SSブログ

Billy Elliot film location [film locations]

「Billy Elliot the Musical」鑑賞記の前に、、、12月中旬に、ビリーが生まれ育った町、Durham(ダラム)へ行った時のことなどなど書き綴らせて下さい。イギリス北部にあるこの町にくるのは、念願やっとかなったりー☆といった心境でした(ココに書いてます)。

 

大好きな大好きなイギリス映画。

 

 

グラスゴーからVirgin Trainに揺られ揺られて3時間と少し、ダラムに到着。たしか11時頃だったかな?駅から町の中心までは徒歩8分くらい。こういうダラムのような古い町は、駅が町から少し(あるいはもっと)離れてるのはよくあることらしいです。

 

そっからまずは、旅人必須のインフォメーションセンターへ行って、「ビリー・エリオット(英題)のロケ地に実は行きたくて・・・・・・」と職員の人に話し掛けてみました。ちょっと遠慮しがち&恥ずかしげに。だって、、、なんとなく、ねぇ(笑)

 

一応めぼしい場所はネット検索して、地図もプリントアウトしてたから、その辺りに行くにはどういう手段があるかをメインに聴いた所、バスも走ってるという情報をゲット。降りるべきバス停の名前も教えてもらって一安心。タクシーに乗るしかないかと思ってたから、この情報は貧乏学生にはありがたかったなぁ。

 

そんならとまずはバス停へ。

おーっと、実はここからもうロケ地巡りがはじまってたりすることを、ビリーファンのみなさんはお判りですね。ロイヤルバレエスクールに行くビリーが、パパとお兄ちゃんとお別れした場所。

 

しかしですねー、やはりここにも近代化の波が、、、。待合室とバスの間に自動ドアがついてたりして、「ほんとにココか?」と思わせる外観でした。

 

「I miss you」(I'll miss you?)というお兄ちゃんの声が聞こえず、「What? What?? I can't hear you!」と後部座席から窓を叩くビリー、、、いいシーンやったなぁ。

 

ここからバスに乗ったんです。ナンバーは、、、失念。バス代は、片道600円くらいする距離だったから(1時間弱乗ってました)、1日券をかったほうが良かったかも。これがまた小さな小さなバスで、地元民しか乗ってないような。少し浮いてましたね、きっと。

 

ゆ~らゆ~ら揺られ、乗る時に運転手さんに「○○についたら教えてね♪」っていっといたのに、途中交代してるし(^-^; ありえーん思いつつも、なんか見覚えのある風景が広がってきました!でも、インフォのお姉ちゃんに教わったバス停はもう少し先。我慢我慢・・・・・・・・・。

 

そしてようやくバス下車。しかり辺りを見渡せどロケ地っぽいところはなく、近所のお姉さんに聞いてみると、「それならずっと下の○○の辺りよ」といわれ、さっきバスに乗って通りすぎたところへ戻るハメに。さっきみた、あの「見覚えのある風景」がまさしくロケ地辺りだったんです。

 

そしてその辺りに戻ってきてみると、こんなものが↓

もしかしてあのボクシング&バレエの練習をやってた公民館???と思って、写真をパシャパシャしていると、向かいの家からお婆ちゃんがやってきて、「あんたがた、この建物はもうすぐ壊すんじゃが、どうして写真撮っとっとか?」と聴かれ、「これってビリー・エリオットのあの公民館じゃ・・・?」って聞いてみたら、「お~それならあの角のカーペット屋の裏側じゃ。公民館の中のシーンは別撮りじゃども、外壁がつかわれとるよ」と教えてくれ、便乗してビリーの家の長屋も聴いてみました。すると、

 

「お~、それは残念じゃが数年前に取り壊されちまってなぁ。でも、スグ隣の長屋が、まさにそれと同じじゃからそこへ行くよよいわ」と。

 

そっかー、取り壊されちゃったのかーとちょっと残念に思ったけれど、隣の長屋が同じつくりやって、教えてくれたお婆ちゃんに感謝♪しばらく立ち話した後、さっそくあの公民館の外壁をみに・・・。

 

あのシャッターが扉になってた所です。マイケルがビリーに「ボクシングなんて、人を殴りあってナニが楽しい?」なんて話してましたね♪

 

そっから長屋へはスグでした。

 

わ~~~♪感激のあまり写真も拡大!

