SSブログ

Praying for September 11 [diary]

   10日夕方、シアトルの大聖堂へと向かいました。9月11日を、アメリカにて迎えることになったのもなにかの縁かなと思い、テロ犠牲者への追悼の思いを込め、お祈りをしました。決してクリスチャンじゃありませんが、Keaneのofficial siteを通じてコメントをしあったNY出身のファンとの交流も、きっかけの1つだったかもしれません。

   これは、大聖堂へいく道々にあった、アメリカ版の建築看板。めちゃ大きかったです。日本のものと同じように、延べ床面積や階数、駐車場の台数が書いてあります。構造のことなんかには、触れていないような・・・。日本なら、既成コンクリート杭とか、鉄筋コンクリート造とかあるんですが。シアトルも、地震があるのにな。

IMG_2828.jpg

   ダウンタウンの繁華街からは少し離れた、住宅街ともいえる立地にあるこの大聖堂。17時30分に着いたら、丁度ミサがはじまるちょっと前でした。入口が解りづらくて、同じように迷ってたアメリカ人女性と少しお喋り。こういう気軽に声が掛け合える雰囲気が大好きだし、1人旅には嬉しいかぎり。日本だと・・・どこか構えちゃうんですよね(といっても喋るけど)。

IMG_2831.JPG

   厳かな雰囲気があって思わず息を飲みますが、ヨーロッパの大聖堂に比べると、やはり歴史の浅さを感じますね。シアトルにいると、9.11をそれほど意識するシーンもかったけれど(TVをつけると特集やってたくらい)、もうあれから8年経ったとは思えない程、衝撃的な事件だったなと改めて感じました。NYを象徴していた美しいアイコンが、今はもうないんですよね。

IMG_2832.JPG

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 2

hash

>衝撃的な事件
阪神・淡路大震災以来の衝撃でした。
TVを付けたら、ビルに飛行機が激突していて、何の映画かなと思ったのを覚えています。
何事かがわかった後は、TVに釘付けでした。
by hash (2009-09-28 01:29) 

クリス

hashさん、
そうですね。私もTVをみていたとき、なにかの映画かと思った気がします。2機目が突っ込むのをみて、これは大変だと。あまりに衝撃すぎて、現実なのか疑ってしまった覚えがあります。nice!をありがとうございました。
by クリス (2009-09-28 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。