SSブログ

Amelie film locations <Part 1.> [film locations]

 

モンマルトル in 2003

大学時代の友人がロンドンへ遊びにきた際、友人の希望もあってパリに行きました。格安チケットだった為、ウォータールー発のユーロスターは朝の5時台、眠かったなぁ。パリ旅行の主な目的は、『アメリ』巡りとムーランルージュ鑑賞、ポンヌフ橋を渡ること。大学時代に、ベルサイユやルーブル、オルセー、ノートルダムetcは一通り経験していたし、映画巡りに徹しようと。もちろんというか、友人とは別行動(笑)

『アメリ』のロケ地、モンマルトルはABBESSES下車が便利。下町な雰囲気があり、芸術家に愛される町。その代わり、治安はあんまりよくないというパリジャンな友人談。

アメリも通ったかしら?と思わせる街灯の魅力的な階段がいたる所にあり、築年数からくる傷みの目立つ建物が、より情緒あふれる空間を作っています。Lucienの働く野菜屋さんは、もし何処にあるのかわからなくても大丈夫。町の人みんなが知ってる程の有名店になってるから。映画とたがわぬ色鮮やかな飾りつけに、パッと華が咲いたよう。

To be continued...

 

アメリ

アメリ

  • 出版社/メーカー: ビデオメーカー
  • 発売日: 2002/08/02
  • メディア: DVD

 

アメリ

アメリ

  • アーティスト: サントラ
  • 出版社/メーカー: 東芝EMI
  • 発売日: 2001/10/24
  • メディア: CD

nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 10

つるりんこ

メトロのセピア色が超現実的ですね、アベス駅は現在工事中でもはやアメリの面影はありません。サクレクールの公衆電話もなかったような・・・。
by つるりんこ (2007-02-06 20:53) 

コメントいただきありがとうございました。
お礼に訪問させていただきました。とても素敵な写真ですね。
いつかは私もヨーロッパ旅行を実現したいです。
また訪問させていただきます!
by (2007-02-06 21:31) 

おぉ!
『アメリ』はね、日本でのジュネの評価、及びファン層を変える作品になってしまったですね。
ジュネ好きだった私もとりあえず映画館で観ましたけど。。。
まぁ、それは置いといて、
いやぁ~、相変わらず蟻銀さんのロケ地写真は良い写真が多いですね。
良い意味でリアリティが無く、なんだか夢の世界のようだなぁ。
ちなみに、アメリのサントラは私の中では3本の指に入るくらい名作!
by (2007-02-07 02:04) 

クリス

つるりんこさん、こんにちは!こちらにもご訪問頂き、ありがとうございます♪アベス駅が工事中って、ショック・・・。『アメリ』の面影がないなんて、信じられないなぁ。公衆電話は私も何処にあるのかわからなくて。あれって撮影の為に作ったのかなって思ってました。又、伺いますね☆

MERUMOさん、こんにちは!ご訪問、ありがとうございます♪
MERUMOさんの素敵な写真も楽しみにしてます。ヨーロッパは私も制覇する程は廻ってませんが、楽しみを先にとっておきつつ、次はスペインに行きたいなぁと密かに思ってます☆

トチオさん、nice!をありがとうございまーす♪
ジュネは『アメリ』でファン層が変わりましたよね。『デリカテッセン』が好きです。あのベッドのきしみ具合が最高ですよね(笑)『アメリ』のロケ地写真は、映画のイメージを崩さないように、セピアにしたりぼかしたりといつもはしない加工をしました。やはりジュネのおとぎ話のような世界観はかなり作りこんだものだったんだなって、ロケ地に行って思いましたよ。
ちなみに、私も『アメリ』サントラ大好き♪今も時々聴きますね。
by クリス (2007-02-08 16:22) 

naonao

アメリ素敵でしたね!!写真も素敵です。ところでビリーが14年ぶりに新曲発表しました。ブログ記事にしましたのでよかったら遊びに来てくださーい。
by naonao (2007-02-08 22:28) 

クリス

naonaoさん、こんばんは☆nice!をありがとうございました。
後からお邪魔しますねー。新曲、楽しみですね!!
by クリス (2007-02-09 22:18) 

りんこう

こんばんは。
「アメリ」は素敵な映画でしたね。
僕もこのモンマルトル周辺は散策しました。
確か、アベス駅はニノとアメリが最初に出会った場所ですね。
でも、アメリが働いていたカフェは入ったことがありません。
前は通ったことがあるのですけれど。
by りんこう (2007-02-13 00:08) 

クリス

りんこうさん、こんにちは♪nice!をありがとうございます。
アベス駅は、アメリのハートがドキッと音を立てた所でしたよね。
アメリカフェは、通りからみる程度が良いと思います。中の乱雑なインテリア、無愛想な店員に幻滅しますから。ロケ地をいろいろ巡ってきて、がっかりしたのって初めてです、、、。
by クリス (2007-02-13 14:19) 

ELEY

蟻銀さん、大変遅くなりましたが、トラバ、コメントありがとうございます。
「アメリ」の舞台を歩くのもいいですね。
私は今回のパリでは時間がなくて出来ませんでしたが。
 
今度は「パリ、ジュテーム」って、パリの18区の物語が公開されますね。
これを観てまたパリを歩きたいって思っています〜。
 
 
 
by ELEY (2007-03-04 01:24) 

クリス

ELEYさん、こんにちは。
「パリ、ジュテーム」の予告を観ました。やはり作品の質が高いもの、好きな作品の舞台を歩くのはとても楽しいです。
by クリス (2007-03-06 08:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。