 

ビリーの家側?

 

ずっとビリーの家からは海がみえると思ってたから、ほんとにココかな~?と疑心暗鬼でしたが、お婆ちゃん説を正しいとするとここだった訳です。海は合成かなー、たぶん。

 

でも、この辺りはちゃんと海に近いんです。遠くのほうに海が―――

 

とまぁ、こんな風に「リトルダンサー」ロケ地巡りを堪能してきました♪ちょっと荒れた地域だったけれど、あの映画がここで撮影されたのかと思うと感激もひとしおでしたっ。ジェイミー君もここにいたのねーって(笑)

 

次こそはミュージカルのお話を。

 

 


nice!(7)  コメント(26)  トラックバック(3) 
共通テーマ:映画

nice! 7

コメント 26

berry

映画の方は見てないので "ココ" で復習。
この風景は日本の地方の港町といった趣かな?イギリスらしい寂び感があり、拡大写真はすっごくいいです。ちょっと荒れた地域というのもわかります。
それにしても人がいませんねぇ。実際人影はなかったのですか?
by berry (2006-01-04 17:42) 

Lucy

うわぁ〜っ♡
この坂道、今にもビリーが飛び跳ねて出てきそうですね。
頑張って行かれた蟻銀さんの行動力にnice!
by Lucy (2006-01-04 21:00) 

あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくおねがいします(^^)v

リトルダンサー、映画は見ていないのですが、、、
写真が素敵です。(特に拡大写真)
外国の町並みって、ほんとにかわいい。
観光地の町並みもいいけど、下町っぽい所の写真の方が、
地域密着って言う感じで好きです。
今年も素敵な写真&ブログ、楽しみにしています♪
by (2006-01-04 23:26) 

クリス

>berryさん
そうなんです。この辺りは炭鉱がとても栄えた地域でしたが、その閉鎖と共に失業率はグンと上がり一気に衰退してしまったんです。「リトルダンサー」にも、採算の悪い炭鉱を閉鎖したいサッチャーと、それに反発する炭鉱夫達が描かれてます。
人はチラホラとはいましたよー。ただ、アジア人ってだけで、ちょっと目立ってしまうようなマイナーな場所でした (^-^; nice!をありがとうございます☆

>Lucyさん
あんまりマニアックなことをしてしまって、ひかれるかも?と思ってました(^-^;;; でも、念願叶ったりです☆実際の場所も、あの映画の雰囲気を残してて、思いっきり浸れました。nice!をありがとうございます☆

>mayuさん
おめでとうございまーす♪今年もよろしくです。
私も英国の下町の雰囲気が好きですね。正面からみた家並みもいいけど、後ろからみえる、「実際の生活」が溢れてる感じが好きです。
「リトルダンサー」はかなりおススめなんで、良かったら観てくださいねっ。
mayuさんには100nice!を踏んで頂きました~。ありがとうございますっ!
by クリス (2006-01-05 02:36) 

bone-shaker

100nice!おめでとうさんです~。
「nice!」の数が記事数を上回るなんて何気に凄いことでは?

