SSブログ

Keane live @ The Moore Theatre in Seattle 【Vol.4】 [Theatre]

   「Your Eyes Open」 (Tom Acoustic Solo)トムのアコースティックです。ライブ折り返しに近いこの時点になっても、トムはジャケットを脱ぎません。前から思ってたけれど、トムって半袖になるのを、めっちゃ避けてない??? 半袖トムって、昔の写真にあったくらいしか、記憶がないなぁ。汗びっちょりそうなジャケットだけど、そのジャケットになりたい・・・な、なんて(^^;)

7.jpg 2.jpg

   ハスキーな「Try Again」も好き。この曲、ライブのために歌詞を聴きこんだら、かなり惚れてしまった1曲です。思い出すのは、British Railway。イギリスの夜の町の明かりはとても暖かくて、車窓の風景に心情を重ねたことも幾度となくありました。トムもきっと、おなじ風景を思い浮かべながらこの曲を唄ってるんだろうな・・・なんて思いを馳せながら。

   一転して「You Haven't Told Me Anything」。はじめて聴いたときは、Keane音楽にこれほどギター音が入るなんて・・・っていう新鮮な気持ちでした。ギターレスバンドを、守るのかと思っていたし。"A kiss on the cheek, a kiss on the cheek" って歌詞になってなって、トムが右ほっぺに人差し指を 「ここ、ここ!」 ってあてる振りが、めちゃくちゃ可愛い♪

   そして、待ち焦がれたイントロ・・・Nothing In My Way」。サマソニの時は聴けなくて、この曲がどうしてもどうしても聴きたくて、シアトルにきたって云ってもいいくらい好きです。理由は・・・、この歌詞とシンクロする状況に落ちてたことがあったんですよね。耳に馴染んだイントロが頬に涙を伝わせるのに、時間は掛りませんでした。Keaneのいっちばん好きな曲。

   こうやって聴いていると、ちょっと暗かった2枚目のアルバムが、けっこうライブ受けすることに気づきました。次の「Is It Any Wonder?」もしかり。私自身、好きな曲が多かったってことが判明。キーボードを叩きながら全身ロックしてるティムのパフォーマンスに、こっちも高揚してきます。リチャードの骨太ドラム音も、響き渡っていました。やっぱり生はいいなぁ。


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 4

コウスケ

「Nothing In My Way」超名曲ですよね!
あれは初めて2nd聴いたときから琴線にガンガンきました(笑)

サマソニでも聴きたかったんですけどねー
新譜の曲でもないし持ち時間も少ないからしょうがなかったです(T0T)。
by コウスケ (2009-10-09 00:37) 

Lana

「Try Again」は私も大好きな曲です♪
聴くたびに、胸がしめつけられる切ないメロディーがたまりませんね。
イギリスの列車…乗ってみたいなぁ

そういえば、
「HamburgSong」は、トムの作曲だとどこかで読んだ覚えがあります。
しかも、かなり若い頃に作ったとか…(まちがいだったらすみません!)
この曲も賛美歌っぽい雰囲気で好き♪

2ndアルバムって、どの曲も個性が強いけれど、
良い曲がそろってますよね♪

クリスさんのライブレポ、ほんと、すごい読んでて楽しいです♪
ありがとう~!


by Lana (2009-10-09 19:41) 

lucksun

細かいところまでていねいに書かれていて、
その場の雰囲気がほんとによく伝わってきます。
そういえば、写真撮影OKなんですね。
by lucksun (2009-10-11 01:46) 

クリス

コウスケさん、
サマソニ一緒にいった友達は、「Nothing in my way」のこと暗い~っていうんですよね・・・。ま、暗いけど、胸にじんじんきちゃいます。「A Bad Dream」も聴きたかったなーって思います。今回のツアーにない曲だったし。

Lanaさん、
こちらこそ、ありがとうございますー!
Keaneの曲って、毎日毎日聴いてるのに、胸にきゅんきゅんきますよね。トムの声やメロディ、歌詞がうまいこと三位一体してる・・・?(笑)
「HamburgSong」はトムなんだー。子供のころ、聖歌隊にいたんですよね? だから、ああいうメロディなのかもしれません。うん、納得。
2枚目は、「A Bad Dream」といいかなりツボです。ツアーに行きたかったなと、今更ながらに思います。
ライブレポ、まだまだ続きますよー(えーっ(笑))

lucksunさん、
すいません、もう全然はしょれなくて(って、これでもはしょってたりして)超ロングレビューになってます・・・。
写真は、チケットには禁止ってなってたから、私は写してないんです。だけど、カバンチェックもなくてみんなパシャパシャやってて、極めつけは、Keaneのオフィシャルサイトで「ライブ写真をみんなで共有しよう☆」てな呼びかけがサイト主からあっったりして・・・。そっから拝借させてもらってます^^;
nice!をありがとうございました。
by クリス (2009-10-11 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Keane live @ The Moo..Keane live @ The Moo.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。