SSブログ

就職戦線異状なし (1991) Japan <Shushoku sensen ijonashi> [film reviews]

   とうとう明日、『ゴッドファーザー』を観に行きます! 府中のTOHOシネマズは、チケットがあったんです。あぁ、たのしみ。寝坊しないようにしなきゃ。疲れがたまってるからなぁ。7月に入って多忙になって、ランチを3日すっ飛ばしたらさすがに痩せました。よくないけれど、手軽に体重を落としたいときは食べないに尽きます・・・。けれど、忙しい夏を乗りきるパワーはつけないと!

   バブル景気に浮かれ、優秀な学生を雇いたい企業の青田買いが進む中、競争率の高いマスコミ志望の大原と立川は内定が出ない。そんな大原をモデルに執筆をする毬子は、大原に近づくFテレビの葉子の存在が気に掛る。一方、コネを使って大手代理店から内々定をもらった北町は、彼女の麻子や大原らを連れ、企業からの接待となる、六本木の夜を楽しんでいた。

   大ファンの踊る~を観る前に、1人織田裕二祭りをして、気分を高めようという(笑)就職氷河期世代としては、少し上の世代のこのバブル待遇は、天と地ほどの差を感じます。こういう時代もあったんだ・・・と、なかば社会勉強のような気分でした。そして今作のキャッチ、"なりたいものじゃなくて、なれるものを探し始めたら もうオトナなんだよ・・・" は、名唸るほどのキャッチかと。

   実際に今作が世に出た91年というのは、バブル終息のちょっと前だったとか。世の中とのズレはあったかもしれませんが、今作の若者たちはバブルの恩恵を受けながらも、マスコミという競争率の激しい就職を狙ってあくせくしていたり、好きなのに思いが伝えられなかったり、就職=なりたい自身がみつけられなかったり・・・と、バブルに浮かれてばかりはいられない若者たち。

   ビターな青春群像劇といってもいいかも。そんな普通の若者像を描いていたところが、世の中とのズレを大きく感じずに済んだ結果オーライな題材だったかもしれません。時のトレンディ俳優たちを集結させた、それなりに楽しめる企画映画です。織田裕二は、若い頃から変わらないです。今の世にあんな若者がいても、全然イケてるし。ハヤリに流されないタイプかもしれません。

   大学4年のとき、いわゆる就活をしませんでした。画一されたルーチン(会社訪問のハガキを書きなぐり、紺かグレーのスーツ着て、買い手市場のエラっそうな会社にニコニコする)に違和感があったからです。今思えば、ナマイキな若者だったなぁ(笑)結局、知り合いの設計事務所へいくことになって。あのときもっと将来のことを考えていれば、こんな遠回りはしなかったのよ(爆)

shushoku1.jpg
DVDになってないんだ! もったいないなぁ

就職戦線異状なし [VHS]

就職戦線異状なし [VHS]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: VHS

◇監督:金子修介 『1999年の夏休み』、『卒業旅行 ニホンから来ました』
◇出演:織田裕二 『波の数だけ抱きしめて』、『踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!』
     仙道敦子 『早春物語』、『獅子王たちの夏』
     的場浩司 『修羅場の人間学』、『僕は、君のためにこそ死ににいく』
     和久井映見 『息子』、『大奥』
     坂上忍 『スケバン刑事』、『ジャンク・フード・ジェネレーション』
     羽田美智子 『地雷を踏んだらさようなら』、『催眠』

nice!(15)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 15

コメント 3

きさ

これ、結構好きな映画なんですが、DVDになってないんですね。
もう結構なトシだったので、織田裕二らの世代より、本田博太郎のイヤな面接官にシンパシーを感じたりとか。
仙道敦子結構好きでしたが、緒方直人と結婚して出なくなったのが残念です。
織田裕二と金子修介監督とのコンビも好きだったんですが、『卒業旅行 ニホンから来ました』決裂してしまいましたね。
by きさ (2010-07-11 14:53) 

クリス

けっこうおもしろく観れました。
みんな青臭い感じがしたけれど、今観ても楽しめるってのは
なかなかだと思うんですよね。
『卒業旅行~』ありましたね、そんなの。
挑戦的な企画だったとは思うけれど。

nice!をありがとうございました。
by クリス (2010-07-11 22:25) 

yukikaze

これは面白かったですね。時代がわかるというか、今とは異なる日本という感じですが。
by yukikaze (2010-07-12 15:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。