SSブログ

Landscape Architecture in Seattle [diary]

   シアトルの街をプラプラしていて、というか新しい街に行くと必ずといっていいほど街並みを作ってる建物のことが気になります。やっぱり建築のシゴトをしているせいかなと思ったりするものの、もう少し建築への興味が深かったら、行く前にある程度どんな建物があるか勉強していくんだろうな・・・。映画ロケ地だったら、目いっぱい情報収集するのに^^;

   まずは、今回泊ったダウンタウン内にあるホテルから。アムトラックの駅にも近くて、KeaneのThe Moore Theatreにも近くて、重宝しましたね。ただ、3つ☆ホテル程度なのに名前が「エグゼクティブホテル」だったから、入国のときの宿泊先を聴かれて、答えるのがちょっと恥ずかしかったかな・・・。お前がエグゼクティブって? とか思われてそう。

IMG_2688.jpg

   ホテルと道を挟んだ隣にあったのが、このへんてこりんな建物。なにかと思ったら・・・図書館だったんです。ガラスと鉄枠を使ったごちゃごちゃした印象ですが、中はスッキリしていました。スクエアの建物がほとんどな中、目立つ目立つ。上階の眺望は360°よかったですね。こんな建物がホテルの隣にあって、目印になってくれたのはよかったかも。

IMG_2691.jpg
IMG_2826.jpg
IMG_2833.jpg

   これは、なぜかとっても窓が小さくて、中の人たちはどうなの? と思った建物。素材も、オリジナルのパネルデザイン(または型打ちコンクリート?)を工場加工して、現地に持ってきてはめたのかな・・・。屋上にある、渡り廊下っぽい細ながい箱も気になりました。中に入って、構造をみてみたかったです。

IMG_2692.jpg

   あと、下のオフィスビルはとってもヘンテコな形をしていました。基本、建物って、地盤に面するところがいちばん太くて頑丈になっていて、上にいく程細くなるってことはよくありますが、このビルは写真のとおり下層階がすぼんじゃってたんです。中に入ってどんなものかみたんですが、オフィス内にてあまり立ちまわれず詳細は不明でした。残念!!

IMG_2822.jpg

最後に、日本じゃなかなか浸透しない壁面緑化。というか、これは年月かけて自然に生えたものですね。日本の場合は、手入れが面倒、金額が張る、CO2削減への効果が小さいetc.の理由から、なかなかみかけません(丸の内にあったなぁ)。屋上緑化のほうが、ボチボチ増えてきてますね。あれは、植木の種類によっては手入れも簡単だからな。

IMG_2758.jpg

IMG_2767.jpg


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 4

kinu

はじめまして。
前にシアトルに住んでました~。シアトルのことを書いているブログをサーチしてたらヒットしました。

上の下がすぼんでいるビルは日本人の建築家だって聞いたことがありますよ。
スペースニードルのオースティンパワーズは、ゴールドメンバーだったと思います。
スタバとニードルとだきあわせで出てきます。
by kinu (2009-09-25 11:39) 

クリス

kinuさん、はじめまして。

シアトル在住だったんですね。とても歩きやすくて、コンパクトな街でした。
例のオフィスビルは日本人の建築家ですか。驚き。NYのツインタワーといい、日本人設計の建物ってよくあるのかな。
『オースティンパワーズ・ゴールドメンバー』だったんですね。ありがとうございます。観てるんだけどなぁ、全然覚えてません。
時間あったら観直したいと思います☆
by クリス (2009-09-26 07:32) 

lucksun

変わった建物が多くて面白いですね。
わたしはついつい形のユニークさに目がいっちゃいますが、
専門的な知識がある人から見ると、また違う面白さがあるんでしょうね。
by lucksun (2009-09-28 00:27) 

クリス

私もけっこう、ユニークさが先行しちゃって、構造とか内装とかは二の次になっちゃいますよ。
そうはいっても、それなりに素材や形から技術的なことも想像しちゃいますが。
nice!をありがとうございました。
by クリス (2009-09-28 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

The day before Keane..Space Needle and "Au.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。