SSブログ

My Best of 2010 [diary]

   いよいよ暮れも押し迫ってきました。ことしもみなさんのブログをたのしませていただき、ありがとうございました。恒例の映画総括もしていますが、ことしは215本の映画を観たため、選考に迷うところがあり。そして、きょうは道後に向けて出かけますが、天候が…。岡山迄の新幹線はいいとしても、そこから松山迄の在来線が止まったりしたら…ねぇ。暖かい格好をしていかなきゃ。

   イギリスのロックバンド、Keaneのオフィシャルページにあった、メンバーへのBest of 2010 をまんまパクッた企画です^^ 中にはそのままこたえられなくて変えたのもあるけれど。2011年は精力的に映画を観て、観るだけじゃないなにかに繋げたいと考え中です。また、音楽や本の幅も広げたいなと。みなさん、どうぞよいお年をお迎えください。ありがとうございました。


1. 2010年、お気に入りのアルバムは? <Favourite album of 2010?>
   もちろん、Night Train 。1枚目からつぎつぎに進化していく彼らに、全幅の信頼を持って黙ってついていこうと思わせた作品です。また、わくわくさせる Barking も、会社へいく途中の景気づけに使ってました^^ もっとアルバム聞かなきゃなぁ!!


2. お気に入りのシングル? <Favourite single?>
   全然新曲じゃないけれど、耳からはなれずよく聴いたのはTravis の "Big Chair" と、Puddle of Mudd の"Blurry" でした。もっと開拓したいけれど、結局、よく聴いてる海外ラジオから流れる曲から、気に入ったのをi Podに入れるパターンです。


3. 最高だったライブは? <Best gig you saw?>
   2月のThe Killersが中止になって、ことしはフェスにもKeaneの追っかけにもいってなくて、結局2本しかみてないけれど…。やっぱり Underworld かな。超Happyなライブを、経験させてもらいました。2011年は、Sting からはじまりそうです♪


4. 最高だったドキュメンタリー映画は? <Best documentary you saw?>
   元ネタからちょっと変えてますが、ドキュメンタリーを例年になくよく観た年でした。それに、とてもおもしろいと感じるようにもなりました。ことしのベストは『マルチェロ・マストロヤンニ 甘い追憶』。とても愛された人だったんだと、改めて感じ入りました。


5. 最高だった日本映画は? <Best Japanese film you saw?>
   恒例の映画総括は、また後ほど。2010年の映画なら、『告白』がダントツでした。『悪人』もよかった。この2作は、小説も読んだくらいハマりました。どっちも暗かったけれど。旧作なら、『アフタースクール』ですね。気持ちよく、騙されちゃったもんなぁ。


6. 最高だった旅行は? <Best journey you made?>
   それはやっぱり、ローマでしょう。ローマが持つ歴史の重さに圧倒され、そしてイタリア映画の繁栄をきわめた、50年代―70年代を感じることができた旅行でした。父もヴァチカンにいけたことによって、だいぶ生きる活力をもらったって言ってます。


7. 最高だったTVは? <Best TV show you watched?>
   ふだんからTVはほっとんど観なくて、CMのはなしにもついていけてません。けれどことしは、遅ればせながら『篤姫』を観ています(まだ終わってない)。家定将軍いいなぁって思いながら(笑)二人の夫婦愛と、その後の展開も泣かせますよね。


7. 最高だった食べものは? <Best meal you ate?>
   いろいろ美味しいものも食べたけれど、日本だったら、昨日いきつけの小料理屋で食べた生ガキ。最高中の最高といえば、マルチェロが好きだったという Harry's Bar のリゾット。日本円にして、2500円はしたもんなぁ。さすがはマルチェロですよ。


9. 最高だった本は? <Best book you read?>
   こういうときに、あまり本を読んでないことがバレちゃいますが、夏目漱石の「坊っちゃん」はよかったです。なにがいいかっていうと、坊っちゃんを慕う "きよ" とのやりとり。道後温泉にいけることになって、偶然にしてはできすぎな気もしています。


