SSブログ

Kyte live @ Ebisu Liquidroom in Tokyo [Live]

   Kyte のライブ、恵比寿のLiquidroomへ行ってきました。はじめてきたわたしは、2Fに上がって入口を探したもののよく解らなくて、人のながれについていったところ、ここは2Fに一旦上がってからまた1Fに降りるという、へんてこな造りをした建物でした。渋滞解消の策かなぁ。オープニングアクトがはじまってしばらく経って入ったら、とてもステージがみえそうもありません。

   Kyteのこと、つい2か月前迄は全然知らなかったけれど、ことしはライブにいってないなぁ、いきたいなぁって思ったときに、クリエイティブマン のHPにあるComing soon アーティストを片っぱしからみていたんです。そのとき、目について、音が好きだなって感じたのが彼ら。知らず知らずうちに、UKな音に惹かれます。詳しくなくても、UKとUSのちがいはわかるんです。

   彼らの曲って、どれもよく似ているんです。よく言えば、マーヴィン・ゲイの「What's going on」のようなストーリー性を感じるアルバムだと捕えられるし、わるく言えば、ありきたりのメロディラインに乗って唄う、一時の日本人歌手のようだし。同じに聴こえてる・・・。実は歌詞だって、素じゃよく解らない唄い方・・・。日本的にいうと、桑田圭佳祐系? うんにゃ、全然ちゃうんだけど。

   といっても、メンバーが影響を受けたミュージシャンとして公言してはばからない、Sigur RossやRadioheadっぽいサウンドは、やっぱり耳にも体にも心地よくて。彼らを称するときによく使われる、"叙情的なメロディと美しく壮大なサウンド" というのは、あながちずれてはいません。ほんとに。メランコリーな気持ちにさせるサウンドに酔って、しばし現実を忘れてしまいます。

   それに、つい今さっき迄 i Podをとおして聴いていたKyteが目の前にいて唄ってる・・・って不思議ですね。

   ライブ中、マーヴィン・ゲイを思い出しながら、大好きだったRobinのことを思い出しました。わたしのNo.1 のEnglish Teacherだった彼は、オックスフォード大学を出たあと、先生をしながら舞台の脚本を書いていました。なんかのきっかけから、「What's going on」をl貸してくれたっけ。すれちがいがあって、メアドを聞くことなく会わなくなって、とても後悔したっけ・・・。

   オープニングアクトは割れるような音の響きだったけれど、さすがにKyteクラスは美しい音を出すなぁって。オープニンアクトは、申し訳ないほど1曲がとてもながく感じたけれど、Kyteのステージは、一瞬に感じるほど時が経つのは早くて。ギリギリについた割に、ステージの眺めがいいステップの一角が保守できてよかった。次は、10月のUnderworldです! チケット、ゲットです!!

KyteCloseUpJan10eNormalEditSmall.jpg


わたしも大好きなSigur Rossの、大好きな「Hoppipolla」


日本にきたときのRadiohead、いけばよかった(>_<)


nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 11

コメント 2

lucksun

Kyteは初耳でしたが、透明感があって心地よいサウンドですね。
クリスさんの音楽の好みがなんとなくわかります。

Radioheadのさいたまスーパーアリーナ、行ってました。
ものすごく濃密なライブで、1ヶ月間くらい余韻にひたれましたよー。
by lucksun (2010-09-24 01:05) 

クリス

透明感、そうですね。
耳触りが心地よくて、とても気に入ってます。
映画はジャンルにこだわらず観るけれど、
音楽はどうしてもカタにハマってしまいます。

Radioheadうらやましい~! わたしも次があったら、必ずいきます。


by クリス (2010-09-25 01:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Keane live @ The Cen..Keane live @ The Cen.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。