SSブログ

The Hangover (2009) USA | Germany <The Hangover> [film reviews]

   年末の京都からお届け中♪ 実は、家族旅行なのに、ビジネスホテルのシングルルームに泊まる寸前だったんです。直前になって、ファミリールームがとれることになり、しかもホテルも四条にある三井ガーデンホテル。高級じゃないけれど、悪くないじゃん。きょうは宇治の平等院に行ってきました。10円玉硬貨の裏にある、アレです。しっかし、寒かった・・・・・・。

   高校教師フィルは、歯科医のストゥと共に結婚を控えた親友ダグのため、バチェラーパーティーを計画する。ダグの義理の兄アランも仲間となり、いざラスベガスへ。高級ホテル、シーザーズパレスのスウィートを借りた一行は、屋上へ出てパーティーをはじめる。しかし翌日、破壊されたスウィートの部屋にはダグがおらず、後の3人も昨晩なにが起こったのか、全く記憶がなかった。

   この作品、9月上旬に行ってきたシアトルから、日本へ帰る機内にて観ました。近年稀にみるスマッシュヒットなコメディ映画だったのに、すっかりレビューするのを忘れていました。年明けには日本公開されるといいな・・・って思っていたら、なんとDVDスルーしてしまった模様(涙)まったくもって信じられない。結局、有名俳優がいないと、配給も宣伝もやってらんないってことなの?

   ガッカリしましたが、今作には罪はないし。いや、元々は、この作品が余りにも面白すぎたから、DVDスルーしちゃうことが悔しいんです。それくらい、声に出して笑えるよくまとまった作品です。バチェラーパーティーが明けたら、ホテルルームは破壊され、○○がいて、なのに新郎が消えて記憶もない。そんな状況から、"なにが起こって新郎は何処にいるのか?" を探っていきます。

   その道のりも思いのほか険しくて、何故かマイク・タイソンも出てくるし(笑)なにより、イケメンのブラッドリー・クーパーがこてんぱんにやられるシーンが可笑しくて。2枚目が3枚目に徹するって、贅沢! コレ、やっぱりコメディだから解説しちゃうと全然面白味が伝わらないと思います。劇場未公開とはいえDVDにはなってますし、是非、レンタル屋に行った際には手にとって頂ければ。

   また、大いに笑ったあとに迎えるラストシーン、バチェラーパーティーに参加した大人になりきれない各メンズが、ちょっと大人らしいところをみせるまとめ方に、好感が持てました。ただのおバカ映画にとどまらず、ある意味、大人の『スタンド・バイ・ミー』とも捉えられるかも。・・・なんていったら、『スタンド~』ファンに怒られちゃうかな。久し振りに、観てみたくなりました。中学生振り?

the_hangover06.jpg

◇監督:トッド・フィリップス 『スタスキー&ハッチ』、『オール・ザ・キングスメン』
◇出演:ブラッドリー・クーパー 『ニューヨーク、アイラブユー』、『バレンタインデー』
     エド・ヘルムズ 『デイブは宇宙船』、『ナイト・ミュージアム2』
     ザック・ガリフィアナキス 『イントゥ・ザ・ワールド』、『ベガスの恋に勝つルール』
     ヘザー・グレアム 『NY式 ハッピー・セラピー』、『ボビー』
     ジャスティン・バーサ 『ニューヨーク、アイラブユー』、『理想の彼氏』

nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 5

コメント 5

yukikaze

本年はお世話になりました。よい年を迎えくださいませ。新年も宜しくお願い申し上げます。
by yukikaze (2009-12-31 20:04) 

クリス

明けましておめでとうございます。ことしも宜しくお願い致します。
nice!をありがとうございました。
by クリス (2010-01-02 23:50) 

hash

こんばんは。
これは映画館で観たかったです。
大ヒット作だけに買付け料が高いのでしょうかね。
by hash (2010-01-06 00:30) 

CORO

面白そうな作品ですね。
TSUTAYA DISCASで見つからなかったので、
リクエストしました^^
by CORO (2010-01-11 20:58) 

クリス

hashさん、
コレ、たぶん俳優の知名度が低かったせいだと思うんですよね。
みんな、そこそこレベルだったから。
ほんと、面白かっただけに惜しかったです。nice!をありがとうございました。

COROさん、
リクエストされましたかっ。Discusって、イマイチ観たいってのがない印象です。
今休会中ですが、また『24』鑑賞が落ち着いたら戻ろうか、それともwowowとか入ろうか、考え中です。nice!をありがとうございました。
by クリス (2010-01-11 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。