ところで、実物の公民館はパッと見どうってことなかったのに、映画で確認したらやっぱりどう見てもあれでしょう。今更ながらもっとちゃんと写真撮っときゃ良かったと思いますよ~(苦笑)。
by bone-shaker (2006-01-05 04:09) 

クリス

101nice!を踏んで頂き、ありがとー(笑)
公民館ね、ちゃんとアレだった。改めて映画をみると、よくあんなとこ迄行ったなーと、ちょっと感心するワ。

メールに書き忘れたけど、実はエミレーツ航空(エミネって私のTurkish nameだったよ、Y君(笑))のドバイ経由で帰ろうかと計画中!関空着やから、関西組も会えるといいね♪
by クリス (2006-01-06 04:12) 

こんにちは。実はこの映画まだ観てないんです。友人が「予告に騙された」と怒っていたので。宣伝と本編の内容がまったく違ったと。何はともあれ、写真は典型的なイギリスの町並みって感じですね。荒れた地域ってことですけど、治安は大丈夫なんですか?
by (2006-01-06 20:05) 

coco030705

こんばんは。
わ~、すごい、すごい!あのシーン、このシーンが目に浮かびますね。
蟻銀さんは、まさに今できることを存分に楽しんでいらっしゃる。すばらしい
ことだと思います。
ちなみに、私がロンドンにいたころは、セミ・ディタッチト・ハウスというのに
下宿してたんですが、これらの家々もそうなのでしょうか。
by coco030705 (2006-01-07 00:37) 

lucksun

わたしも「リトルダンサー」大好きです。
何度観ても、同じシーンで泣いてます(笑)。
長屋の風景、いいな。映画のシーンが蘇ります。
それにしても、蟻銀さん、アクティブですね〜。
by lucksun (2006-01-07 03:07) 

クリス

>cocoさん、こんちわ~。nice!をありがとうございます♪
cocoさんにいわれると、そうだな~今イギリスにいるからこそ可能なことを、いつも探索してるかもしれないなーと思いました。といっても、まだまだしたいことはいっぱいあって、絞りきれてなかったりするけれど。3戸以上連続する家は、テラスハウスを呼ばれるそうです。セミデタッチドだと、2戸連続ですよね?

>lucksunさん、nice!をありがとうございます♪
lucksunさんも「リトルダンサー」好きなんですねっ。嬉しいな~~~。私も、いつも同じシーンでうるっときます。自分では、アクティブなのかわからないんですが、よくもこんな所まできたなーって思いましたね(笑)
by クリス (2006-01-07 21:38) 

coco030705

蟻銀さん、そうです。2戸が、左右対称の家でした。3戸以上だと、テラスハウスなんですね。勉強になりました。ありがとうございます。
そちらは、風邪は流行ってませんか?私は胃をやられました。風邪菌が胃にまわって、夜中に嘔吐を繰り返し。お医者さんへ行ってやっと落ち着いてきました。ブログ友達も同じ症状の人がいてびっくりです。
くれぐれも、風邪引かないようにね~。
by coco030705 (2006-01-08 00:15) 

クリス

いえいえ(^-^; こちらこそ~。テラスドハウスともいうみたいです。英語学校に行ってた時に習いました。
こちらじゃ風邪の流行は聞かないですねー。ちょっと前には流行ってたのかな?cocoさん、胃をやられて夜中に嘔吐なんて、つらいですね。大丈夫ですか?私は周りが風邪をひいても最後までひかない人なんです(だからといって油断は禁物ですが)。この夏、ちょっと風邪っぽくはなったけれど、ひどい風邪はもう2年以上ひいてません。
cocoさん、どうかお大事に。安静にしてて下さいね。
by クリス (2006-01-08 09:46) 

えりっく

はじめまして!今月下旬にダラムいってきます!私もビリーエリオット大好きで・・・4月からロンドンにいますがやっといってきます!!どこで地図などをみつけたのですか?よかったら教えてください!!
ロンドンからだとダラムまで40ポンドです・・学生にはなかなかいたい値段です苦笑!!
by えりっく (2006-02-15 11:18) 

クリス

えりっくさん、こんにちは!
地図はですね、http://britannia.cool.ne.jp/cinema/ こちらのHPを参考にさせてもらいました。時間が限られていたんで、いける所、いけない所とありましたが、あの長屋がメインのつもりだったんで、満足しましたよー♪その長屋行きのバス等はインフォメーションに行って聞いてみるといいと思います(すいません、バスNoは忘れてしまいました)。ダラムのセンターから、軽く1時間くらい乗っていると、なんとなく見慣れた風景が広がってきますから。後は地元の人に聞いてみるといいです。みな親切に教えてくれますよっ!
by クリス (2006-02-15 18:27) 

