SSブログ

ドライヴ (2011) USA <Drive> [film reviews]

   娘が産まれて、一か月経ちました。一か月検診の際には体重が4キロ近くなっていて、たしかに重いはずやわ…と納得。よく飲み、よく寝て、元気よく泣くコです。検診結果も問題なく、一安心。親ってほんと、子供の1から10迄、気がかりなんですよね。夜中の授乳がいちばんキツいけど、昨日ははじめて4時間強とおして寝てくれました。ありがとう!! そのちょうしでよろしくね(笑)
 
   昼は自動車の修理工場で働く寡黙な男は、卓越したドライブテクニックを生かし映画のカースタントをおこなう一方、夜は強盗の逃走を手伝う闇の顔も持っていた。ある日、同じアパートに住む人妻アイリーンとEVで会い、一目で恋に落ちる。彼女の夫は服役中で、今は幼い息子を二人で暮らしていた。多額の借金を背負った夫のため、男は強盗計画をアシストを引き受けるが…。

   主役のライアン・ゴズリングは、昨今、目がはなせない役者の一人になっています。『ブルー・バレンタイン』、『幸せの行方…』、『スーパーチューズデー ~正義を売った日~』と観てきたけれど、どの作品においても異なった、けれど強烈なインパクトを残す役者です。決して正統派二枚目じゃないけれど、今作の彼は超クール。寡黙なだけに、目で語る役どころに痺れました。

   ストーリーはいたってシンプルですが、うら寂しいモーテルや午後の西日が差し込む年季の入った部屋、スローモーションの使い方やここぞという時の音楽etc. 魅せ場が思いのほか多いです。ゴズリング演じる男の「間」のとり方や仕草の一つ一つに意図がありそうな雰囲気を醸すため、観逃せません。スタイリッシュなのにレトロ調なテイストも併せ持った作風も、好みでした。

Carey-Mulligan-Drive-movie-image-1.jpg

ドライヴ [Blu-ray]

ドライヴ [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: バップ
  • メディア: Blu-ray

◇監督:ニコラス・ウィンディング・レフン 『プッシャー』

nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 5

コメント 6

きさ

お子さん元気そうで何より。
本作、小林信彦は西部劇的と書いてましたね。
流れ物が町にやってきて人妻と交流する所はそうかも。
俳優陣は良かったです。
私個人は前半の抑えた演出と後半の暴力描写にちょっと違和感を感じたんですが。
by きさ (2013-01-30 21:54) 

コザック

こんばんは。
目の演技も沈黙も音楽も光の加減も
何もかも調和されているような演出でしたね。
無理なさらず好みの作品を増やしていってください~(^^)
by コザック (2013-01-31 00:43) 

yukikaze

夜、何度も起きるのはつらいと思います。うちの家内はソファで授乳しながら寝ていました。それから1年以上が経ちますが、まだ、つい先日のような感じです。子育て中は時間が早く流れているように感じます。
by yukikaze (2013-01-31 09:28) 

クリス

きささん、
おかげさまで、元気な娘で安心してます。やっぱり健康がいちばんです。
なるほど、今作を西部劇と例えることもできますね。暴力描写には息をのみましたが、コントラストがしっかりしててよかったとインパクトがありました。nice!をありがとうございます。

コザックさん、
そうですね。ストーリー以上に魅せる演出がいっぱいあったことが、今作のオリジナリティを形成していたと思います。今は家にいる時間がながいので、DVDで旧作を掘り起こしてます♪ nice!をありがとうございます。

yukikazeさん、
夜中に2時間程度で泣かれるとけっこうキツいんですが、4時間だとこっちも慣れてきて楽に感じたりもします。ま、早く夜通し寝るコになって欲しいところですが…。毎日、成長が早くて驚いていますよ。nice!をありがとうございます。
by クリス (2013-01-31 23:20) 

coco030705

こんばんは。
お嬢様順調に大きくなられているようで、よかったですね☆
夜よく寝てくれると助かりますよね。なかなかでしょうけれど。お母さんの方もお身体をお大事にね。

この映画、かなりユニークでした。ライアン・ゴズリングの他の作品はあまりみていないのですが、これからは注目していこうと思いました。
私としては、こういうマフィア的な殺し方はあまり好みじゃないので、そこがひっかかりましたが、音楽がとてもCoolで気に入りました。この監督のセンスはすばらしいですね。
by coco030705 (2013-02-06 10:57) 

クリス

ココさん、
おかげさまで、娘はスクスクと育ってます☆
わたしも、妊娠中に失せてた気力が戻ってきて、ブログに向かう時間がふえました^^
今作はたしかにユニークでした。飄々としたゴズリングの風貌やゆるい時間が流れていた中で、残虐性が際立つ演出もありました。音楽もよかったです。印象に残る作品でした。nice!をありがとうございます。
by クリス (2013-02-06 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。