SSブログ

花様年華 (2000) Hong Kong | France <Fa yeung nin wa> [film reviews]

   30代になって、男性の趣味が変わってきています。『ブロークバック・マウンテン』のヒースとジェイクなら、ジェイク派になり、『インファナル・アフェア』のトニーとアンディなら、トニー派になり。前はどちらも、ヒース&アンディ派だったのになぁ。この変化の共通点は、濃い顔が好きになりつつある…ということかもしれないんですよね。そのうち、完全ソース派になっちゃうのかしらん。

   1962年の香港。新聞社の編集者であるチャウとその妻が、とあるアパートに引っ越してきた日、となりの部屋にもチャンと夫が越してくる。チャンは商社の秘書として働いており、チャウと同じく忙しく、それぞれに夫や妻とはすれちがいが多かった。やがてチャウは、妻がチャンの夫と不倫している事実に気づく。怒ったチャウは腹いせにチャンに近づき、ディナーを共にするが…。

   6月初旬、香港へ向かう直前に観たというのに、すっかり遅くなってしまったレビュー。今作のロケ地もまわってきました。「金雀○○(漢字がむずかしすぎ)」という、チャウとチャンが逢瀬したレストランです。今作をモチーフにしたスペシャルメニューは、2人前からとなっていたため、1人向かったことをちと後悔。けれど、雰囲気は映画のままだったことに、感激して帰ってきました。

   互いの伴侶が不倫しているという確信を持ち、やるせない気持ちのはけ口を求め、少しヤケにもなって近づいた同志のような2人。その割には、もどかしいほどに安易にはアクションを起こさないところが、大人らしくもあり、思春期の子供らしくもあり。トニー・レオンのダンディズムと、マギー・チャンの妖艶な雰囲気、そして香港のきらびやかなネオンに、すっかり魅せられました。

   作品が醸す雰囲気づくりには定評があるウォン・カーウァイ監督は、1960年代の匂いをプンプンさせる(って、実際には生まれてないけれど)イメージの再現に成功しています。アンニュイなストーリーが締まらずに、どっちらけになっちゃうこともあるけれど、今作は役者の機敏な表情やストーリー運びによって、納得のオチがつく終焉を迎えていました。余韻を強く残しながら…。

 

fa-yeung-nin-wa-original.jpg

 

花様年華 [DVD]

花様年華 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 松竹ホームビデオ
  • メディア: DVD

 

◇監督:ウォン・カーウァイ 『欲望の翼』、『恋する惑星』
◇出演:トニー・レオン 『非情城市』、『君を見つけた25時』
     マギー・チャン 『欲望の翼』、『イルマ・ヴェップ』
     スー・ピンラン 『花様年華』
     レベッカ・パン 『フラワーズ・オブ・シャンハイ』


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 10

コメント 4

lucksun

大人の映画ですね。
マギー・チャンが色っぽくて目が離せません。
ウォン・カーウァイ作品は、一時期ハマって繰り返し見てました。
「天使の涙」「恋する惑星」なども好きです^^

by lucksun (2011-08-12 00:17) 

クリス

そうなんですよね。
一部のウォン・カーウァイ作品って、やみつきになって繰り返し観たくなります。
『恋する惑星』とか、『ブエノスアイレス』とか。
色気習得したいな~(笑)>マギー・チャン
nice!をありがとうございました。
by クリス (2011-08-14 16:00) 

ken

レビューを書き直したい作品って何本かあるんですけど、
これはその代表格。良い作品ですよね。
by ken (2011-08-17 09:20) 

クリス

ありますね。この作品は、観た後にすぐ、なにか記録を残しておくべきでした。
けど、2人が逢瀬したレストランは、60年代な雰囲気があってよかったです。nice!をありがとうございました。
by クリス (2011-08-18 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。