SSブログ

「Tokyo Story」 film locations [film locations]

   尾道のカフェ巡りと並行して、小津監督の『東京物語』のロケ地を巡りました。イギリスにいた頃、よくやっていたっけ。特に、『リトルダンサー』、『トレスポ』、『シャロウ・グレイブ』のロケ地巡りは、遠かったり寒かったりして、命がけだったし(笑)地元の方の助けなしには、辿りつかなかった地もありました。しかしこうやって、好きな映画のロケ地を巡るのは至福の時。止められません。今回は、少々あきれ顔の Kちゃんがいてくれて、とても助かりました。   Kちゃんは、「尾道にきたら千光寺に皆いくんじゃけぇ」といっていたけれど、まずは浄土寺へ。ここはとみが亡くなった後、周吉と(笠 智衆)と紀子(原節子)が、尾道水道を眺めながら語っているシーンにつかわれています。あの有名なポスターも撮られました。

11637437.jpg

   なかなか面影が探せなくて寺のおじさんに訊いてみると、やっぱり映画が撮影された頃からは、かなり変わってしまってるらしい。シーンに映っていた石灯籠を教えてもらい、撮影。撮影時にあった場所とは別のところに移されていました。訊いてみてよかった。

11637443.jpg

   葬儀後、紀子が東京へ帰る日の朝、畑をいじってる周吉の後ろにみえる、浄土寺の多宝堂。平山家の庭からみえる感じになってました。

11637584.jpg

   その後、とみの葬儀があった福善寺へ。ここにあるお墓が映画には映っていましたが、墓石を撮るわけにはいかず写真はなし。

   そして、Kちゃん一押しの千光寺へ。坂がキツくヘトヘトになって寺へと向かうと、場所がわからなくて通りすぎた 元・筒湯小学校がみえました。頑張って急な坂をのぼったかいがあったなぁ。Kちゃんは、私が『東京物語』のロケ地以外には興味が薄いことを気づいていたみたい(許せ!)

11637590.jpg

     中央桟橋。数ある風景ショットの中の一つデス。実際は桟橋の上から撮った風景らしいけれど、中は立ち入り禁止。

IMG_0808 (2).JPG

   周吉がつとめていた設定の、尾道市役所。ここは映画には映らなかったか、建物が変わっているかしています。この市役所の斜め向かいに、おのみち映画資料館がありました。中は『東京物語』やその頃の映画ポスターがぎっしり。大林監督の尾道作品に関するコーナーは、なかったような・・・。私が映画資料館に行っている間、全然興味のないKちゃんはカフェ待ち。

       11637596.jpg

     資料館を最後に、『東京物語』ロケ地巡りを締めくくりました。後からあそこもここもとあったけれど、それは次にKちゃんに会いにいく機会に・・・。Kちゃん、又つきあってくれるかな(笑)
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 3

coco030705

「東京物語」いい映画です。大好きです。
尾道の旅、楽しそうですね。
尾道はラーメンが有名だそうですね。尾道ラーメンは食べられましたか?
by coco030705 (2008-03-04 19:14) 

cacao

あー、どーもどーも、Kちゃんですが(笑)
次はねぇなぁ(笑)。

 なんて、ウソです、尾道、まだまだ素敵なカフェも雑貨屋もロケ地もあります、連れていきますよ。
福山もね。


by cacao (2008-03-05 00:40) 

クリス

cocoさん、
nice!をありがとうございます。私も、『東京物語』は深く心に染みています。ロンドンで初めて観たという、環境もあるかも。遠く離れた故郷に想いを馳せました★
尾道ラーメン食べましたよ。ただ、イマイチだったんですよね~。友人の忠告を聞いておけばよかったです。

Kちゃん、
次は、この前いけなかったロケ地にいかなね(笑)
福山も実はすごく気に入ったー。四日市っぽい雰囲気が良い。

by クリス (2008-03-08 10:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。