えりっく

今日、ダーラム行ってきましたよ!!雪が舞う中・・ほんとに寒かった。。けどビリーの舞台に来れてほんとに幸せでした!!ビリーの長屋あたりで、野良犬?のブルドックに追われかんなり冷や汗でしたが笑!
公民館見つかりませんでした。。その上あまりの寒さゆえカメラも壊れ・・なんとかビリーの長屋は無事写真におさめましたが!!
情報ありがとうございました!!
by えりっく (2006-03-01 08:27) 

クリス

えりっくさん、こんにちは☆
お~~~、ついに行ってこられたんですねっ!書き込みありがとうございます♪♪♪公民館、あのビリーの長屋のあたりのメインの通りの角に、カーペット屋があって、その裏側がつかわれていたんです。もう少し、説明しといたらよかったですね、、、すいません。
でも、長屋さえみれたら幸せですよね、きっと。私もそう思いました!
くれぐれも、お風邪をひかれませんように・・・・・・。
by クリス (2006-03-01 20:32) 

えりっく

えーそうだったんですか。。。カーペットやでトイレかりましたよ笑!!!
おしかったんですねー笑!!もう少しだったのか泣!
でもあの長屋を前にしたときは、ほんとに感動。。じーんときますよね!!
by えりっく (2006-03-01 23:44) 

クリス

えー、あのカーペット屋に入ったんですか(笑)!あの裏側って、かなり細い道やったから、なんとなく疑心暗鬼だったんですよね、ほんとにこれかー?って。でも、わざわざ家からでてきて説明してくれたお婆ちゃんやったから、信じないとねーなんていってて、帰ってからDVD確認したらやっぱりそうだったという訳です。
えりっくさん、もし他のイギリス映画もお好きであれば、絶好のチャンスなんでロケ地巡りしてみてください☆私もいろいろ廻って、もっと廻りたいところはあったけれど、楽しかったですね♪
by クリス (2006-03-02 16:21) 

えりっく

月曜からトルコへ旅へでそしてロンドンにて1日休憩を挟んで帰国なんです。もうロケ地めぐりは無理かな・・。けど大好きなビリーの舞台へいけたことはほんとに幸せでしたよ!!なんとそのとき持参したものは・・ビリーエリオットのサントラ&スクリプトです爆!!!こういう人を、日本語じゃおたくっていいますよね笑!!そういえば、ビリーエリオットのミュージカルは世界進出が計画されてる模様ですね!!私としては、イギリスでみるから意味があるんじゃないかなーって思ったり。なんとなくビリーは商業的に大幅に大衆にアピールって言うのはあんまり似合わないなと思ってます。けどこれを機会に色んな人がこの映画を知ってくれたらそれもそれでいいことですよね!!
by えりっく (2006-03-02 20:41) 

クリス

わっ!トルコへいらっしゃるんですか???私もトルコへは2度程行きました♪といっても、イスタンブールとポラトラという小さな村しか行ってなくて、カッパドキアとかまだみてないんですよねー(涙)
トルコ人は大抵みな親切ですし、日本人だからって話し掛けられることもあるかもしれないけれど(かなり親日です)、イスタンブール等の都会では、あまりに日本語が上手で、向こうから近寄ってくる人には気をつけてくださいね。なにか売りつけようとしてる可能性があります(たぶんガイドブックとか読まれていれば、知ってると思うけど)。後は料理も美味しいし(しかも安いし)、美しくて壮大な世界遺産がいっぱいです!是非とも楽しんできて下さい☆後、お土産とかはグランバザール等の名の知れた所で買うよりも、下町っぽい所のほうが断然安いです(でも、グランバザールは一見の価値ありなんで、是非行ってみて下さい♪)。それと、小さなマーケットなら値段交渉も、もしかしたらできるかもしれませんよー!?
by クリス (2006-03-03 03:11) 

