SSブログ

トム・ジョーンズの華麗な冒険 (1963) UK <Tom Jones> [film reviews]

   正直、アカデミー賞作品、監督、脚色、音楽を獲るほどの作品とは思えなかったけれど、トム・ジョーンズの冒険活劇としては、たのしめました。なにより、美男子というよりは好男子だった(ときに女性の敵、けれど憎めない!)アルバート・フィーニーの笑顔に、やられました。ユアン(マクレガー)を彷彿させるんですよね。『ビック・フィッシュ』の配役に、今更ながら納得でした。

   18世紀のイギリス。田舎の大地主オールワーシー家の主のベットに、謎の赤子が寝かされていた。子供の父母は召使いたちだったが、主は赤子を養子とした。大人になったトム・ジョーンズは、自由奔放に生きる一方、勇敢さや優しさを併せ持っていた。女にだらしないながらも、近くの地主の娘ソフィと愛し合うようになるが、トムを嫌う者たちの策略により家を出されてしまう。

   この冒険活劇には、トムの生まれから青年へと成長し、経験したあらゆる事件(!)がギュッと詰まっています。駄長にならずにコミカルさを保った背景には、シーンを繋ぐ映像処理に工夫の跡がいくつも観られました。たとえば、トムの養父が家に戻って右のドアに入り、左のドアから出たときには寝間着を着ている…とか。コマ送りを早くして、トムの悪行を軽くみせる役割も。

   そして、アルバート・フィーニーという役者。老いた彼の、どちらかというと重厚な演技しか観たことなかったけれど、若い頃の人懐こい笑顔と、嫉妬から敵を作りながらも、誰からも愛されるトムというキャラはとても合っていたなぁ。実は、彼とユアンが繋がるように、マイケル・ケインの若い頃とジュード・ロウも、繋がると思っていたんですよね。役者のはやりも、繰り返すのかな?

tom-jones_l.jpg

トム・ジョーンズの華麗な冒険 [DVD]

トム・ジョーンズの華麗な冒険 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 紀伊國屋書店
  • メディア: DVD

◇監督:トニー・リチャードソン 『ハムレット』、『ホテル・ニューハンプシャー』
◇出演:アルバート・フィーニー 『土曜の夜と日曜の朝』、『勝利者』
     スザンナ・ヨーク 『わが命尽きるとも』、『ジェーン・エア』
     ヒュー・グリフィス 『三文オペラ』、『ベン・ハー』
     ジョーン・グリーンウッド 『しのび逢い』、『女優志願』

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。