感じられたんです。

CHE4.jpg

◇監督:スティーヴン・ソダーバーグ 『KAFKA/迷宮の悪夢』、『スキゾポリス
◇出演:
ベニチオ・デル・トロ 『プレッジ』、『シン・シティ
     
デミアン・ビチル 『ウェルカム!ヘヴン』、『パズラー2 リターン・オブ・マッドネス
     
サンティアゴ・カブレラ HEROES/ヒーローズ (シーズン1)』(TV)
     
ロドリゴ・サントロ 『ラブ・アクチュアリー』、『レッドベルト 傷だらけのファイター


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 2

ken

少なくとも日本人向けには作られてなかったな。
間違いなく北米と南米に向けられていた気がします。
要予習映画の典型でしたね。
by ken (2009-03-07 11:13) 

クリス

そうですね。
確かに予習が必要だと、鑑賞前にわかりそうなものだったのに。怠ってしまいました。
nice!をありがとうございます。
by クリス (2009-03-08 08:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。