SSブログ

Keane live @ The Moore Theatre in Seattle 【Vol.5】 [Theatre]

   トムがサマソニのときに、"one of my favourites" だって云ってた「You Don't See Me」。「とっても美しい曲なんだ」とも。やっぱりちょっとハスキーだけど、思いを込めて絞り出すトムの高音に、しばし釘づけに。「心臓が止まるほど美しいメロディ」と称された、1枚目(のアルバム)を超えるほどに美しく、伸びやかなメロディ。突き抜ける爽快感があります。

5.jpg 4.jpg

   3枚目のアルバム・タイトルにもなった「Perfect Symmetry」は、反戦を唄った曲。Keaneの歌詞は、"別離" や"戦争" についての歌が多く、よく胸がキュンとなります。「自分がしてきたことは、そのまま返ってくるんだ」って一節は、ブッシュ前大統領に届けたいなと思いました。「A Bad Dream」も、究極に胸が締めつけられる1曲。聴きたかったなぁ。

   いっぱいトムのMCも入りましたが、オーディエンスからあったかい声援がいっぱい届いて、それがくすぐったくて、ちょっぴり恥かしくて言葉にならない・・・というシーンが度々ありました。「Well...」「ha ha...」が続く照れ笑い。とびっきりキュートだったんだけど、隣のマギーも私の袖を引っ張って、「He's cute! He's sooo cute!!」って繰り返してましたね・・・(笑)

   そして「Somewhere Only We Know」。Greenwich Park とかPrimrose Hill のような "緑の高台" をイメージしちゃいます。有名すぎるけど。トムのいつもの「Please sing this song as loudly as you can」に釣られて、発音も気にせずに大口開けて唄っちゃいました^^; いいよね、みんなには聴こえてなかったろうし。さすが英語圏、超大合唱です。

   「Crystal Ball」のガツンガツンしたイントロに合わせて、トムが拳をブンブン振り回します。だって、"別のオトコと歩く彼女" をみちゃったんだもん。やり場のない怒りと無力さを嘆くような。と同時に、今夜のライブが終わりに近いことを感じずにいられません。私たちも、寂しさと、「もっともっと」っていう願いの交った「Ohhh Crystall Ball---!!」になりました。

8.jpg 1.jpg


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Keane live @ The Moo..Keane live @ The Moo.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。