SSブログ

31年目の夫婦げんか (2012) USA <Hope Springs> [film reviews]

   ことしの東京国際映画祭、2日間に計5本の作品を観ることができました。2011年に不慮の事故により急逝してしまった、テオ・アンゲロプロス監督の作品、『エレニの帰郷』がスクリーンで観れたことは、とても貴重でした。また、『ザ・ダブル/分身』という、文豪ドフトエフスキー原作を近代未来に置きかえた作品も印象的でした。ことしのサクラグランプリをたのしみにしつつ、また来年!

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

ハングオーバー!!! 最後の反省会 (2013) USA <The Hangover Part III> [film reviews]

   おチビはスクスクと成長しています。歯は9本も生えていて、毎回噛まれると涙が出るほど痛いです。つかまり立ちも安定してきて、片手だったり、5秒くらい両手をはなりたりもしました。そのうち歩き出るだろうなぁと思いつつ楽しみにしています。言葉のほうは「マンママンマ…」が多いですが、今夜はなんとなく「バイバイ」と口にしながら、手をグーパーしてました。ちょっとちゃうけど(笑)

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

華麗なるギャツビー (2012) Australia | USA <The Great Gatsby> [film reviews]

   おチビの保育園探しをはじめました。本来ならもっと早くにはじめるはずでしたが、実家がだいへんだったり引越しがあったりして、今に至ります。近所の保育園は100人待ちとかザラにあって、きょうは隣の区の認証保育園へいってきました。とても感じのいい保育士さんが対応してくれましたが、ここだって待ち人数は30人です…。果たして、12月下旬からシゴトに戻れるのかしら… 不安。

続きを読む


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

きっと、うまくいく (2009) India <3 Idiots> [film reviews]

   おチビも9ヶ月になりました。ヒモやリモコン、メガネが好きで、お母さんの身体の至るところを8本の歯で食いちぎろうとします(苦笑) 食べること大好き、「あまちゃん」主題歌も大好き。一方、帽子が嫌い、スイカがちょっと苦手…。つかまり立ちもはじまり、ようやく腰も座ってきました。ハイハイはズリハイですが、とっても速いです。そろそろ、保育園を真剣に考えないと…ヤバそうです。

続きを読む


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

欲望のバージニア (2012) USA <Lawless> [film reviews]

   おチビも早いもので8ヶ月になり、ハイハイが高速になったりつかまり立ちをしようとしたり、ますます目がはなせなくなりました。残暑厳しく、夏風邪をひいたりもしましたが、おおごとにはならず。離乳食もうまく進み、元気いっぱいにうごいてくれて安心します。紐類が好きですぐに口に入れますが、この前は新聞広告の切れはしが、口に中から出てきました(苦笑) 美味しくないのになぁ。

続きを読む


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

アンコール!! (2012) UK | Germany <Song for Marion> [film reviews]

   14日より、広島・山陰地方へ旅に出ます。最新の『ウルヴァリン:SAMURAI』はまだ観れていませんが、ロケ地となる鞆の浦をまわり、念願だった『天然コケッコー』のロケ地、島根県浜田市・太田市あたりにもいく予定です。もちろん、世界遺産石見銀山や遷宮の年となる出雲大社にも。父の故郷、津和野にも寄って、津和野城跡や日本五大稲荷の一つ、太鼓谷稲成神社にもいきます。たのしみ。

続きを読む


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

インポッシブル (2012) Spain <Lo imposible> [film reviews]

   2004年12月。ヘンリーとマリア夫婦は、3人の息子たちとタイのリゾート地を訪れていた。クリスマスの翌日、スマトラ島沖の巨大地震による津波に巻き込まれ、マリアと長男ルーカスは沖に流されたものの、大けがを負ったマリアは歩くこともままならない。一方、下の息子2人と共に崩壊したホテルに戻ったヘンリーは、息子たちを高台に避難させ自らはマリアとルーカスを探しにいく。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

ローマでアモーレ (2012) USA | Italy | Spain <To Rome with Love> [film reviews]

   娘がローマ旅行中にイタリア人と婚約し、フィアンセ家族に会うためアメリカからやってきたオペラ演出家のジェリー。フィアンセの父が美声の持ち主と知り、未経験の彼をオペラ界へと引きずり込む。著名なアメリカ人建築家ジョンは、建築家の卵ジャックと出会い、恋人の親友に惹かれる彼を警告する。田舎から出てきた新妻ミリーは、美容室へいきがてら道に迷い、映画スターと出会う。

続きを読む


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

イノセント・ガーデン (2013) UK | USA <Stoker> [film reviews]

   自然に囲まれた屋敷に暮らす少女インディアは、18歳の誕生日に最愛の父を事故で亡くす。心を通わせたことのない母エヴィとの二人暮らしに息詰りを感じるが、父の葬儀の日に行方不明だった叔父のチャーリーが姿を現す。インディアたちと暮らしはじめたチャーリーは、その知性とスマートな身のこなしで、インディアのみならずエヴィの心もとらえる。しかしチャーリーには秘密があった。

続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

モネ・ゲーム (2012) USA <Gambit> [film reviews]

   チビ娘も7ヶ月になり、寝返りも寝返り返りも上手にできるようになりました。一昨日くらいから、少しずつズリハイもするようになり、わたしの i Phone が目の前にあると、そのスピードも早くなります(笑) 哺乳瓶や離乳食のスプーンを自分で持ってみたり、いろいろと覚えているのが目にみえて解って楽しいです。そのうちにつかまり立ちしたり、歩いたり喋ったりするんでしょうね〜。

続きを読む


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。