SSブログ

いつか晴れた日に(1995) USA | UK <Sense and Sensibility> [film reviews]

   とうとうアカデミー主演女優賞を受賞したケイト・ウィンズレットが、初オスカーノミネート(助演女優賞)を受けるに到った作品です。ジェーン・オースティンの『分別と多感』を、アン・リーが監督、エマ・トンプソンが脚色。アカデミー脚色賞も受賞も受賞しています。今作を観て、アン・リーはいったい何処の人なんだ?って。映画監督は、彼の天職なんだ・・・とも思いました。


   アン・リーは台湾に生まれ、NY大に通って映画を学び、アメリカ南北戦争も60年代のカウボーイたちも、第2次大戦中の中国も作品にする。今作は、イギリスの田舎における貴族社会を描いていますが、特に違和感は感じません。世界中の文化に、とてもオープンな人なんだと思います。多角的に、かつ限りなく正確に捉えられる眼を持っているんですね。柔軟性があるというか。

   今作の舞台は、19世紀のイングランド。法により財産の相続は息子がすると決められていた時代に、主の死によって住まいをなくしてしまった主の妻と3人の娘の、その後のサクセス?ストーリー。2人の娘に、イギリスを代表する女優エマ・トンプソンとケイト・ウィンズレットが扮しています。2人とも、上手くて重厚。女性としての、儚さも持ち合わせています。

   「分別」を持つ姉(エマ)と、「多感」な妹(ケイト)。「分別」を持つ姉は、意中の人がいながらも慎ましく振舞い、身の丈を超えた希望は胸の奥に押し込めていた。「多感」な妹は、軍人あがりの中年男性の好意を感じつつも、運命的な出会いをした青年に夢中。そんな2人が辿ったエンディングが面白かったです。

   何故って、姉が得たものは妹的だった「運命的な愛」といえ、妹が得たものは姉的だった「安らぎの愛」。いつの間にか2人の運命が交錯していたんです。財力のある男性との結婚のみが女性のすべてだった時代に、女ばかりの家族が"サクセス" したストーリーでした。そう思えば、爽快 かつ ハッピーなエンディングが心地よく感じられます。

SENSE18B.jpg

いつか晴れた日に [DVD]

いつか晴れた日に [DVD]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテイメント
  • メディア: DVD 

◇監督:アン・リー 『ウェディング・バンケット』、『恋人たちの食卓
◇出演:
エマ・トンプソン 『ウィンター・ゲスト』、『情愛と友情
     
アラン・リックマン 『乙女座殺人事件』、『パフューム ある人殺しの物語
     
ケイト・ウィンスレット 『クイルズ』、『愛を読むひと
     
ヒュー・グランド 『ウェールズの山』、『ラブソングができるまで


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 2

てくてく

エンディングでの姉妹の解釈、
なるほど~と思いました。
上手く逆転していたんですね~^^

ラストは思いっきりハッピーでしたね!
私もいい気分で観終えることが出来ました。
by てくてく (2009-03-25 09:01) 

クリス

観終わるまでは気がつかなかったんですが、姉妹の性格と逆の展開になってないかな?ってブログ書きながら気がついたんです。そこがオースティンのひねりだったらいいのだけれど。勝手な思いつきだったりして。
nice!をありがとうございました。
by クリス (2009-03-26 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。