SSブログ

I've passed the exam! [diary]

   ある試験に受かりました☆ 昨年は1点に泣いたため、9月上旬のKeaneを追っかけたシアトル・バンクーバー行きを迷った大きな原因にもなっていましたが、行くことを決めたことが逆に「Keaneを観に行って落ちたって云われたくない」という負けん気になって、よくよく勉強しました。実際、旅行に行ってた間も、ちらちらと時間みつけてはテキストみていたし。

   なんの試験かっていうと、宅建でした。不動産・建築のシゴトをしていたら、避けては通れない道かと思います。私も、今頃・・・って感じですが^^; 勉強をはじめたのは、6月頃だったかな。その頃はまだ、昨年覚えたことを思い出すことに精一杯。宅建って、一級建築士のようなムズカシさはないけれど、ちゃんと勉強しないとゼッタイとれないんですよね。

   真剣にやりはじめたのは、8月頃から。Keaneの追っかけ旅行を決めてからは、よく頑張ったと思います。朝6時30分には会社にきて、8時45分迄まずは勉強。帰りも22時迄にシゴトが終われば、カフェ行って勉強。立ち寄りカフェも、マックやスタバ、タリーズと気分転換にころころ変えてました。いちばん良かったのは、銀座3丁目のスタバかなぁ。

   土日は、TACの模試を受けていました。50点満点中、32~35点がボーダーラインになる中、1回目の28点Dランクから、32点→36点→38点と面白いように点数が上がっていって。結局本ちゃんは、40点とれたんです。だから、受かるだろうなって自信はあったけれど、実際に合格証を手にすると、やっぱり嬉しい♪

   けっこう広範囲に及ぶ試験なため、昨年は数字やら言葉やらを覚えることに精一杯になっていました。その為、変化球の問題とか、重箱のすみを突くような問題に弱かったんです。今年はというと、法律による決まりごとetc.に対して、何故そうなのか? という疑問を持っていろんな数値や条例を関連づけて吸収していったことが、良かったんじゃないかと思います。

   残念なのは、せっかく一緒に切磋琢磨したAちゃんがダメだったこと。あいつ~、私の参考書ぜんぶあげてやる。試験迄の最後の1ヶ月、映画断ちしてたために年間100本もギリギリそうですが、頑張って観るぞ! そしてKeaneのボーイズにも感謝☆ 「好き」のパワーってスゴイなって、改めて思いました。Thank you boys! See you v soon!!

Keane.jpg


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 6

コメント 4

Lana

合格おめでとうございます~♪

KEANEのご利益ですね(笑)

by Lana (2009-12-06 20:57) 

旅爺さん

合格おめでとう御座いま~~~す♪
Aちゃんを助けてあげてね。
by 旅爺さん (2009-12-07 07:39) 

lucksun

合格おめでとうございます!!
KEANEを好きでいてよかったですね。
銀座3丁目のスタバって、松屋の裏んとこですか?
by lucksun (2009-12-08 01:15) 

クリス

Lanaさん、
ありがとうございます♪
ぜったいに、Keaneのご利益です(笑)
Keane好きなこと、この上なく幸せに感じています♪

旅爺さん、
Aちゃんには、あたしのテキストをみんな受け継がせようと思います。
nice!をありがとうございました。

luksunさん、
そうです、3丁目のスタバは松屋の裏かな・・・たぶん。あの辺り、2つスタバがあって、大きいほうが好きなんですよね。三越の裏あたりかも?
Keaneさまさまな感じです♪ こんなにKeaneファンな日々が楽しいなんて☆
nice!をありがとうございました。
by クリス (2009-12-08 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。