SSブログ

Keane live @ The Centre in Vancouver 【Vol.6】 [Live]

   そしてトムが "美しい曲" と称する「You Don't See Me」へ。トムの一言がなくたって、この曲のメロディラインの美しさには、クラシカルな楽器の伴奏がついてもいい感じ。と思ったら、ロンドンのチャペル(教会)演奏のときに、弦楽器と一緒に唄った同曲がYou tubeにありました! 普段、慌ただしい都会に身をおいてると、この曲を聴いて心が洗われることが幾度となくあります。

   MCのときに誰かが、「カナダのアーティストだったら誰が好き?」ってトムに質問してました。Guess Whoの名前は挙がってた気がするなぁ。あとは、Nickelback? Bryan Adams? もともと詳しくないから、聴いたときからよく解らなくて。これとおんなじ質問を、バックドアから出てきたトムにまた質問してたFanがいたりしました。なんか別なんにしてよ~って思ったもん。

   20c913ce985daa34b297f63420aeba1a.jpg d373d3f539e1545ca3d1ef4f40f29f17.jpg

   「Perfect Symmetry」は、Summersonic09 のときにも思ったけれど、この曲が持つスケールの大きさは、トムの伸びやかな声にあってる+アウトドアのライブにとっても合います。もちろん、この日の「Perfect Symmetry」は、箱のよさとトムの声の具合がよくなったこともあって、とっても伸びやか! Liveって生ものだから毎日がちがって感じます。よかった、2日もこれて♪

   37c19a80d75917453e8e9bb8c74041c0.jpg 30a7bbac77224eb7e8e7971785ccd8a4.jpg

   「Somewhere Only We know」を聴いたあたりから、あぁ、もう終焉が近いんだな・・・って気がしてきました。Touchの南ちゃんじゃないけれど、"いつまでも このままで いたいのに…" という気持ちがググッと沸き起こります。2004年にロンドンにいた頃、勉強しながら死ぬほど聴いたこの曲には、今も鮮明に蘇ってくる思い出がいっぱいいっぱい詰まっています。

   5be1f111a126ea0e3dcebcefcc5abca0.jpg 2149b207648f0317d7060f40a69bc02d.jpg

   そして「Crystal Ball」が掛かると、これが最後だっていうことがそこにいたみんなに伝わって、"Oh Christal Ball, Christal Ball---!!" と大合唱になりました。・・・と、そこへ事件が!! みんな、ぐしゃぐしゃになって唄ってた間に、いつの間にか感極まったファンの1人が、舞台に上がってトムにハグしようとしていて・・・! 気がついたガードマンも、時すでに遅しです・・・!

   136af557e68b5c620df20b0db06f50a7.jpg cfb897fc9895dcaabaf2ec1183feca3c.jpg

   驚いて1、2歩後ずさりしたトムだったけれど、彼女がただハグしたいだけって解って、ガードマンに大丈夫って合図送ったあと、彼女と軽くハグ・・・! わたしも―!ってどれくらいの人が思っただろう(笑)そのあと彼女は、泣きながらガードマンに連れられて舞台そでへ。余韻を持ってかれるほどあっけにとられた数秒だったことは、間違いありません。ちょっと、残念に思いました。



nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Keane live @ The Cen..Kyte live @ Ebisu Li.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。