SSブログ

マジック・マイク (2012) USA <Magic Mike> [film reviews]

   娘も11ヶ月になりました。あいかわらず保育園事情は厳しく、とうとう育児休暇を延長せざるを得なくなりました。千代田区、文京区、新宿区、江戸川区、千葉県…と範囲を広げようと検討していますが、やはり余りに遠くなると気が進まないのも事実。おチビは、名前を呼ぶと「はいっ」とキレよくこたえたり、掴まり立ちをしながら歩いたりもするように。元気に育ってくれて嬉しいです。

   男性ストリップショーが人気のクラブ、"エクスクイジット"。看板ダンサーのマイクは、ダンサーとして得た資金を元に、インテリアデザインの事業をはじめる夢を持っていた。稼ぎもよく女も不自由しない毎日だったが、ある日、無職の若者アダムをストリップショーの世界へ誘い入れることに。享楽に溺れるアダムを心配する彼の姉と知り合ったマイクは、堅実な彼女に惹かれていく。

   逞しくてみずみずしい裸が、ハリウッドでいちばんスクリーンに映えそうな気がするチャニング・テイタム。彼自身の体験を元にして作られた今作は、チャニングがもちろん主役を張っています。華やかな舞台と色気際立つショーを追ったカメラワークは、神憑ったソダーバーグのいつもの手腕。エロいけど、狙いましたって感じるショットが一つもないところが、彼の凄いところです。

   ともすれば道をはずしそうになる、華やかなエンターテイメントの世界に身を置きながら、あくまでも金を稼ぐための手段と割りきり、ほんとうの夢を叶えようとするマイク=アメリカン・ドリームを叶える人像という印象。役者は、クラブオーナー役マシュー・マコノヒーの "中年の衰え漂う、エロ汚い金の亡者" を身体やしぐさ、言葉のすみずみから醸し出していた役作りに脱帽です。

magic-mike-pic09.jpg

マジック・マイク Blu-ray

マジック・マイク Blu-ray

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • メディア: Blu-ray

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。