クリス

と、トルコのことばっかり書いてて「リトルダンサー」のコメントがすっかり落ちてましたが(苦笑)、サントラにスクリプト持参なんて、えりっくさんかなり、、、ですね(笑)確かに、私も頭ん中じゃあのI Believeとかロンドンコーリングとか、サントラの曲がぐるぐる廻ってましたね (^-^; スクリプトは対訳つきですか?なんか、えりっくさんすごいなぁ(^-^*)
ビリーのミュージカルは、けっこう大衆ウケされるようなつくりになってましたよね。あれはあれでいいけど、やっぱり映画のほうがイイなぁと思ってしまいます。そんなみんなに受けなくていいって感じに。イギリスも北部は雰囲気が南とはまた全然違うし、これを機会に北へ旅行に行く人が増えればいいなぁとは思いますね~。
by クリス (2006-03-03 03:26) 

クリス

Tadyさん、こちらにもコメント&nice!ありがとうございます♪
かなりこの作品は好きだな~って思ってますが、同じくらい好きな作品もけっこうあって、ロケ地巡りも好きなのが功を奏してるかもしれません(^-^; 「トレスポ」はスコットランドロケ地を幾つか廻ったんですよ~。でも、写真の大きさの関係で(古いPCをこき使ってるんで画像系ソフトがないんです)、ブログにまだアップできないんですよね(涙)楽しみにしてて下さいませ。
「ザ・コミットメンツ」は、残念ながらアイルランドにはまだ行ったことがないんですよー(今は日本在住です)。この春に行けたらいいなぁとは思うんですが---。
Taddyさんのブログにも、又お邪魔しますね~♪
by クリス (2006-03-11 00:02) 

BE

 はじめまして!
 私も「リトルダンサー」大好きで何度も映画観ました!
 舞台はかなり田舎の様ですが、よくロケ地巡りされましたね~
 読みながら、映画の1つ1つシーンが浮かんできました! 私もバスでの
 ビリーとトニーのやりとり(お兄さんがポケットから何か出すのかと思いき    や、手を出す所・「I'll miss you」/「what?-」のくだり、好きだなー!!
  映画だけでなく、ミュージカルの方もはまってしまい、近じかロンドンに観劇 予定で~す♪
by BE (2006-11-03 21:08) 

クリス

BEさん、はじめまして~♪
「リトルダンサー」、又観たいな・・・って常に思わせる不思議な作品ですよね。ロケ地巡りは、けっこう簡単だったような、それなりに大変だったような、そんな感じです。もっと時間があったり車移動してたら、別の場所にも行けたかもなぁって思ってます。
ミュージカルのほうは、映画とは別物って感じが少ししますが、雰囲気でてますよ。BEさんはロンドン在住でしょうか?楽しんできて下さいね☆
by クリス (2006-11-07 13:51) 

BE

蟻銀さん、
ミュージカル観てきました♪ 映画よりエンターテイメントな仕上がりになっていますが、歌も踊りもすばらしかったです!!!
ストーリー重視なら映画で、楽しいのはミュージカルといった感じでしょうか!?
  私は残念ながら東京在住です。。。ロンドンに住んでいたら、蟻銀さんの様に映画のロケ地巡りや、ミュージカルも沢山観れるのに・・・
またロンドン行きたいです!!
by BE (2006-12-03 20:54) 

クリス

BEさん、こんばんは。ミュージカル、鑑賞なさってきたんですね~♪ほんと、エンターテインメントしていて、迫力ありましたよね。ビリーの踊りが、上手いけど個性的で、少し危うさを感じさせる所は良かったです。
私も日本に戻ってきたんで、ロケ地巡りはしばらく日本国内に限られちゃいます。友達がいるんで、尾道辺りに行きたいなぁと次は思ってるんですがf^-^; 私も、ロンドンが懐かしいです。
by クリス (2006-12-04 20:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。