SSブログ

Keane live @ The Moore Theatre in Seattle 【Vol.3】 [Theatre]

   「Music town Sattleeeeee!!!」ってトムが叫んだら、「Ohhhhhh!!!」と「Yeahhhhhh!!!」が混ざった、空気がビリビリ震える程のオーディエンスのアンサーバック。Keaneのファンは、オトコも多いなと思いました。野太い声した、ノリノリの「Everybody’s changing」が聴こえてきたもんなぁ。アジア系ファンも、目につきました。負けてなるものかっ^^

9.jpg  10.jpg

   ノリノリだった「Bend And Break」から一転、「We Might As Well Be Strangers」へ。Keaneの1枚目のアルバム、『Hopes & Fears』の2曲目から3曲目の流れです。あぁ、いつ聴いてもロンドンにいた頃が蘇ってきます。あの頃は貧乏だったけど、『Hopes & Fears』は、考える前に手にとってたっていう程、欲しかったんだよな。懐かしい・・・。

   3枚目の『Perfect Symmetly』から、「Again And Again」。この曲の歌詞に、"till I got the message?"ってところがありますが(3行目くらい)、コレがタモリの空耳アワーに応募したいくらいに、「繋がったメッセージ」って聴こえます(笑)一度そう聴こえちゃうと、もう代えようがなくて・・・^^; 困るなぁ。 

   「This Is The Last Time」になり、"The last time..." のトムの高音が少しハスキーってます。実はこの日、ライブ前に声が出なくなるアクシデントがあったとか。なんとかリカバリーしたのは、中国の喉を温める機器?らしいです。恐るべし、中国秘伝の技術・・・^^; いや、ほんとにありがとう。シアトル迄きてライブが中止だったら・・・涙が枯れてたハズ。

   そして、「Spiralling」。この80年代?っぽい乗りのOoo!ってはじまるオープニングが、たまらなく好きです。この古っぽいながらもセンスを感じる音を聴いて、ティムをはじめとするメンバーのタレントを感じずにはいられません。Keaneを聴いていて飽きないのは、1つとして似てる曲がないからだろうな。オリジナリティに溢れるところ、KeaneがKeaneらしいところ♪


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 9

Lana

うーん!読みながら
KEANEのライブが蘇ってきて、もーたまりませんっ♪♪♪

ほんとに、KEANEの曲って、バラエティに富んでますよね。
同じバンドの曲とは思えないです。
しかも、実質はティムが一人で作ってる…ティム天才!!

「繋がったメッセージ」
…私にも、もはやそうにしか聞こえなくなりそう(笑)

また、KEANEの記事をたのしみにしてまーす。



by Lana (2009-10-06 23:36) 

Sardanapalus

シアトル旅行記とともに、Keaneライブの記事も楽しく読ませていただいています。演奏リスト、凄く盛り上がる流れですよね。早く再来日してほしい!

>「繋がったメッセージ」
あは、次からは私の頭でも自動変換されそうです(^^)
by Sardanapalus (2009-10-07 13:40) 

yuuri

こんにちは。
コメントありがとうございました~^^

すごいですね~ アツイですね~
クリスさんのこのアーティストへの愛を、ひしひしと感じます。
ステキなバンドを一つ知る事ができました。

by yuuri (2009-10-07 18:01) 

コウスケ

ホントに充実したKeane旅行だったみたいで何よりです!
そしてクリスさんのKeane記事を読むとサマソニを思い出すので
読むたびに早く夏こないかなと思ってしまいます(笑)。
by コウスケ (2009-10-07 21:13) 

クリス

Lanaさん、
こんばんはっ。
私も、書いてると蘇る蘇る☆バタリアンのよう(笑)
Keaneの曲は、もちろんティムが実質作ってるんだろうけど、
トムがアニー・レノックスに曲を提供とかあったから、トム作詞・作曲メインってのも
あるんじゃないかなーと思っていて、実はそれがどの曲か知りたかったりします。

「繋がったメッセージ」は、かなりヤバいですよ^^;
そのたんびに、笑えてきますもんねー。
続きをお楽しみに☆


Sardanapalus さん、
ねー!私も早く、日本にきて欲しくてたまりませんっ。
次にきたら、日本横断→縦断、ストーカーします!
きっと、大阪、東京くらいだろうけど・・・・・・。
名古屋も行っていいと思うんですよねー!


yuuriさん、
こちらこそ、nice!とコメントをありがとうございます。
ごめんなさい、ほんとちょっと熱すぎて収集つかなくなってます^^;
また、お邪魔させてくださーい。


コウスケさん、
こんばんは~。
いやもう、Keaneのおかげで充実した休暇になりました。
思いあまって行っちゃってよかったなー。
最近は、めっきり寒くなっちゃいましたね。サマソニ、Keaneがきたら又行きたい。
フジロックだってテント持って追っかけます(笑)
by クリス (2009-10-07 21:53) 

smartka

ライブレポ、堪能させてもらっていますー。
カラフルなサウンドに美しいメロディーと歌声は、KEANEならではの魅力ですね。
ああ、感動が甦りますー!
次の来日が待ちきれませんね。

ワタシもダサカッコイイSpiralling はお気に入りです♪
by smartka (2009-10-07 22:04) 

クリス

モノトーンだったKeaneが、いつのまにかこんなにカラフルになりましたねっ。しかも音もそれに合わせて多彩になった気がします。そして、そんな変化もとっても楽しませてもらってます☆
最低、6カ月に1回はライブに行きたいなとか思っちゃいます^^;
次は、いつ日本にくてくれるのかなー。
メンバーの日本に対する好感度は、けっこう高めかなって勝手に思ってます(笑)
by クリス (2009-10-08 22:20) 

lucksun

臨場感たっぷり、渾身のライブレポですね。
クリスさんのあふれんばかりの思いが伝わってきます。
多彩なサウンドが魅力ということで、がぜん興味がわいてきました。
音源チェックしてみようと思います。
来日公演あるといいですね~。
by lucksun (2009-10-11 01:39) 

クリス

ごめんなさい、頂いたコメントに気づかずにきちゃいました。
ほんと、1枚目から3枚目迄、全然コンセプトがかぶらないんですよね。
どれ1つとっても似た音がないっていうか。
それは楽器もそうだし、メロディもそう。
2010年も日本にきて欲しいなぁ。きっと、レコーディングの年になるんだろうけど。
夏フェスが楽しみです。
是非、聴いてみてくださいね♪
by クリス (2009-11-01 13:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Keane live @ The Moo..Keane live @ The Moo.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。