10. 買っていちばんよかったものは? <Best thing you bought yourself?>
   ことしは、ようやくデジイチデビューを果たしました。Nikon D90 とそのレンズ3本が、いちばん買ってよかったものです。写真のディティールの鮮やかさは抜群。18-300 迄包括できたし、これからもっとデジイチライフを楽しみたいと思います。


11. 誰かが買ってくれた、いちばんよかったものは? <Best thing someone else bought for you?>
   ことしの誕生日にもらった、ボディーショップとロクシタンのケアセット。会社の同僚/気の置けない友人 2人がお祝いしてくれた際に、プレゼント要らない宣言をして、「解った解った」と言っておきながら準備してくれて。うれしサプライズだったから。


12. ベストなウェブサイトは? <Best website you visited?>
   まちがいなく、いちばん訪れたサイトはSo-net blog ですよね。あとは月並みすぎますが、Youtube は楽曲を捜したり、昔の動画を捜したりと、ずいぶん使いました。毎日寝る前にKeaneを聴くときも、気分によってYoutubeから選曲していたし。


13. シゴトで起こったいちばんよかったことは? <Best thing that happened in 2010 for work?>
   転籍したこと。そうじゃなかったら、転職していたかも。その時は思うようなシゴトができず、国際公務員になろうと勉強していたくらいですから。今は、海外拠点との繋がりを持ちながら、レポートを書いたり、リサーチしたり、希望の道に近づいてます。


14. プライベートで起こったいちばんよかったことは? <Best thing that happened in 2010 for you?>
   一緒にいて自然でいられたり、ほんとうに気にかけてくれている人と、そうじゃない人が整理されて、疎遠になった人もいる中、気の置けない人たちに囲まれて、いろんな感情をため込まなくなりました。とても心地よくて、気持ちのいい友人たちです。


15. 2011年にたのしみにしていることは? <Finally, what are you looking forward to in 2011?>
   Keane の追っかけ(笑)もし、彼らがツアーをやれば…ですが。あと、引っ越し。田舎者なので、少しオサレなエリアに住まおうとしています。それと、映画を通じたなにか。サイドビジネス…のようなこと。素敵な彼との出会い…でしょうか(爆)


DSC_0129.JPG
年賀状にしたかった写真を添えて(結局、時間がなくて北斎の富士山画におちつきました)。

nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 12

銀狼

今年はお世話になりました。
また来年も宜しくお願い致します。
良いお年をお迎え下さいませ。。。^^
by 銀狼 (2010-12-31 03:50) 

コウスケ

自分は来年こそ映画をたくさん見たいです!
今年は何だかんだであんまり見てないので^^;
なので来年はクリスさんの映画総括を参考にして見始めようかなと^^

今年のお気に入りのシングルは
ちょうど自分もブログにアップしたので
良かったら聴いてみてください^^

来年もよろしくです!
良いお年を~。
by コウスケ (2010-12-31 06:38) 

komorebihan

クリスさん、1年間お疲れ様でした。
道後、気をつけて楽しんで来てくださいね。
良いお年をお迎えください。ヾ(´ー` )ノ
by komorebihan (2010-12-31 10:03) 

ken

あれ?道後は僕の実家から15分のところですよ。
何しに行くんですか?
ところで今年は215本行きましたか。素晴らしいですね。
僕はもう200本超えなんて無理だろうなあ。
来年また映画鑑賞会やりましょうね!
良いお年を!
by ken (2010-12-31 16:00) 

coco030705

215本の映画を観るというのは、並大抵のことではありませんね。
↑の「マルチェロ・マストロヤンニ 甘い追憶」はぜひみたいです。
写真、すごく素敵です。うつくしいですね。クリスさんの写真の腕前は
たいしたものだと思います。
お正月に道後温泉なんていいな。ゆっくり旧年のお疲れを癒してきてくださいね。
来年もブログを楽しみにしております。
よい新年をお過ごしくださいませ。

