SSブログ

バットマン (1989) USA | UK <Batman> [film reviews]

   クリストファー・ノーラン監督のバットマンシリーズは大ファンです。彼の3部作の完結編、『The Dark Knight Rises』も2012年の夏には公開とか。クリス=ブルースの感情を内に秘めたスマートな振る舞いがたまらないんですが、もう観られなくなっちゃうのかな…と考えると、今から悲しくなります。その時点で、バートン版の旧バットマンシリーズを観たのは失敗だったかも。

   犯罪と暴力がはびこるゴッサム・シティ。そこへ、一人の黒い異型スーツにまとった怪人が現れる。無法者たちに制裁を下し、「仲間に自分のことをはなせ」と告げる。バットマンという名がついた、都市伝説的な怪人を追っかけるカメラマンのヴィッキーは、変人扱いを受ける。やがて街は”笑う殺人鬼” ジョーカーが支配する街へと変わる。怒りが頂点に達したバットマンは…。

   バートンの作品は好きなものが多いけれど、暗すぎて気が変になることもときにあります(『スウィーニー・トッド』とか)。今作も暗いけれど、ゴッサム・シティのイメージとして、またバットマン (ブルース・ウェイン) の暗い過去や二面性のあるキャラクターを描くには、アメコミとはいっても多少暗めの作風は、受け入れられたと思うんですよね。ジョーカーの過去だってしかりだし…。

   じゃぁ、作品の失敗原因は? ノーランのバットマンだって、暗い。けれどそこには、目がはなせないドラマがありました。今作は暗い割に、ジョーカー誕生のシークエンスは失笑ものだし、時にポップすぎるシーンが織り込まれていて(ジョーカーのCMとか)、どんな顔をして観たらいいのか、解らなくなったんです。率直に、バカっぽい演出から目を背けたくて。絵の構成が読めない。

   クリス=ブルースが大好きな者としては、やはりマイケル・キートンのブルースは受け入れがたかったです。彼がキャラに似合わないとか、そういう問題じゃないんですが、絶対的な好みの問題かと。主観だからこそ、はずせないというか…。ニコルソンのジョーカーも、かなりな怪演ぶりでした。けれど、それを超えたといっていいヒースの圧倒的な存在感は、みごとだったよなぁ。


Batman-Keaton.jpg
バットマン [DVD]

バットマン [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD

◇監督:ティム・バートン 『ビートルジュース』、『エド・ウッド』
◇出演:マイケル・キートン 『から騒ぎ』、『絶対×絶命』
     ジャック・ニコルソン 『さらば冬のかもめ』、『ウルフ』
     キム・ベイシンガー 『あなたに恋のリフレイン』、『プレタポルテ』
     ジャック・パランス 『暗黒の恐怖』、『シティ・スリッカーズ』

nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 7

コメント 8

tomoart

同じバットマン映画だけど、ジャンルが違うので比較出来ないというのが正しいかな。あと、製作年代の違いが決定的かもしれないですね。今作を劇場鑑賞した時は、それほど誇張された演出に見えなかったですから。この22年間という時間が、アメコミもののリアリティを「ダークナイト」「ウォッチメン」まで引き上げちゃったんでしょう。

それでもワタシに取ってのバットマンはマイケル・キートンがベストだし、クリス・ノーランよりバートンの方が監督としては好きですw
by tomoart (2011-08-27 14:19) 

堀越ヨッシー

こんにちは。
オイラもtomoartさんとまったく同意見ですね。同じ「バットマン」だけど、同時にまったく別物の作品だと思います。それがアメコミ世界の面白いところなんです。
オイラもクリスチャン・ベールのブルースかっこ良くて大好きだけど、リアルタイムでキートン版バットマンを見た者としては、やっぱり彼扮するバットマンにかっこ良さを感じずにはいられません。
あの口元!、あの口元がたまらないんです!...(^皿^)/。
 
「ダークナイト・ライジング」非常に楽しみですね!。
by 堀越ヨッシー (2011-08-27 21:34) 

きさ

私もバットマンといえば、マイケル・キートンでバートン監督ですね。
とはいえ「ダークナイト・ライジング」楽しみです。

by きさ (2011-08-28 08:41) 

ken

単純に観る順番を間違えただけですw
当時はこれでも相当“萌え”ましたけどね。プリンスのテーマ曲もカッコ良かったし。
サントラ、ヘビロテしたもんなあ。
どうせなら、「バットマン/オリジナルムービー」(1966年)も観ちゃえば?
by ken (2011-08-28 23:35) 

yukikaze

二つあるのですね。知りませんでした。
by yukikaze (2011-08-29 02:06) 

クリス

わ~。こんなに反響あるとは思ってなかったです…。ありがとうございます。

>tomoartさん、
たしかに、ジャンルというか作ろうと目指したものが違うというのはありますね。アメコミの表現の仕方も変わりましたしね。あとは、好みの問題だと思います。

>堀越さん、
はじめまして、ですよね?
口元!解る気がします。バットマンスーツの中から、かすかにうごく口を読まずにはいられないって気持ち…。クリスの声が好きなせいか、そういうクセが身に着きました。今後とも、よろしくおねがいします^^

>きささん、
ある年代の男性から、支持が高いようですね! わたしからすると、バートン監督は『ビッグフィッシュ』と『シザーハンズ』がピカ二です。

>kenさん、
間違えたわけではなく、順番がそうなったということでしょうね。89年の公開時に食指がうごかなかったことが、そもそも好みのちがいなんじゃないかなって、22年後に観ても思いました。オリジナル、興味ありますが…^^;

>yukikazeさん、
バットマンはいろんな監督につくられてるんですよお。
by クリス (2011-08-29 23:17) 

きさ

私は何と言っても「マーズ・アタック」と「シザーハンズ」かな。でもバットマン2作はその次くらいに来ます。
ジョーカーの出るコレよりペンギンやキャットウーマンの2作目の方が好きですね。

by きさ (2011-08-30 05:22) 

クリス

『マーズ・アタック!』ありましたね、あれは笑ったなあ。
たしかに、2作目のバートン版バットマンのほうが、よかったとは思います。ただやっぱり、惰性で観た感はありますが・・・。
by クリス (2011-09-01 06:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。