SSブログ

96時間 (2008)France <Taken> [film reviews]

   Keane のライブからもう14日も経ってしまいました・・・。あまりにも余韻が深くて、もうしばらく抜けそうにありません。いつになったら、社会復帰するのかな・・・>私^^; とはいえ、今はテスト期間中ということもあって(学生かよっ(笑)と突っ込まれました)、もしも我慢がきくなら、映画を1本も観ずに自身を追い込み、テストを受けたいと思います。大丈夫かな・・・。

   CIAの工作員だったブライアン。家族を顧みなかった暮らしにより妻子と別れたが、娘との距離を縮めたい一心からボディーガードのバイトをしながら、孤独に暮らしていた。ある日、パリへ旅行したいという娘を不安なまま送り出したブライアンだったが、謎の一味に連れ去られてしまう。娘の奪還と犯人への復讐のため、パリに乗り込む。

   
シアトル・バンクーバーへの旅行前に観た今作のこと、すっかり忘れていました。ノーマークだったけれど、なかなか面白いって評を幾つか読んだこと、リーアム・ニーソンは嫌いじゃないことから、観てきました。うん、ベッソンが脚本って聴いて心配してたけれど、余計なことを考えさせずにサクサク進む、ストーリーに夢中になれるいい展開してました。

   96時間っていうタイムリミットを持ってくる手法はよく使われているものの、必ずといっていいほど緊張感を与えてくれます。古くは『48時間』、最近だと『24』とか。タイトルそのものに『96時間』とした邦題も、絶対『24』を意識してますよね。行方知れずになった娘を探す、傍若無人な超エキスパートなパパって設定が、『24』のシーズン1にかぶります。

   逆走して高速を混乱させるは、手掛かりとなる人物を次々と死なせちゃうはと、派手にやりたい放題なんです。パリの治安はどうなってるの?って思わず突っ込みたくもなりますが、娘のことしかみえてないパパの耳には届きません。ある意味、潔さを感じました。人道的にはうーん・・・ってシーンも、アクションとしてはスクリーンを目いっぱい使って楽しめます。

   最近、不慮の事故にてナターシャを亡くしてしまったリーアムですが、長身かつ猫背なため、背後からのショットに哀愁が漂いまくってました。そういえば、『24』のジャックの娘も、今作のブライアンの娘も愛称がキムでした。ベッソン、意識してたのかな・・・。ちなみに、娘役だった彼女は『ジェイン・オースティンの読書会』のメンバー。この時のほうが、可愛かったな。

 

taken05.jpg

◇監督:ピエール・モレル 『トランスポーター』、『TAXi(4)
◇出演:
リーアム・ニーソン 『ダーティハリー5』、『夫たち、妻たち
         マギー・グレイス 『
ザ・フォッグ』、『ジェイン・オースティンの読書会
         
ファムケ・ヤンセン 『007/ゴールデンアイ』、『妻の恋人、夫の愛人
         
ザンダー・バークレイ 『ターミネーター2』、『ガタカ


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 6

コメント 6

丹下段平

『24』を意識してるんでしょうね。映画ではリアルタイムで時間を使えませんが(上映時間が96時間あったら誰も観ない?)。コンパクトでストレートな潔さがありました。
by 丹下段平 (2009-09-27 00:40) 

tomoart

マギー・グレイスって26歳なんですね。ハリウッドじゃないけど、やっぱ欧米の映画は年齢わからんわ(汗)。ワタシ的には次回出演作がスパイ映画(トム・クルーズとキャメロン・ディアス出演)というのが気になるw
by tomoart (2009-09-27 01:48) 

Sardanapalus

私もニーソンのアクションを見たくて、飛行機の中で見ました。娘のためにやりたい放題の姿には私も失笑…パリってこんなに暴力的な街かなぁ(^_^;)でも、確かにテンポは良かったですね。
by Sardanapalus (2009-09-27 19:09) 

クリス

丹下さん、
やっぱりそうですよね~? 上映時間が96時間だったら、ベッソンの脚本の粗さがしになってしまうかも。そう考えると、『24』ってよくできてますよねぇ。nice!をありがとうございました。

tomoartさん、
え~!彼女26歳なのに17歳の役だったんですか・・・。ま、ちょっと17歳にはみえなかったけれど(無理に若づくりしてた感が)。次回作、気になりますね。トムちんも、あの奇行以来、新作を追っかけなくなってしまいました。nice!をありがとうございます。

Sardanapalusさん、
そうなんですよね。親バカというのか、他人の迷惑顧みずです。昔の同僚の奥さんへの仕打ちなんて、ほんと一線越えてますよね~。でも、面白かったです☆
by クリス (2009-09-27 22:12) 

きさ

面白かったです。
まあハナシはちょっとうまく行きすぎな所もありますが、ニーソンがいいですね。
やはり演技がうまいので説得力があります。
アメリカで大ヒットしたので、続編も作るらしいです。
今度はパリで無茶しすぎたので、組織がその復讐にアメリカにやって来るとかかな。


by きさ (2009-09-27 22:46) 

クリス

きささん、
こんばんは。
たしかに上手くいきすぎはありましたが、なんとかスピード感でごまかしていたと思います。アメリカで大ヒットか~続編か~。私のこの作品のラストに、あの組織が復讐にくるんじゃないかって、ヒヤヒヤでした。nice!をありがとうございます。
by クリス (2009-09-28 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

About five-hour befo..Praying for Septembe.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。