by coco030705 (2011-01-01 00:31) 

tomoart

あけましておめでとうございます。今年がクリスさんにとってよい一年になりますように。
こんなところでコソッというのもなんですがw(まだ公に出来ないんで自分のブログに書いてないんです)この3月末で会社を辞める事になりました。これからはフリーのイラストレーター&デザイナーとしてやってく事になります。仕事はじぇんじぇんないと思うけど(笑)。自分で色々手足を伸ばしてみようかな、と画策中です。
去年の愚痴に反応してくださったクリスさんにだけは先に伝えときますね。クリスさん自身は好転して来てるようで良かったですね!頑張ってください。
by tomoart (2011-01-01 02:40) 

きさ

昨年はお世話になりました。
今年もよろしくお願いします。
215本はすごいなあ。

by きさ (2011-01-01 09:18) 

銀狼

再度お邪魔致します^^;

明けましておめでとうございます^^
今年も宜しくお願い致しますm(__)m
by 銀狼 (2011-01-01 18:59) 

Extra-Low

新年、明けましておめでとうございます。
デジイチ、良いですね★

今年も宜しくお願いします♪
by Extra-Low (2011-01-02 12:29) 

クリス

銀狼さん、
あけまして、おめでとうございます^^
ことしも、なにかと訪問させていただきますね。
nice!をありがとうございました。

コウスケさん、
あけまして、おめでとうございます^^
やっぱりヨンシーはいきたかったなぁ! と今も思います。
コウスケさんの音のセンスから、これからも教えていただきたいことが
いっぱいです。よろしくお願いしますね。

komorebiさん、
あけまして、おめでとうございます^^
道後は、あっという間でした。思ったより遠かったし…。
けど、あの有名すぎる温泉にも入れたし、とてもよかったです。
nice!をありがとうございました。

kenさん、
あけまして、おめでとうございます^^
あれ、そっか、kenさんのご実家のすぐ近くだったんですね。
道後には、年を越しにいきました。一昨年からはじめた、年越しをホテル(旅館)で 企画です(笑)
ことしも、イチローを超えたいと思いますw
またご一緒しましょうね! nice!をありがとうございました。

cocoさん、
あけまして、おめでとうございます^^
ありがとうございます。写真をほめていただけると、またいっぱい撮りたくなっちぃます。それに、マルチェロのドキュメンタリーは、今もときどき観たくなります。ことしも、彼の残した作品を、可能な限り観たいと思います。
nice!をありがとうございました。

tomoartさん、
あけまして、おめでとうございます^^
そうですか。あたらしい道に進まれることを決断されたんですね!
がんばってください。わたしも、陰ながら応援させていただきます。
わたしも、今のポジションからの飛躍を、常に狙っていきますよ^^
nice!をありがとうございました。

きささん、
あけまして、おめでとうございます^^
ことしも、よろしくお願いします。イチロー超え、続けられるかぎり、目指したいと思います。妙な目標が、できちゃったなぁ…w nice!をありがとうございました。

Extra-Lowさん、
あけまして、おめでとうございます^^
デジイチ、解らないながらもマニュアル撮影がたのしいです。時に、真っ白とか真っ黒とかいう写真もでていますけど(笑)
ことしもどうぞ、よろしくです m(_ _)m
by クリス (2011-01-03 00:15) 

のむら

道後に行ってたんですね!
僕も年末は帰省で、岡山から松山行き「しおかぜ」に乗りましたよ〜!
瀬戸大橋の景色はいかがでしたでしょうか。
あんなところまでお疲れさまでした〜。


by のむら (2011-01-04 21:58) 

クリス

のむらさん、
しおかぜ、わたしははじめて乗りました。
思ったより瀬戸大橋が小さく感じましたが、風が強くてダイヤが乱れたりしていて。
海沿いがいいですね。パッと開かれた風景に、気分がすっきりしましたよ。
nice!をありがとうございます。
by クリス (2011-01-06 08:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

When in Rome *Novemb..映画総括 in 2010 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。