SSブログ

Keane live @ The Centre in Vancouver 【Vol.4】 [Live]

   "till I got a message?" が "繋がったメッセージ" にしか聴こえなくなっちゃった「Again and Again」を挟み、ついさっき「Nothing in My Way」と共に聴きたいと思っていた、Keaneの二押しソング「A Bad Dream」へ。ピアノのイントロを聴いたとき、「あぁ……!!」っと、喉元を詰まらせながら声にならない声が出てきて。また、グッと腹に落ちるくすぐったい嬉しさを感じました。

           0d0c878e3560f2f86a4729d447f83297.jpg 30ad78ed581216b2e6691f97f025d2f7.jpg

   この曲は、反戦を唄ったものです。戦いには出たけれど疲れきってしまい、自分は戦いに向かないんだと悟ります。自分を応援してくれる君には、申し訳ないと思っているけれど、恐怖と疲労に耐えられない。もう戦いを止めてもいいかな、君は許してくれるかな? と聴いたものの、その君はもう、ずっと前にいなくなってしまってたね。死んじゃったんだね・・・という内容。

35c660a5416b8d264d7d68b5f278391c.jpgb7834ddad939f188e43a989f2361e7a8.jpg

   反戦ソングは数あるけれど、こんなにやさしくて、戦争のむなしさを伝える歌詞って、ないよなって思ってます。ティムの歌詞には、単に感情をあらわすだけじゃなくて、その背景の広がりや哲学を感じる言葉の深さがあって、作曲の才能と同じくらい高く評価しています。Keane の美メロを支えて、更に高いところに完成度を上げる職人。読書家なところも、作詞に役立ってるかも。

           0a9b0de6d9f328dbeb996aa57fdb6895.jpg f84e5d9fabb77702c7d958d66f85a9ac.jpg

   そして、1枚目のアルバムから 「This is the Last Time」と、3枚目から「Spiraling」。アップビートな曲へと変わっていき、ついさっき迄 売り子をしていたジェシー のパワフルなパフォーマンスもみられます。ドラムのリッチ兄はちょっと遠いけれど、的確なリズムを刻むドラム音は、ライブパフォーマンスをピシッと引き締める効果があります。存在感、ちゃんとありますよ!

   497627e7bcd9b44a49da391e625effb2.jpg 1fc0e5a510e732d493bb3b7c2d892516.jpg

   左がティム。さっきもガッツポーズしてたけれど、ティムはキーボード叩きながらもカラダが常にロックしていて。汗ふき飛ばしながらもアタマを振り続けたり、長いアシとサイズの大きな靴を使って、所狭しとリズムを踏んだり。Keaneのライブがこの上なく素晴らしいのは、みんなそれぞれのパフォーマンスから、一生懸命この日のために唄って演奏してくれてることが、伝わるから。



nice!(13)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 13

コメント 1

먹튀검증사이트

I was recommended this blog through a friend from school. No one understood my problem, but I looked at your blog and solved the problem. I will share information about totosite to my friends. I like your blog very much. good luck.

by 먹튀검증사이트 (2023-09-25 17:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Keane live @ The Cen..Keane live @ The Cen.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。